頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo
ミニロボが部屋から飛び出してきて、
台所で洗い物をしている私のところにやってきた。

 「ママ~! すごいで。 今までCDプレイヤーのスピーカーで聞いてたら
  わかれへんかったギターの音がはっきり聴こえるねん!!
  右耳と左耳とで違う音がするねんよ!!すっごい感動した!」

大興奮。目がきらきらして鼻の穴がふくらんでる。


初めてCDプレイヤーにヘッドホンを繋いで音楽を聴いたのだ。


 「ママにも聴かせてあげる!」(得意げ)

ヘッドホン初体験のCDは「はじめにきよし」だった。


 「ほんまや。右のギターと左のギターは違うメロディ弾いてるね。
  ピアニカは真ん中で聴こえるね。」


 「そやろ?そやろ?」(鼻の穴さらにふくらむ)


この感動を伝えたい、分かち合いたい、っていう気持ちを持って
まっすぐに私のところに走ってきたけど、
この『いちばん最初のうれしそうな顔』を見られるのも
あともう少しの間かもしれないな。


ほんの数年したら、相手がカレシになってるのかな。



・・・・なんて、こっちは内心しんみりして見てたけど、


そんなことはお構いなしに
ミニロボの大興奮は続いていた。



 「な?すごいやろ?」



 「すごいわ~ ありがとう。」(^^)
[PR]
by hanarobo | 2007-03-03 01:36 | 日常

漢字検定。

ミニロボが小学校から漢字検定受験の案内をもらってきた。

「受けるん?」
「受けへ~ん。」

ふ~ん…

親としては少々かなしい。

ポケモンのダイヤモンド&パール攻略にかけるくらいの情熱が
何事にもあればなぁ…とも思う。実に思う。w
なんであれほどの集中力がほかの事に生かされないのか?



ま、それはそれとして。


フジテレビ『熱血!平成教育学院 』を見た。
うわさの漢字検定の問題が出ていた。

家族で盛り上がって答えているうち
パパロボが「はなちゃん、受けてみ~!」と言い出した。

あ、そうか!(゜o゜)


ミニロボはなんでもすぐ私の真似をする。
だから、私が漢字検定を受ければミニロボも受けるかもしれない。


「うん、やってみる!(^^)」


案の定、ミニロボも

「え~ わたしも受けようかなぁ…」と言い出した。


「え、でも一緒には受けられへんよ。
 ママ、この際一生懸命勉強して
 自分の実力よりも難しい級を受けようと思ってるから。」 

(と、ちょっとはぐらかすw)



「・・・・・・・・。わたしも受ける!
 でも、、、わたしは、自分の実力より簡単なのを受ける!」 

(そういうところが、手堅いというか、
 よっぽど勉強することがイヤなのか…苦笑)



まぁ、勉強というものは
やらんよりやったほうがよい。


国語はすべての基本だし、
漢字は国語の基礎だ。




母はそなたに学ぶ背中を見せようぞ!ww
[PR]
by hanarobo | 2006-11-13 00:44 | 日常

すべりこみセーフ!

Excite エキサイト : 社会ニュース
<ソフトバンク>携帯加入を再停止 申請殺到し、対応できず



私ら運がよかったみたい。
10月27日(金)の夜、パパロボが帰ってきたその足で
ソフトバンクのショップに行き、
MNPでの転出手続きをし、
そのままauショップに行き、転入手続きをした。


そしてパパロボも私も、この騒ぎに巻き込まれることなく
無事にauに引越しすることができた。
よかった~

実はパパロボは、5年以上前のJ-Phoneとロゴの入った機種を
いまだに使っていた(!)のですごく気になっていたのだ。

7~8回呼び出し音がなっただけで電池切れ。
外装もハゲてところどころ地金が見えている。
こんなの持ってると運が下がりそうだった。w

…っていうか、それ以前に本当に話せるのか?と
いうような感じのケータイだった。

だけど本人はまったく気にしていなかった。

2年前くらいからずっと機種変を勧めていたのに、
全然意に介さず、「使えるから」と使っていた。


こっちの勤務先に移って、電波が悪くてかかりにくくなっても
ケータイを居室の窓際に置いて対処していた。
まぁ、使えないこともなかったけどw
私はずっと気になっていた。ww


それがやっと5年2ヶ月ぶりに新しくなったのだ。


新しくなったらなったで、うれしいのか
なにやらいろいろと試している…
背中を丸めて胡坐をかきケータイを見つめているかと思えば、

隣の部屋にいる私にCメールを送ってくるw
スケジュールをちまちまと入れ込んでいる。
「あ!」と言ったが最後、失敗した写真を待ちうけ画面にしてしまっている。
(これは被写体であるミニロボからクレームがついた)


そりゃ、5年以上も新機種から離れていれば、
さぞかし性能アップの感動も大きかろう。


だから早く変えろっていったのに。ww
[PR]
by hanarobo | 2006-10-30 15:30 | 日常

青春時代。

近所に遊びに出かけて、
帰りにスーパーで刺身を買う。



夕食時「それ、一切れ食べさせて」などと
おかずを物々交換する。




「あるある大事典」でやってるヘンな体操を
各自で試してみる。




明け方冷え込むようになったので、



押入れから厚い掛け布団を出し、
隅っこの紐を丁寧に結びながら
布団カバーを掛ける。



そういうことを、



笑いながら、
ケンカしながら、



家族3人、




一緒にやっている。








かみさまありがとう。
f0103693_20551145.gif

                            (by ミニロボ画伯 5歳頃)
[PR]
by hanarobo | 2006-09-03 23:54 | 日常

金沢21世紀美術館

f0103693_0311333.jpg

金沢21世紀美術館
ここはまえからずっと行きたかった。


美術館に出かけるといつも家族全員リフレッシュするけど、
とりわけここは、ものすごくリフレッシュしそうな気がしていた。

いや、実際そうなった。w



現代アートは、

子供の頃のみずみずしい感受性から出発して
大人になって知恵がついて

よ~~~く考えて
ものすごく悩んで
ぐるぐる歩き回って
模索した過程を経てたどりついたところ

って感じがする。



しかも


たどり着いた先は





元の場所だった。…という。ww




結果である作品を見せてもらって
その過程を想像するのが面白い。







半日美術館で遊んだ後は、
金沢の町をぶらぶら。
こんなのがあった。

f0103693_0445070.jpg



お持ち帰りできるんだってさ。ww
[PR]
by hanarobo | 2006-08-25 00:45 | 日常

全員参加。

以前暮らしていた大阪では、
通知表を子ども本人が、終業式の日にもらって帰ってきていた。

ここ高岡では、
学年ごとに保護者が集められ、通知表を受け取る。
その後、学期中の学級運営で気づいた子どもたちの様子などの説明を受ける。
これがいわゆる『保護者会』。
今日の保護者会は和室の家庭科室で行われた。もうぎゅうぎゅう。

ほとんどの親が出席だ。


以前住んでいたところでは保護者の集まりに参加する人数は少なかった。
授業参観の後、保護者と担任の先生が残って『学級懇談会』というのを
やっていたけど、出席者は私を含めほんの3~4人。(37人中)
いつも同じ顔ぶれ。
仕事を持っている母親が多いからだろうか?


これに限らず、
高岡に来て思うのは、保護者参加、地域密着の行事が多く、
参加率も高いということだ。


私ら夫婦はいつも
「公立の小学校やのに、まるで私立の小学校みたいな感じやね。」
と驚いている。
このセリフが的を射ているのかどうか自信ないけど
(私立に行かせたことがないので)
先生も保護者も子どもの教育に「丁寧な」印象を受けている。


日本は広い。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-19 17:46 | 高岡の大阪人

ラブコメ。

ミニロボは放送委員。
放送室で朝の読書タイムや給食時間にCDをかけたり、
アナウンスしたりする(らしい)。

そんなミニロボの表情が曇っている。


ミニロボ 「まま~ どないしょ~ きんちょーしてドキドキする。
       今朝、私ひとりで放送するねん。
       放送室にひとりやねん。みんな用事で来られへんねんて。」
      
はなロボ  「大丈夫。ママがここから応援の気持ちを送っとくから。
        となりにママがおる、って思っとき~ 」

などと言って送り出した。





夕方、ミニロボ帰宅。


はなロボ  「で、どうだった?今朝の放送。」

ミニロボ  「結局ね~  ひとりにならなかった。」

はなロボ  「え?なんで?」

ミニロボ  「○○くん、と△△くんが来てん。」

はなロボ  「は?なんできたん?」

ミニロボ  「わからん。ほんで2人でケンカしててん。

        なんでおまえがおるが?って。

        (注:富山弁『どうしておまえがいるんだ?』の意)
        

        うるさかった~」



は、は~~~ん…

なるほど。


みなさんもおわかりですね?www



でも、まじでミニロボにはわからないらしい。



おもしろ====
かわいい========wwwww
[PR]
by hanarobo | 2006-06-30 22:21 | 日常

3日間!

月曜から本日水曜まで3日間。
3時間目から5時間目まで。(給食をはさむ)
ずっと授業参観。


保護者が自由に校内を出入りできる。(要IDカード)
どの授業を見てもいい。
給食配膳やそうじも見てもいい。


で、


親バカな、はなロボは
毎日小学校に出かけていましたとさ。w
出直して2回も見た日もありましたとさ。ww


ミニロボは振り向いて私がいるのに気づくと
照れてちょっと笑う。



私がこないときも
きっと振り向いてるんやろな。



授業が終わるとお友達がミニロボに
「毎日お母さんがきていいなぁ~」って言っていた。


ミニロボはまたちょっと照れて笑った。
[PR]
by hanarobo | 2006-06-14 21:36 | 日常
昔、太閤秀吉が陣をおいたのが名前の由来とされる太閤山。
そこに、で~~~っかい公園がある。
その名も『太閤山ランド』(笑)

その、で~~~っかい公園を
年も考えず子供と一緒に走り回ってしまった。

♪疲れを知らない子供のように~♪ってよう言うたもんやわ。


ぐへ=====

f0103693_22271172.jpg

[PR]
by hanarobo | 2006-05-14 22:28 | 高岡の大阪人

強迫観念。

ゴールデンウィークだ。

遊ばなきゃ!と思う。
そういう妙な強迫観念がついて回る。
「せっかくの」休みだから、とことん元をとるぞと。

こどもがいるとなおさらだ。
楽しませてあげなきゃ、と思う。


だけどこの時期、私は1年で1番体調が悪い。
同じ季節の変わり目でも秋から冬より、冬から春がつらい。

この暖かさとか、春特有のわくわく感とかが大好きなのに体がついていかない。
あ===くやしい。



今日も熱が出てしまった。



ミニロボも熱が出た。
雨も降った。





遊びたい気持ちに
ちょっと言い訳が立った。(笑)
[PR]
by hanarobo | 2006-04-30 18:25 | 脳内