頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

タグ:気になる ( 49 ) タグの人気記事

どんなことがあっても。

おくればせながらミニロボが『母の日』のプレゼントをくれた。

手作りのしおり。




ミニロボは小学校で図書委員をしていて、
みんながたくさん本を借りてくれるようにと、

せっせとしおりを手作りしては、
図書室に来た人に配っている。


で、


その流れで、私にもくれたんだと思う。




ミニロボ 「はい、ママ。 遅れてごめんね。(^_^)」


はなロボ 「わ~い♪ ありがと=」

f0103693_16344089.jpg





はなロボ 「・・・・・・・あのさ、」


ミニロボ 「ん?」


はなロボ 「これ、気になるねんけど…






f0103693_1637975.jpg




はなロボ 「どんなことがあっても。

        ・・・ってどういう・・・意味なんかな?」


ミニロボ 「ママがどんだけ怒っても、っていう意味やけど?」



はなロボ 「ふ、ふ~~ん。・・・・・・ ありがとぅ。」



ミニロボ 「使ってね!(^_^)」


はなロボ 「うん。使うょ。」








使ってるんやけども・・・・・本に挟むたびに



『どんなことがあっても。』


っていうのが目に入って



なんか重くて。w
[PR]
by hanarobo | 2007-05-17 16:43 | 日常

家庭内ワンダースポット

なんだこれ?


f0103693_22272733.jpg




なぜこんなものが?




しかも




小さい。




f0103693_22385636.jpg

[PR]
by hanarobo | 2007-04-25 22:31 | 日常

子どもは頭が固いか?

まだ、ミニロボが生まれたばっかりの頃のことだ。
何かの拍子に、


「子どもは頭が固いねん。」とパパロボが言った。




ものすごい確信に満ちて断言した。




「なんで?大人の方が頭固いんちゃうん?」


「いいや。何にも知らんから頭固いねん。だから子どもが一番頭が固い。」


「ふ~ん。」


『何を根拠に?』とも思ったが妙に心に引っかかる仮説(?)
だったので10数年経た今でも覚えていた。




そして。





最近ミニロボがうるさい。


とかく私に、
とやかく言う。

サザンのDVDを流してると、
桑田さんの妖しい動きをじっと見て


曰く、「ロックってうるさいやん。」

曰く、「なんでこんな人好きなん?」

曰く、「どこが好きなん?」

曰く、「エロいやん。」


「ママはね~ 昔から、
 すご~~く才能があるのに、どうしようもなくアホな男の人がタイプやねんよ。
 パパもそうやろ?」


これはウケた。ww




続けて、

「才能があるだけではアカンのよねぇ、アホなだけでもアカンのよ。
両方ないとアカンねんよね~」



などと言っていると、もういない。www
自分の言いたいことだけ言っては去っていく。
頑固というか、なんというか。





こういう最近のミニロボを見ていると、
いわゆる『既成概念』とか『良識』とか『常識』とか、、、

そういったものが内部に形成されつつあるように思う。





あ、、、、、、、、、、、






そうか。


固くならなきゃダメだ。

だって、

制約のあるところにこそ何かが生まれるから。




もっと固くなれ。
もっともっと固くなれ。



『既成概念』を打ち砕くには、それを知らなくてはいけない。
『常識』を破るには、それが身についてないといけない。




でも、それなら、、、



一体いつそれを砕いたり破ったりするんだろう?






寝る前に隣のパパロボに聞いてみた。


「ほんなら頭を柔らかくするにはどうしたらええん?」


「勉強や。」とパパロボは言った。
「勉強のできるやつほど頭が柔らかいねん。」と。




この言葉はまたしばらく心に留めておこう。
[PR]
by hanarobo | 2007-04-03 17:38 | 脳内

検索ワード

このブログにたどり着いた人の検索ワード。

1位 NHK アナウンサー 1時のニュース
2位 なじる女
3位 アナウンサー登坂淳一
4位 ソーダかつお
5位 ハードディスクから吸い出す
6位 レントゲン ノーブラ
7位 宮田のたいやき
8位 山岡カバン店
9位 登坂淳一 健康
10位 浜田真理子


2位の『なじる女』って何?
そんなこと書いたっけ。思い出せない。



6位『レントゲン ノーブラ』っていうのは、
検査前に事前調査してはるんかな?

そーですよ、レントゲンはノーブラですよ~>調べた人




そして、


9位『登坂淳一 健康』っていうのが
びみょーにおかしいwwww。




季節柄お体ご自愛くださいませ。>登坂さま
[PR]
by hanarobo | 2007-03-14 00:11 | メディア
仏壇で思い出した。
先日、走る車(@助手席)の中から思わずシャッターを切りました。

f0103693_15132448.jpg



お仏壇の 『激安ビックリ市』。



・・・・・。





多くは申しませんが、、、








ご先祖様もビックリ?w
[PR]
by hanarobo | 2007-03-12 15:24 | 高岡の大阪人
藤山直美と國村隼の夫婦の会話の間合いが絶妙。
正統派大阪弁(関西弁ではなく)が懐かしい。



今週は子育てにまつわるエピソードだけど、
5年生とはいえまだうちのミニロボも小学生。
身につまされるシーンも多い。


『子どもを喜ばせてあげたい』
『いやいやここは厳しくせなアカン』
親のココロは千路に乱れる。



ま、それはそれとして。



お昼の回が終わって1時のニュースが始まる。
そのときのアナウンサーの人の表情がいい。

手元のモニターを見ながらドラマの余韻にニッコリしはる。
そしてそれからキリリとアナウンサーの顔に戻る。


登坂淳一さん、秘かにファンです。w
[PR]
by hanarobo | 2006-11-24 16:50 | メディア

わたしの知らない世界…

今まで、まったく知りませんでした。





f0103693_2331823.jpg

今までに12回も行われている!
全国18会場で受験できる!!



時刻表の持込はアリなのでしょうか?
『それじゃ試験にならない』のか、はたまた『それがないと試験にならない』のか。



想像がふくらみます。w
[PR]
by hanarobo | 2006-10-25 23:36 | 高岡の大阪人

赤のれんといえば…

「赤のれん」のイメージと言えば…

居酒屋?   いやいや…これは『縄のれん』かな?


ほんなら、ラーメン屋かな?







今朝の新聞にこんなチラシが入っていた。
f0103693_14215929.jpg




予想外だ。
[PR]
by hanarobo | 2006-10-25 14:23 | 高岡の大阪人

自由研究。

みりんが売ってない。


高岡というか、富山の地元系スーパーでは『本みりん』を置いていない。
うそみたいだけど、ほんと。
名古屋のメーカーの『みりん風調味料』は置いていたけど、
唯一それだけ。

大阪だったら何種類も置いてたのに…



首をかしげながら何軒かスーパーを回って
やっと「タ○ラ本みりん」を見つけた!!
すっごくうれしかった======
やっと、やっと出会えた。



でもなんでこれがレアなのか??


いろいろ考えてみたけど
どうやら、富山の地元しょうゆに秘密があるらしい。
しょうゆ自体にかなりの甘みがあるらしいのだ。
だって『甘口』って書いてあるねん。


どう使ったらいいのかよくわからないので
まだ買ったことがない。


でも、その土地、土地によってスーパーの商品棚に特色があっておもしろい。
和歌山のスーパーの梅干の棚のすごいこと!
何種類ものパッケージが山のように並べてあるねんで。

富山のスーパーのしょうゆの棚も見たことないのがいっぱい。



観光地ももちろんいいけど、
知らない土地に行ったらスーパーを見よう!
[PR]
by hanarobo | 2006-10-24 13:50 | 日常

声について。

声がいいなぁ…と思うことがある。



例えば、


ある役者さんが台詞を言うと、
ほかの事をしていても反射的にテレビのほうを向いてしまう。

『純情きらり』の戸田恵子がそうだった。



役者さん…ではないけど、
いや、もう役者さんって言っていいのかな?

同じくNHKで夜にやっていた弁護士もののドラマで、

沢田研二がそうだった。

まさしく「ジュリ~!!」だった。掃き溜めに鶴だ。
しかし、それももはや、「声だけ」だが。w






声を思い出す、ということをやってみると
不思議なことがある。



タレントや歌手の声はもちろんだが、
身近な人間、例えば、友人、親戚、にいたるまで、
簡単に頭の中で再現できるのだが、



父母の声が思い出せない。




それに、毎日聞いているはずの
パパロボとミニロボの声もぼんやりとしか思い出せないのだ。




実はこっそりと、
「今度こそよく覚えておこう。」と心に決めて真剣に聞いてたりするのだが
いざ、思い出そうとしてもやっぱり細かいところがぼんやりしている。




脳みその中の
他の人たちの声を入れておく引き出しとは違う場所に
しまわれているのだろうか?



それとも、聴覚とは別のところを使って聞いているからなのだろうか?
[PR]
by hanarobo | 2006-09-07 14:42 | 脳内