頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

タグ:コンピュータ ( 11 ) タグの人気記事

昨夜。


ノートパソコンのキーボードに、
麦茶をこぼしてしまった。




「あ、ああぁ。。」と声にもならない声を出しながら、
ティッシュで吸わせるように拭いた。




異常事態にワクワクするタチの、
うちのミニロボは、
興奮してパパを呼びに行く。w



「パパー! ママがパソコンにお茶こぼしたよ=!」




お風呂に入る寸前のパパが、
また服を着てやってきた。




「ねぇ~ こういうとき電源を落としたらアカンのやったっけ?
 それとも、すぐ電源切らんとアカンのやったっけ?」

と、私。




パパロボ 「え。。。。」

と、フリーズ。(聞き方が悪かったか?)







んもぅ!(`□´)/ 
 
ミニロボ~ パソコン貸して~」




ミニロボのパソコンで検索。
キーワードは、

『パソコン キーボード こぼした』




出るわ、出るわ、、、いろんな事例。



お茶をこぼした、
コーヒーをこぼした、
ジュース、焼酎、、、

はては、



猫がキーボードにおしっこした。w




完璧に復帰したパソコンもあるし、
何をしてもダメだったものもあった。


でも、共通していたのは、




みんな、必死!






ま、とにかく何をせなアカンのかというと



即電源を落とせ!と。
そういうことみたい。






で、チャット中にもかかわらず、
何の説明も打ち込まず(打ち込めず)


激オチ。


シャットダウン。




それから。。。




1.お茶のふき取り作業
  (ボタンの隙間からティッシュを滑り込ませて、
   裏側まで一つ一つ慎重に拭いた)

2.ドライヤーの送風モードで乾燥

3.風通しの良いところで、放置



という過程を経て、
現在何の問題もなくこうしてブログを書いている次第。




一連の作業中に思ったのは、


今こうして私がキーボードのボタンを一つ一つ拭いている間にも、
世界中で誰かが何かをパソコンにこぼしているのだ、



ということ。ww



「どうしよう。。」などと暗くなりながらも、
こんな間抜けな作業を必死にしている人が、
今この瞬間に、



世界中にきっとたくさんいるのだ。



そう思ったら、





ちょびっと近づいたような気がしたのだ。












人類愛に。ww
[PR]
by hanarobo | 2008-10-22 20:28 | 日常
メインマシンはノートPC(SHARP製 PC-CS50N)で
OSはWinXPだ。


もともとのサウンドコントロール画面には、
ステレオミキサーがついていなかった。


ノートPCに特有の問題だ。
これでは、「音楽を流しながらマイクでしゃべる」という
ラジオ的なライブ放送ができない。



メニューが隠れているのではないかと
「プロパティ」を開いて探してはみたけど、、ない。






と、そこまでで、あきらめていた。。。。





で、




自転車やテレビや車が壊れまくり、



必然的に家の中にいるのに
つまらない状態が長引いてww





ふと思い立って





もう一度いじってみることにした。




そうだ!
サウンドカードのドライバを新しくしてみたらどうだろう?



SHARPのサイトに行ったけどない。。。



サウンドカードの型番を調べた。
f0103693_15453817.gif



「Realtek 260」か。



ぐぐってみて、ドライバダウンロードサイトを発見!



ドライバを入れ替えた。
f0103693_15485796.gif





そしたら、コントロール画面がこんなにアップグレード!
f0103693_15501348.gif

もちろんステレオミキサーも!




それどころか、イコライザーまで!
f0103693_15535126.gif

やった===!!




と、いうことで。




ときたま、StickamでBGMライブをするようになりました。
f0103693_1556745.jpg

お暇なときはぜひお立ち寄りください。<(_ _)>



尚、このエントリーを参考になさっての
ドライバアップデートは、くれぐれも自己責任でお願いいたします。。

[PR]
by hanarobo | 2008-06-27 16:03 | 日常

中学じゃ遅い?

ネット時代の金八先生向けソフト:「荒らし攻撃」&「架空請求」機能付き
http://www.gizmodo.jp/2007/04/post_1350.html



これはすぐにでもミニロボに使わせたいなぁ~





>お値段は1ライセンス2万6250円からとなっています。



高っ!
[PR]
by hanarobo | 2007-04-23 14:16 | メディア

来た?

購入したノートPCをメインマシンにするために
いろいろと設定していたけど、どうも調子が悪い。


マシンじゃなくて私が。


いや、私というよりも、、、私のが。




最初は「なんでこんなに疲れるんだろう?」と思ってた。
寝ても寝ても、目の下のクマが取れない。
頭がスッキリしない。



なんだ?年か?



しばらくして、
どうやらこのマシンを買ってからだ…ということに気がついた。




そこで画面の輝度を下げたり、
液晶カバー(紫外線99%カット)をつけてみたりした。
それでちょっとはマシになったけど、やっぱり疲れる。
PCに向かうのが楽しくない。
困った。





こういうふうにじわじわと来るのかなぁ…
老化って。
[PR]
by hanarobo | 2006-10-13 12:15 | 日常

メモ3

メインマシンの設定のつづき


  7.不要なプロバイダ接続ソフトのアンインストール

  8.テキストエディタのインストール&登録
[PR]
by hanarobo | 2006-10-06 16:40 | 日常

メモ2

メインマシンの設定のつづき


  4.メールソフトのインストール&登録

  5.旧マシンのメールソフトからメールデータの移動

  6.旧マシンのIEから「お気に入り」の移動
[PR]
by hanarobo | 2006-10-06 15:52 | 日常

メモ

今やったこと。

メインマシンの設定

  1.無線LANの接続設定

  2.ウイルス対策ソフトのアップグレード

  3・WindowsXPのアップグレード
[PR]
by hanarobo | 2006-10-06 15:08 | 日常

いきさつ。

メインマシン壊れる

電源が壊れたのでは?と推測

パパロボ東京出張の際、秋葉原で電源ユニット購入

付け替える

動かない

はなロボ「もうアカンから新しいのん買おう。
      ほんで壊れたマシンのハードディスクからデータを吸い出して
      新しいマシンに移そう。」

新しいマシン購入

旧ハードディスクから吸い出すためのケーブル購入

必要な作業 ← 現在のマシンの段階

   ・ネット接続やウイルスチェッカー、メールソフト等の設定
   ・データを吸い出して移動させる
   ・今、パパロボから借りているこのPCに残っているデータを消去して返す


あ~ん!面倒くさいよ~~~



・・・・・そして日々が過ぎていく。← 現在のはなロボの状態
[PR]
by hanarobo | 2006-10-05 10:45 | 日常
八月第3週。
富山、金沢を周遊した。


だけど、



写真を載せたいな~と思っても、いかんせん、


メインマシンが壊れている。


そうやねん。
とうとう、、、、、、

スイッチいれても


うん、とも
すん、とも。




書きたいんやけどなぁ。
すごいよかったんやよ。ということを。




でも、私には写真も文章力もないので
文面のみでそれぞれの町や村の良さを伝えられる自信がない。



メインマシンが復帰するまで(するのか?)
我慢しよう。




たぶん電源ユニットがとんだだけやと思うんやけどなぁ…
HDDは生き残ってると思うねんけど。



あ~~やだやだ。
これ以上何も考えないことにしよう。ww



もう少し涼しくなって
一日中時間が取れる日に




蘇生手術をしましょう。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-30 16:34 | 脳内
>数年前、人類が今まで残した全情報は、
>8テラあれば収まると聞いたことがあります…
日立、年内に1テラハードディスクを発売




はなロボ   「1テラのハードディスクって実感わけへんわ。」
パパロボ   「1ギガの1024倍。つまり1024ギガ。」


1024ぎが!!


はなロボ   「それって何するん?」

パパロボ   「なんぼでも録画する。なんでも置いとく。
         消すなんて考えない。」

はなロボ   「結局、人一人に必要な情報量ってどれだけなんやろね。」

パパロボ   「………わからん。」

はなロボ   「たとえばさ、生まれてから今までのすべてのイベントを
         ビデオにとるとかさ。そんだけしても…」

パパロボ   「それも昔は画素数少なくて荒かったけど、
         今は画素数多いのが当たり前やし
         そういうすべてのことを考え合わせると………わからん。」

はなロボ   「個人で使って1テラ埋まると思う?」

パパロボ   「思う。」

はなロボ   「なんかさ、小学生がわけもわからんと
         『ひゃくまんえん』って言ってるみたいな
         感じに思えるんやけど。>テラ

         そりゃ画像を入れるのなんのって言えば、
         なんぼあっても足れへんけど。」

パパロボ   「昔の20メガバイトのコンピュータを使ってた頃から
         みると『情報』っていうものの質が違うもん。

         『情報』っていうものが、言い方は悪いけど、
         綿ぼこりのようにふわふわと増えてしまって、、ww
         そこらへんに浮かんでるような。。

         つまり情報の総量は増えたけど、ほとんどは『綿ぼこり』で、
         いるものは、ほんとはそんなにないっていうか…。

         つきつめると『必要なもの』についての変化はないと思う。」


はなロボ   「そうなんよね~ 
          いるものってほんまは、ちょびっとやねんよね。」
[PR]
by hanarobo | 2006-08-18 22:35 | メディア