頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

タグ:気になる ( 49 ) タグの人気記事

語感の悪い言葉。

語感の悪い言葉として、
以前、浜田真理子のブログで『地デジ』という言葉が取り上げられていた。


ち・で・ぢ


・・・・・ん~確かに新種の"ぢ"のよう。w

だけど、このように末尾を"じ"ではなく"ぢ"とすると
字面はましになったような気がする。
ややシンメトリーで。w



一方、


私がちょっと前から気になってる言葉があって、
それが、もうそろそろ市民権を得てきているようなのである。


真逆(まぎゃく)



よくTVでタレントが口にしてたので、
近い将来、なし崩し的に日本語になるだろうとは思っていたけど。



ま・ぎゃ・く


この"ぎゃ"ってところがなんとも受け付けないし、
そのうえこの言葉を聞くたびに



"正反対"の立場はどうなるねん! と、


ついつい、憤りと郷愁を覚えてしまう。
"正反対"はもう死語になりつつあるのだろうか…


そんな私の気持ちとは裏腹に、





それでも、言葉は生きている。






<参考>
Googleで「真逆」を検索してみると…
[PR]
by hanarobo | 2006-08-31 23:57 | メディア
八月第3週。
富山、金沢を周遊した。


だけど、



写真を載せたいな~と思っても、いかんせん、


メインマシンが壊れている。


そうやねん。
とうとう、、、、、、

スイッチいれても


うん、とも
すん、とも。




書きたいんやけどなぁ。
すごいよかったんやよ。ということを。




でも、私には写真も文章力もないので
文面のみでそれぞれの町や村の良さを伝えられる自信がない。



メインマシンが復帰するまで(するのか?)
我慢しよう。




たぶん電源ユニットがとんだだけやと思うんやけどなぁ…
HDDは生き残ってると思うねんけど。



あ~~やだやだ。
これ以上何も考えないことにしよう。ww



もう少し涼しくなって
一日中時間が取れる日に




蘇生手術をしましょう。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-30 16:34 | 脳内
ヤバイ、ヤバイ。


とうとう、メインマシン
(Windows2000 MB:M7ViQ)がボケはじめた。


立ち上げてしばらくすると真っ暗になって
再起動し始めるが、
再起動ならず、

また、再起動するも、
再起動ならず、

うんうん唸って無限ループ。




さて・・・・・・・・・

どうするか。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-16 18:28 | 日常

弱点むきだし。

首都圏大停電。



不幸中の幸い。

>お盆期間だったこと
>早朝だったこと
>偶然の事故だったこと




しかし、今回の事故でとんでもないことがわかってしまった。




139万世帯の電力供給を
たったあれだけの電線を切るだけで停止させることができるのだ。
3時間も。





しかもその電線はむきだし。
24時間警備なんてのもない。





地方在住専業主婦のこの私でさも、
よからぬストーリーを描けてしまうぞ。




大丈夫か?
日本。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-14 12:13 | メディア
今回は一番「ワンダー度」が高いところです。


日の出屋
f0103693_904291.jpg

「ズボン・既製服」等かろうじて読めます。




ちょっと路地を入ったところにあるのかな?



いえいえ…




路地というより、








ビルとビルの隙間。
f0103693_8434614.jpg



しかも、
「洋品店」のようでいて、、、








隙間の入り口、上部にはこんな看板が。
f0103693_848422.jpg



何?


いったい

誰に向かって、
どういうメッセージを発している
看板なのでしょうか?







ものすごく興味津々なのですが。







でも、店先まで行く勇気がありません。
何故って、、、





奥に見えてる青空広がる別世界のなかに、




『三丁目の夕日』的なリアルワールド

が存在するかのような、



してもおかしくないような…





そんな、見てはいけない世界を見てしまって



血相変えて踵を返し、出口目ざして走ってくる自分の姿が
目に浮かぶからです。w







いや、


もしかしたら、






帰って来れないかも。。。。。。w
f0103693_854458.jpg

[PR]
by hanarobo | 2006-07-31 09:02 | 高岡の大阪人
(お祭りのときに撮影したので、しめ縄がかかってます)
『ピンポン広場』
f0103693_21323323.jpg

1種目のためだけのスポーツ用品店。
しかもピンポン。



単価が安そうだ。



このお店を支えるほどに潤沢な卓球人口が、
高岡には存在するということだろうか。




店内ではきっと昨今の卓球事情に関する
マニアックな会話が繰り広げられているのだろうが
私には想像することさえ出来ない。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-26 21:37 | 高岡の大阪人
高岡ワンダースポット その1 (参照)

なかなか、「その2」に行けませんが。ww



今日前を通ったらお休みでした。
カーテンもレトロです。
f0103693_21315249.jpg

(走っている車の助手席から撮ったので画像が少し乱れています)






営業時間は平日の9時から6時までのようです。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-16 21:23 | 高岡の大阪人
いろいろあるんですよ、ワンダースポット。

ただ、店の前でデジカメを構えて写真撮る勇気がなくて
いつも「なんだこれ?」と思いながら通り過ぎちゃう。


今回、たまたま車がうまい具合に信号待ちできて
撮ることができました。


山岡カバン店
f0103693_16444778.jpg


どうやら営業してるみたいなんですよ。
気になるでしょ?



どんなカバン作ってるのかなぁ。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-10 16:47 | 高岡の大阪人

ラブコメ。

ミニロボは放送委員。
放送室で朝の読書タイムや給食時間にCDをかけたり、
アナウンスしたりする(らしい)。

そんなミニロボの表情が曇っている。


ミニロボ 「まま~ どないしょ~ きんちょーしてドキドキする。
       今朝、私ひとりで放送するねん。
       放送室にひとりやねん。みんな用事で来られへんねんて。」
      
はなロボ  「大丈夫。ママがここから応援の気持ちを送っとくから。
        となりにママがおる、って思っとき~ 」

などと言って送り出した。





夕方、ミニロボ帰宅。


はなロボ  「で、どうだった?今朝の放送。」

ミニロボ  「結局ね~  ひとりにならなかった。」

はなロボ  「え?なんで?」

ミニロボ  「○○くん、と△△くんが来てん。」

はなロボ  「は?なんできたん?」

ミニロボ  「わからん。ほんで2人でケンカしててん。

        なんでおまえがおるが?って。

        (注:富山弁『どうしておまえがいるんだ?』の意)
        

        うるさかった~」



は、は~~~ん…

なるほど。


みなさんもおわかりですね?www



でも、まじでミニロボにはわからないらしい。



おもしろ====
かわいい========wwwww
[PR]
by hanarobo | 2006-06-30 22:21 | 日常

みんなどうしたん?

ブログ、ブログって誰も彼も
まめに書いたりしてるけど。



かくいう私もそやねんけど。



小学生のとき、作文の時間苦労してたやん?
「書かれへ~ん!」って言うてたやん?
「なんでもええから書きなさい。」って先生に言われて、
3枚書かなあかんところを、やっと2枚半とか…w





そんな子らが大きくなって


書けとも言われてないのに書く。
毎日書く。
たくさん書く。




ホワ~~~イ?
[PR]
by hanarobo | 2006-06-23 21:46 | 脳内