頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

タグ:思い出 ( 14 ) タグの人気記事

f0103693_84250.jpg

[PR]
by hanarobo | 2012-05-21 07:39 | 日常

ROBOT meets ROBOT

先日、ロボットフェスティバルに行ってきました。

f0103693_15534231.jpg





TVニュースでよく見かける未夢ちゃん(右)とその初期機
f0103693_15571422.jpg

動きがちょっと キモチワルくて ぎこちないです。





WAKAMARUくん
f0103693_160748.jpg

きゃ~こっち向いた!w
生きてる感ありありの親しみやすさ。




PARO
f0103693_1632062.jpg

目が開いた!かわいい~
ニュースで見たときは「そんなにかわいいの?」と思いましたが
このぬくもりとモフモフ感は侮れません。
誰もがおもわず微笑んで撫でてしまいます。





ムラタ セイサク君とムラタ セイコちゃん
f0103693_168689.jpg

当日は故障してて結局動くところは見られませんでした。。。残念





パワードスーツ?
f0103693_1693131.jpg

なんだかわかりませんが、無駄にマッチョでカッコイイです。w






あぁ。。。。


でもなぁ。。。。



こんなんじゃなくて、


ロボットといえば、



ロボット
といえば






これだよ!

f0103693_16115512.jpg




あぁこれだ。
f0103693_1613204.jpg




わ~~い!
f0103693_1614379.jpg

もしかして私たち、昔会ってるのかな?




【レポート】
万博の人気者「相澤ロボット」、修復され富山のロボットフェスティバルへ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/26/robofes2009/index.html




f0103693_1617018.jpg





おまけ
動く i-sobot と動かす はなロボ親子
[PR]
by hanarobo | 2009-10-05 16:22 | 日常

おっきい~

おっきいものが好きです。







わ~い!
f0103693_23303441.jpg








ふふふふ
f0103693_23313696.jpg







さて、どこに行ってきたでしょう?






こたえは、
f0103693_2333509.jpg








おまけ。

動く はなロボ part3 (アーチェリー編)
[PR]
by hanarobo | 2009-09-25 23:36 | 日常

のとじま水族館

のとじま水族館に行ってきました。





散歩中のペンギン
f0103693_20484445.jpg




クマノミ
f0103693_2103890.jpg




クリオネ
f0103693_211348.jpg




ウミガメ
f0103693_2121999.jpg





イルカにエサをあげることができます。
f0103693_2174322.jpg





イルカと遊ぶことができます。
f0103693_2192340.jpg












この日は私の誕生日(19日)
次の日はパパの誕生日(20日)








これからも
一緒に年を取りましょう。
f0103693_21112659.jpg

(撮影:ミニロボ)
[PR]
by hanarobo | 2009-08-21 21:18 | 日常
今、履歴書を書いている。



ひょんなことからそうなった。






あるところに、ある職種の、募集の掲示があった。

最初は「へぇ~」と思ったくらい。




次に「あれ?これ、できそうやん?私。」と思った。





そう思ったら気になって仕方がない。w
いつも見てしまう。


「まだ、募集してるなぁ~」と確認すること1週間。





とうとう、パパロボとミニロボに相談した。
OKが出た。




ま、そういうわけで、
今、こうして履歴書を書いているわけだ。





四十数年も生きていると、いろいろやってきたなぁ、と思う。



教員免許は更新制になるそうだ。
私のは今のところ有効だけど平成32年に更新しないといけないらしい。


ってか、もう教師にはならんだろうなぁ。。。



法律関係の資格は終身有効だ。

ってか、これも実は一時開業していたのだが、
仕事以外の身辺があわただしくなり、いろいろあって廃業した。


法律の仕事をしていたときに思ったのは、

大切なのは、法的知識云々よりも人間力だということ。(微妙な表現w)


私にはそれがなかった。
この世界には魑魅魍魎が跋扈していた。ww


法律なんだからキッチリすればいい。。。
そう思って入った世界だったけど、とんでもない!w
キッチリできなかった。っていうか、
してはいけなかった。www


若かったからそこらへんの融通が
利かなかったのだろうか?
いや~

年取った今でもきっとダメかもなぁ。




まぁ、いいや。
もう戻らないと思う。




で、まぁこんな風にいろんなことを思い出しながら書くと
非常に疲れる。ww





どの年に何をしていたかを一度PC上でエクセルファイルにし、
それを打ち出して、手書きする。




そういえば最近キーボードばかり打ってて、
字を書いていないなぁ。。。



。。。とか、




こんなことばかり、考えていると

あの仕事なくなっちゃうやん!



今から書きます。
今日中に送ります。


では!
[PR]
by hanarobo | 2008-07-02 12:40 | 日常

能登の海

f0103693_2053728.jpg

今日はおだやかで
演歌は似合いませんw
[PR]
by hanarobo | 2008-02-11 10:51 | ケータイから

動く はなロボ。

動画はこちらへ

「ねぇ~パパぁ~」は、私ではありません。w





おまけ。



動画はこちらへ


「牛岳スノーフェスタ2008」の花火です。

4月に結婚予定のカップルが上げたもの。
「幸せになろうね。愛してるよ!」メッセージ入りです。w


観客のヤジも入ってますww
[PR]
by hanarobo | 2008-02-02 23:59 | 思い出

着物でギター

初めて買ったレコードはこれ。
f0103693_8521214.jpg

試聴にリンク


ほんとうは『ズンドコ節』がほしかったのだけど
売り切れていた。



すごくがっかりした。




「取り寄せ」とかいうシステムも知らなかったので、
店にあるドリフターズの曲を買ってもらった。



幼稚園の頃。




そして何回も何回も聴いた。
子供用の卓上プレーヤーで。




これが私の音楽ルーツ。ww









他にも好きな曲があった。




『帰って来たヨッパライ』(1967)

『ケメ子の唄』(1968) (注:当時の映像ではありません)

『ハチのムサシは死んだのさ』(1972)






あ、そうそう。



『走れコウタロー』(1970)も。




こういうのが好きだった。





で、




もっと好きなのは『音曲漫才』。
とくにトリオもの。



宮川左近ショウ


は、もちろんだけど、


やっぱり女のトリオのほうが、
私にとってはカッコよくて


かしまし娘


フラワーショウ


ちゃっきり娘



のテーマソングを聞くと、今でもワクワクする。




着物姿で抱えて弾いてる
この、ごっついギターに憧れた。
f0103693_927996.jpg







と、いうわけで






私にとって
『音楽』と『笑い』は
仲良し。001.gif
[PR]
by hanarobo | 2008-01-08 09:28 | 脳内

1983年のビートルズ。

1983年晩秋。


大学祭直前。


私は大学一年生で、文化会演劇系のクラブに入っていた。






大学までは家からキッカリ2時間かかるので、
先輩の部屋に泊まらせて貰うことが多くなり、、、





やがて、居候状態になっていた。w




先輩の名前はみどりさん。(仮名)
1年上の先輩だった。

みどりさんは、「スローなブギにしてくれ」に出ていた頃の
浅野温子に似ていた。




その日も2人で銭湯に行き、すっかりくつろいで
ジャージに着替え、部屋でゴロゴロしていた。






ガラステーブルの上にバドワイザーの空き缶が
乗っかっていて、



それが灰皿だった。




「あんた、きっと煙草やめられないわよ。」


口の端でちょっと微笑んで、
みどりさんは言った。



「だって、他の子はファッションで吸ってるけど、
 アンタ、おいしいと思ってるんでしょ?」



「はぁ。」



「じゃぁ、ムリだわ。 あーやめられないわぁ~」

と、へんな風に語尾をのばしながら、髪をけだるくかきあげた。



私も笑った。




去年までは制服着て、朝から夕方まできっちり授業受けてた生活が、
こんな風に自由になって、私はとてもいい気分だった。








と、そこへ急に
ドアをノックする音。


「お==い!  みどり~ はなロボ~ 」



ドアを開けると3年上の先輩が入ってきた。
タツロウさん(仮名)とMさん。



「おい、これからドライブ行くぞ!」



え?



わ=====い!!



「なんか音楽持ってこい!」



え==と・・・・


ビートルズしかありませんけど。



「いいよ、それで。」



即行。


スッピンに寝巻きジャージのまま、
カーステもついていないオンボロ車に乗って、

これまたオンボロのラジカセで
ビートルズをガンガン流しながら、
ポートアイランドへ。



タツロウさんも、Mさんも
話がとてもうまくて、
車中、みどりさんと私はずっと笑っていた。



だから、目的地があるドライブだなんて知らなかった。




「お== 着いたぞ。降りろ!」



どーでもいいけど、寒いっす。w
何、何ですか、これ。



目の前にはおっきなビルが建っていた。



「これがワシの就職する会社や!」
タツロウさんが言った。



ほ=




大学に入って、やっと大学生生活を楽しみ始めた私に、
『就職』という次の課題がはじめて形を作って現れた。
でも、ピンと来なかった。w



「ワシはここで出世するんや=!」とタツロウさんは叫んだ。



私たちもこぶしを突き上げて「お==!」と言った。
ゲラゲラ笑いながら。




そのあと、



どこを走ったのかよく思い出せない。






とにかく夜がしらじらと明けてきたとき、




私たちは神戸大橋を渡っている最中だった。





そのときタイミングよく曲始まりで、
ラジカセからLOVE ME DOが流れてきた。


さっきまで騒いでいたのに、
なんだか急にみんな無口になった。




神戸大橋の赤い鉄骨が前から後ろへ流れていった。






夜が明けてきた。






「ひさしぶりにビートルズ聴くといいもんだな。」Mさんが言った。





そう。
この頃の私たちにとって、
ビートルズは古かった。




それなのに、とても心に染みた。







過去に戻りたいと思うことはまずないけど、
あの日あの時間になら戻りたいと思う。





ときどき頭を抱えてしゃがみこみたくなるほど
そう思う。






あれからもう24年。




タツロウさんは一度TVで見かけた。




あのポートアイランドの大きな会社・・・・ではない会社の
えらいさんになって、販売戦略について語っていた。


やっぱり望みどおり出世していた。





Mさんは、オトナなら誰でもお世話になるはずの
ゴム会社に入った。


みどりさんは、アパレル会社に入って
そのあと転職したらしい。











みどりさんは私についていくつかの予言を残した。






そのうちのいくつかはあたったが、




これは、はずれた。


「あんた、きっと煙草やめられないわよ。」











あたったのは、これだ。









「あんた、40過ぎてもコンバースはいてるような気がするわ。」
f0103693_14503720.jpg

[PR]
by hanarobo | 2007-12-17 14:57 | 思い出
そもそも、


熱が出るほど疲れたのは、
移動が多かったせいだ。




お盆は、大阪に帰省し、



富山に帰ったら



「新しい水着が着たい!」というミニロボを
プールに連れて行って、



そして家族旅行に、



東京。









東京ではまず『岡本太郎記念館』
出かけた。


f0103693_16342471.jpg




ここは美術館に珍しく撮影自由



仕事場はそのまま保存されている。


f0103693_16363880.jpg



f0103693_1774590.jpg



f0103693_16372598.jpg



f0103693_1752633.jpg

パパ白髪増えたなぁ…w




岡本太郎記念館は青山にあるので、
近所を散策。


f0103693_16385460.jpg




そして地下鉄に乗った。



「そや、国会議事堂のとこ通るやん!
 ミニロボに国会議事堂見せてあげよう!!」ということになり、


途中下車。



f0103693_16401792.jpg



見せたけど…
感激よりなにより…


あぢ===
灼熱地獄。w





そしていよいよ本来の目的地の『キッザニア東京』へ。


f0103693_1646574.jpg





ここが出来たとき、
ミニロボは



「子どものうちにいっときたいよ~~」と言っていたのだ。w



来年は中学生。
15歳までOKらしいけど
やっぱり小学生のほうがのびのび遊べるみたい。



カメラマンになったり、
ツアーコンダクターになったり、
バスガイドになったり、
大道芸人になったりして楽しんでいた。(^_^)




次の日は、


東京タワーにのぼり、
f0103693_16525772.jpg





秋葉原で、あこがれのw
メイド喫茶に行った。(撮影不可、残念。)







秋葉原は面白いところで、


こんなお店が隣同士で営業していたりする。
f0103693_16554877.jpg





昔ながらのこんなところもある。
f0103693_16564121.jpg




だけど、もちろん駅前は、こんな感じ。
f0103693_16571662.jpg








このように、


私の8月 第2週と第3週はハードでした。


そりゃ熱も出るでしょう?





でもこの後パパロボは海外出張に出かけたのでありました。
鉄人!ww



がんばってね~~(^_^)/~
[PR]
by hanarobo | 2007-08-31 17:09 | 日常