頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo
雪が積もった週末。


去年までなら、
絶対に、


家族でスキー場に出かけていただろう。



だけど、ミニロボの英検で半日つぶれるので、
行くにいけない。



中学生になるとなかなか遊べないなぁ。。。




そんな日曜の午後。






最近将棋づいている我が家に、
今度は中国将棋がお目見えした。



その名は「象棋(シャンチー)」



「中国にも将棋みたいのがあるんやてね?」って言うと
パパが出してきたのだ。


f0103693_2215664.jpg



ずいぶん前の中国出張のときに
広州のデパートで買ったらしい。



そういえばそんなのがあったなぁ。
あの頃はミニロボも小さくてパパの相手にならないし、
私もゆっくり対局できるような気分じゃなかった。



ところが今では、


ミニロボはすぐにルールを覚えて、パパと対局。
f0103693_216489.jpg

(左はパパの手)



やっぱり、パパ強し。




でもね、この象棋。
取った駒が使えないの。


だから、試合が進むと取って取られて
どんどん駒がなくなっていく。


そのため、なかなか王(象棋では「師」または「将」)
を詰められなくて困る。





きっと何かうまい方法があるんだろう。。。



っていうか、


こうしてどんどん新たなモノが出てくると
なかなか将棋に強くなられへんやん。






それが狙い?ww
[PR]
by hanarobo | 2009-01-26 22:03 | 日常
ここんとこ、家族で将棋にハマっている。


ミニロボに、ちょっとおもしろい将棋セット
f0103693_16285654.jpg

買ってやったのがきっかけで、
毎晩夕食後、何局も対戦することになった。


ちょっとおもしろい、というのはつまり、
こんな風に
f0103693_1630388.jpg

動き方が、あらかじめ駒に書いてあるのだ。

だから、少しルールを説明しただけで、
ミニロボもすぐに指すことができるようになった。




うちではパパが名人で、
私もミニロボもまだパパに勝ったことがない。


だから、

ミニロボは、私ならなんとかなるだろうと、(実際、一回負けたw)
「もう一回!もう1回!」と、きりがない。ww


そのくせ、飛車角のような大駒を取られると
すぐに勝負を投げてしまう
ので、


「コラ、最後まであきらめるな!(`□´)/」

と励ましながら指しているww





それにしても最近は、テレビがぜんぜん面白くない。

それに代わる食後の娯楽ができてなによりだ。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-19 16:46 | 日常
10月20日 朝6時15分。。。pipipi


起きた。


台所に行った。




あれ? なんかお腹痛い。。。



あれれ?



いててて。。。。




何これ?
トイレ??


いや、

まだそっちは
切羽詰ってないな~



ただ痛い。。。




痛いよ==







片手でお腹を押さえ、
身体を折り曲げながら、
ベッドに、よたよたと戻る。





「パパ~ パパぁ~~~ お腹痛いよ~~」






ほんとうにお腹が痛いのに、
こんな典型的過ぎる格好で歩いてると、

『大根役者の演技みたい』と
我ながら思う。w







「ん。。。うぁぁ zzz」



「あ~~~ん!パパぁ~~」(情けない声になる)



「ん?」


「お腹いたいねん」(と、お腹を押さえている)



「う●こやろ? そこやったら。 出たら治る。」(とまた寝る)




「ちょ!ちょ~~~~~ なぁ~~~
 そうかも知れへんけど、痛いねん!
 頼む~(朝ごはんのこと)」


「え~~」


「ちょっとそこ寝かして」


「え~~~」


「あ~~身体触らんといて!吐きそ~~」


「も~~~」


「お魚のハンバーグ、チンしたら出来るし、
 インスタントのお味噌汁あるし、
 てきとーに頼む。。。」 



ということで、朝、腹痛が始まった。。。
でも下痢もせず。(何でだろう?)



そして発熱。。




あとは前後不覚。
昏々と眠った。








夕方、ミニロボが帰ってきた。





「まま~ 大丈夫?」




「うん。大丈夫と思う。。

 それより、イオンのお客様感謝デーにいけなかったことが残念。」



「ぎゃはははは!」(と、去っていく)





パパロボが帰ってきた。



「どんな具合?」



「良くなったと思う。 
 それより、お客様感謝デーが。。。」



「ぎゃははははは」(と、去っていく)




心配しているのかどうなのか。。





晩御飯はパパロボが冷凍してあった切り身魚を焼いてくれて、
お味噌汁も作ってくれた。
おいしかった。




でも、あの腹痛はなんだったんだろう???






今日は元気になった。
[PR]
by hanarobo | 2008-10-21 16:24 | 日常

パパが帰ってきた!

大きく手を振っていた。

笑っていた。





車に乗ってきたら、

アジア雑貨屋さんの匂いがした。




家に帰ると

ミニロボが遠くから見ていた。




「なんでパパの方に行かへんの?」って聞くと

「なんか、きんちょーするねんやん!」と笑った。





明るい部屋でパパを見ると、

すこし日に焼けていた。




久しぶりに3人で晩御飯を食べた。

ちょっと、よそよそしかった。w






朝がやってくると、




また、フツーに戻っていた。
[PR]
by hanarobo | 2008-09-11 14:26 | 日常

何事もなく。

8月24日のサザンのライブの次の日、


横浜元町の地下鉄の改札で、
私たちとパパロボはバイバイした。



そこからパパロボは名古屋に行き、
(途中、ライブ名残の大雨で新幹線が遅れた。)
セントレア国際空港からタイに出張した。



桑田さんに勝るとも劣らないハードスケジュールであった。。
(ごめんね、私のせいで。^^;)





ま、それはそれとして。w







ここんとこ政情不安ということでバンコクが毎日ニュースに出る。

パパロボの出張先だ。

反政府運動が活発化している様子。
非常事態宣言が発令されたらしい。






スカイプで毎晩話すけど、
どうしても


「ねぇ、大丈夫?」って話になる。


「気をつけてるよ。」って言うけど、それで安心するわけもない。


「もう帰っといでよ~」とやる気をなくすようなことを言う私。w



ミニロボは、学校でどんなことがあったとか、
テストがあんまりできなかったとかw
カメラ前のパパにいろいろ見せてはニコニコしながら説明する。



のんきなものだ。

(っていうか、私がニュースを見せていない)





とにかく何事もないのが一番。





無事に帰ってきて。





パパロボが送信してきた写真より
f0103693_054266.jpg




f0103693_0552015.jpg

[PR]
by hanarobo | 2008-09-04 01:00 | 日常

ただいま

果てております。。。


何にもせずに寝ていたい。。。










・・・と、そこへ


宅配で洗濯物が届きまして、
そろそろ始動。








ミニロボは元気、元気、元気!




ママだって30年前はそうだったんだぜ。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-26 13:33 | 日常

Hello Goodbye

え~


世界一有名なねずみと遊んで、





その後、





サザンに会いに行ってきます。






30年前、中学2年生だった私には、
想像もつかなかった未来であります。w




では。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-21 15:11 | 日常

ひるがの高原 牧歌の里

7月5日に全線開通した

東海北陸自動車道。
f0103693_21375373.jpg



走ってみました。





トンネルだらけ。w
f0103693_21392018.jpg







そして行ってきました。




ひるがの高原
牧歌の里。
f0103693_21413669.jpg





牧場テーマパークみたいなところです。







すごい羊さんw。
動画はこちらへ







そして。。。。。






すごい牛さん達w。
動画はこちらへ








生きることは食べることなり。ww
[PR]
by hanarobo | 2008-07-13 22:31 | 日常

立体 はなロボ!!

禍福はあざなえる縄の如し。




モノが壊れまくりの我が家に、
すてきなプレゼントが届いた。




f0103693_13513380.jpg

制作したのは、ダーク五郎さん。



早速、Stickamでお披露目ライブをした。
f0103693_13593498.jpg




来られたゲストは皆、
イラストだった はなロボが、そのままのイメージで
立体になっていることにとても驚いていた。

でしょう?、と私も鼻高々だ。(貰っただけなのにw)



夕方になり、
パパロボとミニロボが帰ってきて、
鑑賞会をした。w


はなロボフィギュアを
食卓の真ん中において、
私が手で回しながら「な、すごいやろ=!」と。ww



そうそう、はなロボには背景が付き物なので、
家にあったマチスの絵葉書を置いてみました。
なんか似合うでしょ。
f0103693_14115053.jpg



ダークさん、ありがとうございました。
[PR]
by hanarobo | 2008-06-27 14:13 | 日常
当たりました!
わ=========い!!(^o^)/









いや、、







宝くじではありません。ww








サザンオールスターズ夏の大感謝祭@日産スタジアム
8月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)の4日間のうち、
最終日24日!

当選しました。




親子3人で行ってまいります。
[PR]
by hanarobo | 2008-06-16 08:21 | 日常