頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

教育効果

こっちより、


f0103693_15355829.jpg









こっちのほうがあると思う。
f0103693_15362270.jpg






ダメ。ゼッタイ。
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-12 15:37 | メディア

端龍寺ライトアップ

家族で行って来ました。





国宝 端龍寺のライトアップ
f0103693_1428581.jpg


f0103693_14294473.jpg


ぶらぶらと行くには
うってつけの夏の宵。


夜店も楽しみました。
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-12 14:32 | 高岡の大阪人

これだからたまんない。

今朝獲れた豆あじです。親指くらいの大きさ。
ピカピカしてます。
100円です。


2パック買いました。

f0103693_12592476.jpg


今晩、から揚げにする予定。
これだけちっちゃいと処理しなくても
そのまま食べれるからとっても楽。(^^)






できあがり。
f0103693_149946.jpg


Cpicon 【使用レシピ】 豆アジのから揚げ by *ままごん*
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-10 13:02 | 高岡の大阪人

ぶらぶら

私の親の世代は
心斎橋をぶらぶらすることを「心ぶら」と言ってました。

富山ではなんて言うんでしょう。




今日、富山の心斎橋にあたるところに行ってきました。
この通りには寄席があります。



富山出身の立川志の輔さんの肝いりで昨年できました。
「てるてる亭」
f0103693_19115312.jpg




でも、その寄席の前はというと。。。


本日土曜日午後3時ごろの様子
f0103693_1975928.jpg


f0103693_19225072.jpg




昔、この通りがにぎやかだった頃は、
人が端から端までぎっしりと歩いてたそうです。



ぶらぶらと。。。
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-25 19:23 | 高岡の大阪人
f0103693_1410628.jpg








これ↓を使いました。
f0103693_1410273.jpg








引いた写真。
f0103693_14104840.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2009-07-22 14:14 | 日常

男遊び。

「わたし、男遊びが好きやねん。」


 (゜ロ゜;)エェッ!?





幼稚園の頃のミニロボのセリフ。




よく聞いてみると、



「男の子の遊びが好き」という意味だった。w






最近は休日でもミニロボはクラブ活動に行ってしまい、
親子で遊びに行くこともなくなった。




やっと第2の新婚生活到来か!
とも思ったけど、それも中途半端。w



休日というのに
早起きしてお弁当作ったり、朝食作ったり、、、


やっと送り出したかと思うと
夕方にはもう帰ってくる。



夫婦で遊びに行くにも、行動範囲が限られてくる。。。。





そんな祝日。



パパが近場でビリヤードができるところを見つけたから行こう!と
言ってくれた。



パパは学生時代ビリヤードを一日5時間くらいしていた(!)くらい好きなんだと。



「2人で行ったことあるよなぁ?」と聞かれたけど、
私は全く覚えていない。



「やったことない?」と聞かれたけど、


「やったことはある。でもパパとじゃないと思う。」


バブルの頃はどこのお店にも台があった。


お互い釈然としないまま
ま、いいかと受け流して出発。w



着いた所は、わりとちゃんとしたビリヤード場だった。





この天気のいい休日に、
薄暗いビリヤード場で遊ぶ中年夫婦。w



f0103693_9414968.jpg




将棋とかビリヤードとか、



ママも男遊びが大好きです。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-21 09:46 | 日常

相性。

私はお酒が好きです。
パパはお酒が嫌いです。




私は音楽が好きです。
パパはそうでもありません。




私は、海が好きです。
パパはそうでもありません。




パパは山が好きです。
私はそうでもありません。





私は果物が大好きです。
パパは果物が嫌いです。





私は野菜が大好きです。
パパは野菜が嫌いです。





パパは油モノが大好きです。
私はそうでもありません。





私はきゅうりが大好きです。
パパはきゅうりが大嫌いです。


でもそんなことしりません。w



81のウマーなきゅうりの食べ方
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51470631.html
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-17 10:55 | 日常

将棋アワー

わかる人にしかツボらないですけど。。w



最後のネコちゃんの指し姿がまたいいですね。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-16 10:23 | メディア

朝から涙。

実は私、

2ちゃんねるを読んでときどき泣きます。w





今朝は、このスレッド。(下記リンクは まとめサイト)

「高校の時、母親が病気で亡くなった。
 父は恋人を作って家を出ていった。」

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51488927.html






事情を知らない人は、こういう境遇の人に、
ごく普通に親への感謝を説いたりします。



そういう人に逆ギレするほどには、
もう私は病んでないけど、

自然にうなずくことができなくて
やっぱり苦笑してしまいます。



親への感謝を何の疑いもなく説くことができる人の、
その幸せを一緒に喜ぶことができたら、


私も一人前かもしれないな、と思います。
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-15 11:04 | メディア

That's it!!

これぞ音楽!





88888888888888888888888888
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-14 09:15 | メディア
某所でみつけました。


5秒でわかる世界で最も正確な性格テストだそうです。


なんでも、世界中の英知を結集して練られた心理テストだそうで、
詳しくはネットを検索したらゴロゴロ出てくると思いますので
そちらに任せるとして、

要は


直感で目に付いたイラストを選ぶことで、
性格がわかるそうなんです。


それがこれ。
f0103693_132411.jpg


で、分析結果はここをクリック。
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-09 13:16 | メディア

14歳の挑戦

文部省推薦映画、、、ではなく。。。w






簡単に言うと、
「中学2年生の職業体験学習」



県内の中2生が、受け入れ先の事業所に1週間通って、
社会人見習いをするというもの。




これは富山県が全国で初めて行って、
今では各地で行われていると思う。



いよいよミニロボも行くことになった。




そして1日目終了。。。



ミニロボが紙のように真っ青になって
へとへとになって帰ってきた。



「どないしたん?!」


「社長さんがね、最初に2時間しゃべったんやけど、
 ずーーーーっとタバコ吸ってはるねん。
 11本も!」



「11本って、、、数えてたん?」



「うん、数えたよ~ もぅ~~~

 ほんでね、私の席いちばん煙が来るところやねん。
 そやから2時間タバコの煙あびっぱなし。

 でも社長さんの前で口にハンカチ当てたりしたら、
 失礼かなと思って我慢しててん。

 そやけど咳は出てしまって。。。
 それでも社長さん気づけへん。

 もう5本目くらいのときには、箱から出すとき
 思わず「あ」って声出してしまって
 それでも気づけへん。

 しまいに気持ち悪くなるし、頭いたくなるし。。。」


「そうか~ それは大変やったね。」



「それでね、ママすごい、って思った。」



「は?何が?」



「ママも事務職だったでしょう? あんなおっちゃんおった?」



「おったで===www 

 ママのおったとこもおっさん山盛りやったで。
 セクハラ、自己中、クサイ、頭悪い、、、そんなんぎょうさんおるで===ww
 
 でもな、お給料はガマン代や。

 どんな仕事でもイヤなことはあるねん。
 楽しいだけのお仕事ってあれへん、イヤなこともやらなあかん。
 
 今回はお給料は出ーへんけど、
 ほんまの社会人になったら、
 おっさんの自慢話を笑顔で聞くのも、
 タバコの煙ガマンするのも、
 お給料のうちや。」



「あ=== もうニオイ取れへん! ぎゃ===気持ち悪い====!!!」



「でもな、ママ思うけど、
 その社長さんも緊張してはったんちゃうかな?」



「?」



「ミニロボも言うてたやん。
 『保育所行ったら私小さい子になめられるかもしれへんし』 って。
 それと同じこと考えてたんちゃう?社長さん。

 中学生になめられんように、って虚勢張ってさ~~
 『わしはスゴイんやぞ、えらいんやぞ!』って威厳を出そうとして。

 どんな内容しゃべったん?
 会社の歴史と若いときの苦労話?それと自慢話か。なるほど。ww
 それを2時間もひとりでしゃべり続けたんやろ?そらしんどいわ。
 多少のウソもついてはるやろしwww

 ほんでタバコ何本も吸ったんやで~」


「そっか~」


「おっさん、ってな、見てくれは脂まみれのおっさんでも
 中身はみ~~んなボクちゃんやねん。お子ちゃまや。
 かわいいもんやで。

 まーそこが気持ち悪いところでもあるんやけど。。ぷぷぷ」


「でも===!! クサイ~ 気持ち悪い~~~!!」


「もう~ 顔洗っといで!!気分変わるかもしれへん。 
 それか、お風呂沸かそか?」


「いいわ~ 顔洗って、歯磨く~~」




その後も、

今日は一日中いろんな人の話を聞くばっかりで
ひとつも職業体験にならへん一日やった
とボヤく、ボヤく。。。www


いやいや、そんなことないやん。
社会に出るってそういうことやで。


今日はその一番わからなアカンところを
勉強できてよかったやん。
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-07 14:11 | 日常
そろそろ退院して1ヶ月になろうかというこの頃。


本当は、先週にすべて解禁になるはずが、
へそのせいで、まだスッキリとしない。



ていうか、もうすでに禁を犯したものもあるけど。(謎笑)





あ、でも、




へそから出てきた第2の糸は

ポロッっと取れた。


赤く腫れていたでべそが、みるみる小さくなって、
触っても痛くなくなった。

これまた人体の不思議。



パパが 

「へそが、いらんものをペっと吐き出したんやな。」と言った。



ペっと吐き出された糸には、大きな結び目がついていた。
こんなものが皮膚を突き抜けて出てくるなんて、
パパの言うように


へそに意志があるとしか思えない。w






一人で買い物に行った。


退院後、昨日が初めてだった。





パパがたいそう喜んでくれた。



っていうか、
もう仕事の帰りにスーパーに寄らなくていい自分を喜んでいた。w






でもまだ100%元に戻ったかというとそうでもなくて、
買い物に30分以上かかると、
立ち動いているのがつらくなってしまう。



あと、


重いものは買えない。
持って帰る自信がない。



だから、



短時間にちょびっと買って
さっと帰る、って感じかな?今は。




前は「お客様感謝デー」に山のようにまとめ買いして
階段をガーって登っても全然平気だった。




まだまだ助走期間。







長いな~ってじれったくなるけど





これが終わったら



前よりも高く跳べそうな気がする。
[PR]
# by hanarobo | 2009-07-04 06:43 | 日常

またかよ。

また、おへそから糸が出てきた。
ほんのちょっと先っちょが見えている。



なんだよ~
またかよ~~~


いいかげんにしてくれよ~




たまたま診察日だったので主治医に見せると、
またイソジンで消毒してゲンタシン塗って終わり。




「あの~ また糸が顔を出してるんですけど。。。」


「あー ほっといて、それで取れたらそれでいいし。」


「はぁ。」



それが昨日。






さっき自分でガーゼ交換してるとき、
糸が伸びてるのを発見。

昨日が0.1mmくらいとしたら今日は3mmくらい出てる!




伸びてるよ~
いいのかよ~






しかも、



よく見るとまた結び目がある。。。

これが自然にポロってとれたとして、






お腹がほどけちゃうじゃんかよ~~~~(←そんなこたぁナイ)






生涯に2度も
へそから糸を垂らすとは思わなかったであるよ。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-06-30 11:11 | 日常

さよならマイコー

マイケル・ジャクソンが死んだ。


訃報のバックに彼のPVが流れる。


彼の小鹿のように輝く瞳と
キレのあるダンスの魅力は全然古びていない。
映像が流れるたびについ見いってしまう。




ただ、全体に暗くてぼやけている。
フィルム撮影かな?



へんなところに時代を感じる。







ミニロボがテレビを見て、訃報にびっくりするより先に

「え===っ!
この人、昔黒かったん?」


と言った。



ここにも時代を感じた。w








YouTUBEのほうが画質いいやん。



合掌。
[PR]
# by hanarobo | 2009-06-26 14:29 | メディア