頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

これだからたまんない。

今朝獲れた豆あじです。親指くらいの大きさ。
ピカピカしてます。
100円です。


2パック買いました。

f0103693_12592476.jpg


今晩、から揚げにする予定。
これだけちっちゃいと処理しなくても
そのまま食べれるからとっても楽。(^^)






できあがり。
f0103693_149946.jpg


Cpicon 【使用レシピ】 豆アジのから揚げ by *ままごん*
[PR]
by hanarobo | 2009-08-10 13:02 | 高岡の大阪人
なんの期待感もなく、



日々暮らしていると、



軽くジャブをくらうことがあります。。。。。






f0103693_11214433.jpg

あぶない!逃げて=
ファッション。ww












そんな、高岡の年の暮れ。。。
f0103693_1136817.jpg

[PR]
by hanarobo | 2008-12-17 11:29 | 高岡の大阪人

お魚天国。

はじめて見る魚、
はじめて聞く名前が多い。

f0103693_18214691.jpg


「ソーダかつお」

?????


大根と一緒にたいておいしくいただきました。
安い!ww
[PR]
by hanarobo | 2006-11-12 18:24 | 高岡の大阪人

ふふふふ…

出刃庖丁買ったぞ!
とはいっても

小さいぞ!かわいいぞ!
小出刃庖丁だぞ!

f0103693_1613620.jpg



ふふふふ…
これで魚の達人になるのだ!!
[PR]
by hanarobo | 2006-06-10 16:16 | 日常

地産地消。

タイトルは「ちさんちしょう」と読む。

ミニロボが小学校に入学してから、
月初めに持ち帰る給食献立プリントで知った言葉だ。
意味は「地元で生産されたものを地元で消費すること」。

長引いた風邪もや~~っと抜けて、すっきりし、
今日はたまたま富山県産のものばかり買ってきたので
なんかうれしくなって(?)写真を撮ってみた。


きときとの(富山弁で『イキのいい』)
トビウオ。
f0103693_1733838.jpg






めざし。
f0103693_1743384.jpg





富山産の大豆を使った地元メーカーのみそ。
f0103693_1745896.jpg






そやけど
トビウオってどうやって食べればいいんやろ?(笑)
[PR]
by hanarobo | 2006-06-07 17:08 | 高岡の大阪人

指をスライス。

昨日ポテトサラダを作るために、
スライサーでにんじんを薄く切っていたら
指先から5mmほど刃がはいっちゃった。


血がドバ=


ミニロボや、丁度帰ってきたパパロボのおかげで
なんとか手当てを終えた。


だけど、、、、急遽メニュー変更したため
昨日のアジが宙に浮いている…


せめて今日食べなきゃ「朝とれ」の意味がなくなっちゃうやん。



パパロボは魚の処理が苦手なのよね
どないしょ~
[PR]
by hanarobo | 2006-05-18 15:54 | 日常

魚介類でDHA。

アジが安かった。
『氷見港朝とれ 3匹198円』

まイカ(スルメイカのことをこっちではこういう)も
かなり出回っていた。6はいで258円。


で…アジにした。



今夜は魚をおろさなきゃって思うとちょっと気が重い(笑)けど
新鮮さには変えられない。
こっちの魚はほんとにおいしいねんよ~



あぁ、出刃包丁が欲しいなぁ…
[PR]
by hanarobo | 2006-05-17 15:33 | 高岡の大阪人

なんだったっけ?

この魚。
f0103693_9184375.jpg

羽もある。
f0103693_9185894.jpg
f0103693_9193337.jpg



先々月に煮付けにして食べたこの魚。
名前を忘れてしまっていた。

昨晩、『無人島0円生活』でよゐこの濱口がモリでついていた。
TVでは「ホウボウ」って言っていた。


そんな名前だったっけ?


スーパーで見かけて風貌が気に入り、買って帰ったはいいけど
食べるのにちょっと勇気がいった。


魚なのに顔が立体っていうところが…ね。


鯛系の淡泊な味でおいしかったけど。
[PR]
by hanarobo | 2006-04-07 09:29 | 高岡の大阪人