頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

祝!高岡開町400年

1609年9月13日、つまり400年前の今日、


加賀藩2代藩主前田利長が、
高岡城に入城したそうです。




そういうわけで、本日
高岡開町まつり
が行われました。





ミニロボは早々にお友達と出かけてしまったので、
夫婦で見物に。






そして、
前田利長公入城大行進のパレードに遭遇!わ=い!



前田利長役の勝野洋さん
f0103693_17532535.jpg

「きゃ~ てきさす=!」




永姫役の浅野ゆう子さん
f0103693_17543226.jpg

「きゃ~ こっちむいた=!」




と、このように、
私が役者見物を楽しんでいるとき、




パパは、



はなロボ見物してました。ww
f0103693_1872770.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-09-13 18:08 | 高岡の大阪人

のとじま水族館

のとじま水族館に行ってきました。





散歩中のペンギン
f0103693_20484445.jpg




クマノミ
f0103693_2103890.jpg




クリオネ
f0103693_211348.jpg




ウミガメ
f0103693_2121999.jpg





イルカにエサをあげることができます。
f0103693_2174322.jpg





イルカと遊ぶことができます。
f0103693_2192340.jpg












この日は私の誕生日(19日)
次の日はパパの誕生日(20日)








これからも
一緒に年を取りましょう。
f0103693_21112659.jpg

(撮影:ミニロボ)
[PR]
by hanarobo | 2009-08-21 21:18 | 日常

男遊び。

「わたし、男遊びが好きやねん。」


 (゜ロ゜;)エェッ!?





幼稚園の頃のミニロボのセリフ。




よく聞いてみると、



「男の子の遊びが好き」という意味だった。w






最近は休日でもミニロボはクラブ活動に行ってしまい、
親子で遊びに行くこともなくなった。




やっと第2の新婚生活到来か!
とも思ったけど、それも中途半端。w



休日というのに
早起きしてお弁当作ったり、朝食作ったり、、、


やっと送り出したかと思うと
夕方にはもう帰ってくる。



夫婦で遊びに行くにも、行動範囲が限られてくる。。。。





そんな祝日。



パパが近場でビリヤードができるところを見つけたから行こう!と
言ってくれた。



パパは学生時代ビリヤードを一日5時間くらいしていた(!)くらい好きなんだと。



「2人で行ったことあるよなぁ?」と聞かれたけど、
私は全く覚えていない。



「やったことない?」と聞かれたけど、


「やったことはある。でもパパとじゃないと思う。」


バブルの頃はどこのお店にも台があった。


お互い釈然としないまま
ま、いいかと受け流して出発。w



着いた所は、わりとちゃんとしたビリヤード場だった。





この天気のいい休日に、
薄暗いビリヤード場で遊ぶ中年夫婦。w



f0103693_9414968.jpg




将棋とかビリヤードとか、



ママも男遊びが大好きです。w
[PR]
by hanarobo | 2009-07-21 09:46 | 日常

相性。

私はお酒が好きです。
パパはお酒が嫌いです。




私は音楽が好きです。
パパはそうでもありません。




私は、海が好きです。
パパはそうでもありません。




パパは山が好きです。
私はそうでもありません。





私は果物が大好きです。
パパは果物が嫌いです。





私は野菜が大好きです。
パパは野菜が嫌いです。





パパは油モノが大好きです。
私はそうでもありません。





私はきゅうりが大好きです。
パパはきゅうりが大嫌いです。


でもそんなことしりません。w



81のウマーなきゅうりの食べ方
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51470631.html
[PR]
by hanarobo | 2009-07-17 10:55 | 日常

何事もなく。

8月24日のサザンのライブの次の日、


横浜元町の地下鉄の改札で、
私たちとパパロボはバイバイした。



そこからパパロボは名古屋に行き、
(途中、ライブ名残の大雨で新幹線が遅れた。)
セントレア国際空港からタイに出張した。



桑田さんに勝るとも劣らないハードスケジュールであった。。
(ごめんね、私のせいで。^^;)





ま、それはそれとして。w







ここんとこ政情不安ということでバンコクが毎日ニュースに出る。

パパロボの出張先だ。

反政府運動が活発化している様子。
非常事態宣言が発令されたらしい。






スカイプで毎晩話すけど、
どうしても


「ねぇ、大丈夫?」って話になる。


「気をつけてるよ。」って言うけど、それで安心するわけもない。


「もう帰っといでよ~」とやる気をなくすようなことを言う私。w



ミニロボは、学校でどんなことがあったとか、
テストがあんまりできなかったとかw
カメラ前のパパにいろいろ見せてはニコニコしながら説明する。



のんきなものだ。

(っていうか、私がニュースを見せていない)





とにかく何事もないのが一番。





無事に帰ってきて。





パパロボが送信してきた写真より
f0103693_054266.jpg




f0103693_0552015.jpg

[PR]
by hanarobo | 2008-09-04 01:00 | 日常

夫婦間交渉。

パパロボ帰宅。


はなロボ 「あのさ~ えっと、ちょっと見てほしいものがあるねん。」


ノートPCを開ける。


「あれ?どこやったっけ??でてけーへんなぁ。」


「なんや。もう別にええやん。口でゆうて。」


「あのさ、私って裏話とか歴史とか好きやん?芸能とか音楽の。」


「?」


「ほんでさ、桑田さん好きやん?」


「??」


「で、その好きなもの2つが一緒になってて、絶対見たいねん。」


「???」


「あった!あった!これこれ!!!」
http://www.wowow.co.jp/music/aaa/


「桑田さんが音楽の変遷を演ってみせてくれるねん。

 前にYouTubeで『英国ロック』の回は見ててんけど、
 ほかのんも見たいし、ビートルズとかも演るし、
 だから好きなもんばっかしやし、
 それに、ちゃんとTVで見たいねん。」  (興奮して意味不明w)


「はーー」 サイトを見ている。



「ねぇねぇ、WoWWoW入っていい?
 見たい!見たい!見たい!見たい!!」



「すっきやなぁ~ ええよ~」





交渉成立。w





パパロボがしゃべったのは3言であった。ww
[PR]
by hanarobo | 2007-11-16 10:11 | 日常
結婚して13年と7ヶ月。
未だに行き違いがある。



わかるだろう、と思ってたら
わかっていなかったり、


わかったつもりでいたら
わかっていなかったり。


それで怒っても、


なんで怒ってるのか
意味がわからなかったり。



私はトロいので、しばらくたたないと
何がどうなのか自分のことでさえわかんなくて
言葉にならない。



パパロボは、そもそも理系で、
言葉をつくすほうではない。




だいたい2,3日してから、

「あれは、あーだった。」とか
「だから、こーなった。」とか、



私が解説して、仕切り直しになる。



そして、


平和な夜が来る。
[PR]
by hanarobo | 2007-07-20 17:00 | 脳内

どんどん変わってゆく。

気のせいかと思っていたけど、
毎日指先が堅くなっているようだ。


小指でさえ、仔犬の肉球の堅さを
脱しつつあるように思う。


一昨日、パパロボが東京出張に行ってた折
神田の楽器街で

「家内がギターを始めて、指が痛いといってるのだが
 なにかそれを防ぐようなものはないか」

と聞いてくれたらしい。



で、


「ない。」と。w






はなロボ 「『家内が』って言うたん?
       ただ単に『指が痛むのを防ぐものはないか?』とか言うたん?」


パパロボ 「そりゃ、『家内が』って言うたよ。
       男がそんなこと言われんやろ=ww」


おやおや、
なんかマッチョな発言。
パパロボもやはり、男だったか。



パパロボ 「でも指にはめるようなモノ、
        なんか作ったら、きっと売れるで~



いやいや、その前に、




大阪人であった。
[PR]
by hanarobo | 2007-07-12 10:09 | 日常

表情筋。

パパロボが帰ってきた。
先週1週間タイに行っていたのだ。

もっと焼けてるかと思ったらそうでもなく
白いままだった。


1週間ぶりに会うと変な感じがする。
こんな顔してたっけ?って思う。


うちに帰ってしばらくして、やっといつもの顔になった。



出張中は表情筋のどこかの部分を
使っていないのだろうか?ww



そういや、昔、職場で、
パパロボと私が付き合ってるって知らない後輩が、
ひそひそと私に耳打ちした。


「○○さん(パパロボ)って、 ニコニコしてるイメージ
 ありますけど、普段見かけると、

 意外と険しい顔してはるんですよ~」


そうなのだ。
パパロボは実はコワイ顔がデフォルトなのである。


目は限りなく細く、(それは仕方ないけど)
おまけに眉間に2本しわがある。


そのせいで、ただ普通にしているだけで
怒って不機嫌でいるように見える。



でも本当は、それは、パパロボがちいさいとき
焚き火で、はぜた薪がパーン!と眉間に当たったときの傷。ww
傷跡が凹んでいるのだ。www



それは私も百も承知なんだけど、


それでも、デフォルトの顔しているときは
ときどき注意する。



「今、顔コワイで=」


すると、慌ててにっこりするのだ。



ゆめゆめ、
表情筋をおとろえさせてはいけない。



人相にかかわる。ww
[PR]
by hanarobo | 2007-07-02 10:12 | 日常

基準。

TVで大リーグの中継をやっているのを、
遅出のパパロボとぼんやり見ていた。



はなロボ 「大リーグのナイトゲームの中継って色がキレイやと思えへん?」

パパロボ 「?」


はなロボ 「なんか、クリアっていうか、目にキモチいいっていうか…
       スッキリしてるような感じ。」


パパロボ 「ほー」


はなロボ 「向こうの中継って、なんか色目がいいから、
       画面をつけっぱなしにしてることあるねんよ。
       家事しながらさ~ ゲームなんて全然見てなくて。
       BGMならぬBGV(バックグラウンド・ヴィジョン?)って感じ。」


パパロボ 「それはホワイトバランスかも知れへんな。」


はなロボ 「なに?」


パパロボ 「たぶん、中継の映像って『白』を基準にして色を決めてるねん。
       向こうの中継は青みがかった白を基準にしてるみたいやな。
       日本の映像は、ちょっと赤みがかった白やと思うわ。
       はなちゃんの目ってアメリカ人と同じ感覚なんかも知れへんな。」


はなロボ 「ふ~ん・・・・・」






白を基準に他の色が決まるのか~

色の決め方って相対的なもんなんだな。




   『何かを基準に何かを決める』




なんか、これ、思いがけないところで応用が利きそう。
覚えておこう。




       
[PR]
by hanarobo | 2007-05-31 20:49 | 日常