頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

タグ:お祭り ( 24 ) タグの人気記事

ROBOT meets ROBOT

先日、ロボットフェスティバルに行ってきました。

f0103693_15534231.jpg





TVニュースでよく見かける未夢ちゃん(右)とその初期機
f0103693_15571422.jpg

動きがちょっと キモチワルくて ぎこちないです。





WAKAMARUくん
f0103693_160748.jpg

きゃ~こっち向いた!w
生きてる感ありありの親しみやすさ。




PARO
f0103693_1632062.jpg

目が開いた!かわいい~
ニュースで見たときは「そんなにかわいいの?」と思いましたが
このぬくもりとモフモフ感は侮れません。
誰もがおもわず微笑んで撫でてしまいます。





ムラタ セイサク君とムラタ セイコちゃん
f0103693_168689.jpg

当日は故障してて結局動くところは見られませんでした。。。残念





パワードスーツ?
f0103693_1693131.jpg

なんだかわかりませんが、無駄にマッチョでカッコイイです。w






あぁ。。。。


でもなぁ。。。。



こんなんじゃなくて、


ロボットといえば、



ロボット
といえば






これだよ!

f0103693_16115512.jpg




あぁこれだ。
f0103693_1613204.jpg




わ~~い!
f0103693_1614379.jpg

もしかして私たち、昔会ってるのかな?




【レポート】
万博の人気者「相澤ロボット」、修復され富山のロボットフェスティバルへ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/26/robofes2009/index.html




f0103693_1617018.jpg





おまけ
動く i-sobot と動かす はなロボ親子
[PR]
by hanarobo | 2009-10-05 16:22 | 日常

祝!高岡開町400年

1609年9月13日、つまり400年前の今日、


加賀藩2代藩主前田利長が、
高岡城に入城したそうです。




そういうわけで、本日
高岡開町まつり
が行われました。





ミニロボは早々にお友達と出かけてしまったので、
夫婦で見物に。






そして、
前田利長公入城大行進のパレードに遭遇!わ=い!



前田利長役の勝野洋さん
f0103693_17532535.jpg

「きゃ~ てきさす=!」




永姫役の浅野ゆう子さん
f0103693_17543226.jpg

「きゃ~ こっちむいた=!」




と、このように、
私が役者見物を楽しんでいるとき、




パパは、



はなロボ見物してました。ww
f0103693_1872770.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-09-13 18:08 | 高岡の大阪人

端龍寺ライトアップ

家族で行って来ました。





国宝 端龍寺のライトアップ
f0103693_1428581.jpg


f0103693_14294473.jpg


ぶらぶらと行くには
うってつけの夏の宵。


夜店も楽しみました。
[PR]
by hanarobo | 2009-08-12 14:32 | 高岡の大阪人
f0103693_1410628.jpg








これ↓を使いました。
f0103693_1410273.jpg








引いた写真。
f0103693_14104840.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-07-22 14:14 | 日常

高岡雪散歩

大阪にいたときは、


我が家では「とんど」と呼んでいたけど、

こちらでは「左義長(さぎちょう)」という。



お正月のしめ飾りや、書初めを焼く火祭り。



去年は夜、点火を見に家族で行ったけど、
今年はお昼に私だけ、
しめ飾りを持ってでかけた。

中学生になるとミニロボの帰宅も遅い。
やっぱり一緒にあちこち行けるのは小学生までだなぁ。。。





帰り道。



一人は一人で、また気楽なもんで、
遠回りしてみた。



古城公園のお堀。
鴨も寒そう。。。
f0103693_14564059.jpg

雪景色と欄干の赤のコントラストがキレイ。





そうだ! 大仏様も雪化粧してはるかも!

と、足を伸ばす。。。


ほーーー
f0103693_14594341.jpg

「写真撮らせてくださいね~」とつぶやいてパチリ。





雪道のサクサクした感触が面白くて、




わざと雪の上を歩く。ww
f0103693_1525324.jpg







そうそう。
富山のしめ飾りって大阪とちょっと違う。


こんなの。
f0103693_1544680.jpg

これは、消防団のしめ飾りなので大きいけど、

一般のお宅の場合は、
両脇の翼のような部分は省略されていて、
縦長な感じ。




しかし、



歩いてる人いないなぁ。。。
みんな車でDOOR TO DOORなのかな。





そうこうしてると、
家に着いた。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-14 15:12 | 高岡の大阪人
思い出はいつの日も雨



…というのは、TSUNAMIの一節だけど。






2008年8月24日のサザンオールスターズと共に、
そして、パパロボ、ミニロボと共に、

あのどしゃぶりの大雨を体験したことは、
とってもとっても大きな出来事だった。

予想以上に。




今でも、心のどこかが震えているような、しびれているような。。。


それをどう表現したらよいかわからなくて、
しばらく冷ますか、と放置しておいたけど、
そのわけのわからない感覚が、
どんどん体の深部に移動していくだけのような気がして、

まだつかまえられるうちに、つかまえておこうと、
こうして書き始めた。




私は、アリーナ席のF2ブロックという、
ものすごく見えにくい場所で、

もちろんサザンのメンバーなんかは5ミリくらいにしか見えなかった。w



ライブの最中は、大きなスクリーンに映る桑田さんを見ながら、
わー!とか、きゃー♪とか言っていた。ww



せっかく来ても、スクリーン見てるだけじゃ意味ないやん。。。
なんてことも、ちょっと思ったりした。



それなのに、



家に帰ってからも、この心の奥がしびれる感じが続いている。。。



なぜだろう?




あれからしばらく考えていたんだけど


全46曲。
その1曲、1曲
に、昔の自分がいたからではないか?


そう思う。



『奥歯を食いしばれ』なんかもう何十年も聞いてなかった。。。
好きな曲だったことさえ忘れていた。


でもイントロ聞いただけで、
深夜放送にかじりついて聞いていた中学生の自分が、
レコードなんか買えなくて、エアチェックしてた自分が、
ババっと思い出された。

そうだ、

「このリズムのなんかずらした感じが好きやねんよね~」とか
恥ずかしいこと言ってたなぁ。。ww


『Hello My Love』とか
『ラチエン通りのシスター』、『思い出のスター・ダスト』

もう何年も聞いてなかった。

そう、『顔』も。


『Bye Bye My Love (U are the one)』のイントロからAメロに入るときの
パッと視野が広がるようなあの感じ!



生で聞けるなんて思ってなかった。



そして間違いなくそこに、
昔のままの自分がいた。



若かりしあの頃、w
サザンの曲を「聞いた」のではなく、「体験した」のだ。
あの時代を、あの瞬間を。




そして、この日産スタジアムの7万人の観客、
それぞれが今、私と同じように
サザンオールスターズの曲の中にいる、
昔の自分と、会っている。。。



その思いが、どよめきとなって日産スタジアムを包んでいた。




桑田さんが、「サザンの屋号を預かっといてください。」といったけど、
サザンオールスターズは既にもうみんなのものだった。
みんなが歩いてきた歴史だった。


そのわけのわからない重みが、
気体のように日産スタジアムに渦巻いていた。







音楽の持つ、
いや、

流行歌の持つひとつの役割が、
思い出だと思う。




30年間、メジャーな音楽シーンから消えることなく、
それどころか
何曲もスマッシュヒットをかっとばしてきたからこそ、
みんなが曲の中に昔の自分をみつけるのだ。



そしてまた、

ヒットとは関係なく自分だけの1曲がある。
当時の自分のBGMになったアルバムがある。

何度も聞くほど好きな曲ばかりだった。
それがサザンオールスターズだった。




サザンの曲がなかったら、
思い出さなかったであろう思い出。










7万人分の思い出がどよめいたライブ。





まだ、心の震えがおさまらない。。。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-31 16:38 | 思い出

Hello Goodbye

え~


世界一有名なねずみと遊んで、





その後、





サザンに会いに行ってきます。






30年前、中学2年生だった私には、
想像もつかなかった未来であります。w




では。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-21 15:11 | 日常
当たりました!
わ=========い!!(^o^)/









いや、、







宝くじではありません。ww








サザンオールスターズ夏の大感謝祭@日産スタジアム
8月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)の4日間のうち、
最終日24日!

当選しました。




親子3人で行ってまいります。
[PR]
by hanarobo | 2008-06-16 08:21 | 日常

Christmasとクリスマス。

このシーズン、街を歩くとなんだか
ほんわかした気分になったものだ。


今は、「街」というところには出かけないけど、
それでも、ちょっと暖かい気持ちになる。




今年ももうすぐ終わる。



がんばらない、無理しないとは言っても、

すべての人々は、

間違いなく「がんばって」生きている。






もちろん、今年もそうだった。



お互いよくがんばりましたね。






昔、ミニロボが幼稚園のとき、
「クリスマスって何の日か知ってる?」って聞いたら、


「サンタさんの日!」


と、言った。



「それもあるけど…ほんとうはね、
 イエス・キリストが生まれた日やよ。」って教えると、びっくりしていた。




そんな風に、私たちの身の回りでは
Christmasの宗教的な意味は、薄れてるけど、



イエス・キリストが年の暮れというこの時期に生まれたことで、
私たち日本人にもこの行事が定着したのだと思う。




今年一年、お疲れ様。
来年も良い年でありますように。




心を込めて




メリークリスマス
[PR]
by hanarobo | 2007-12-21 12:10 | 脳内

たのしい大学生の世界。

大学祭のシーズン。
先週、近所の大学祭に行って来ました。
f0103693_14451283.jpg




芸術系なので、
こんな授業があったりするらしい…
f0103693_13254933.jpg




あいにくの雨だったので、外の催し物は中止。
そこで学内のおもしろいチラシを集めてみました。




f0103693_1327386.jpg

これをみて食べたいか?と言われると、、、ww
でもおいしかったです。







f0103693_13283295.jpg

おいしそ==ww (速攻で売り切れてました。w)








f0103693_13554764.jpg

うーーーーん・・・ww






f0103693_14531818.jpg

コアイヨ===w








喫茶店に入りました。




ここは高校の教室風に作ってあります。




左手には書道作品の貼り紙。
右手上には歴代校長の顔写真と標語。
f0103693_1481248.jpg








店員さんは制服のコスプレをしていました。w
f0103693_14471240.jpg









歴代校長w
f0103693_14131840.jpg




書道作品ww



f0103693_1425840.jpg

かわいそうで涙が出そうになりましたw










f0103693_14253813.jpg

そう、イライラするんです。ww










ここのメニューです。
f0103693_14261871.jpg

アヤシイ・・・・・w












ミニロボは『健康第一!』
私は『風になびくスカート』を注文しました。


なぜかお店の人が「ぷ」と笑ったので、


「もしかして、ものすごいモノ頼んじゃったかな?!」と聞くと、
「いえいえ、その名前がおかしくて。ww」



だって。



自分らでつけたクセにさーww




しばらく、奥の厨房(?)であやしげに混ぜる音がして、





出てきました。







健康第一!
f0103693_14311547.jpg

薄い養命酒のような味でした・・・w










風になびくスカート
f0103693_14332516.jpg

昔、銭湯で飲んだフルーツサワーのような味でした・・・w











さて、喉をうるおしたところで、
買い物に。




さすが授業に『ジュエリー制作』のある大学なので
学生さんのフリマは安くてカワイイ品物がいっぱい。



f0103693_14353445.jpg

ミニロボはお姉さんに遊んでもらいながら、w
買い物していました。







私も学生さん手作りのTシャツとペンダントと指輪を
格安で購入。w







講堂で軽音のライブも聴けて
楽しい休日でした。(^^)










おまけ



f0103693_15105417.jpg

発想もぬいぐるみもカワイ==(^^)
[PR]
by hanarobo | 2007-10-29 14:53 | 日常