頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

冬がはじまるよ!

毎年、載せてしまう。。。。


毎年、同じように見えるであろうこの写真。

f0103693_1529327.jpg



雪が積もるとうれしい。
[PR]
# by hanarobo | 2009-12-18 15:31 | 日常

こっ、これはwww

まず見て。
話はそれからだ。w


















こういうぶっとんだお笑いやる人いなくなったなぁ。。
[PR]
# by hanarobo | 2009-12-11 11:03 | メディア
ついてこれるか!と言わんばかりの

この疾走感がいい。
青さがいい。






何といっても歌詞がいい。





この人たち、
どの曲も歌詞がいいんだよ。










キュンってなる。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-12-05 13:02 | メディア

命を吹き込む作業

今日で期末テストも終わりですね。
よくがんばったね。


最近、キミの顔が明るくなってきて
ママはとてもうれしいです。


中学生になったら、もう手助けしてあげられることも
なくなってきたなぁ、と思っていたけど、


あらあら、
まだこんなことがあったんだ!(゜o゜)と思いました。ww





今年の前半は、

ママは自分の手術のことで頭がいっぱいで、
あんまりキミに目を向けていなかったかもしれません。



手術が終わって回復して、

気がついたら、キミの表情の端々に翳りがありました。




お友達との事、クラブの事、
全てが良くない方向に行ってしまっていましたね。



話を聞くくらいしかママにはできなかったけど、

でも、


こういう風に何かのきっかけで
すべてが悪い方に転がっていくということは、

何かのきっかけで、
良い方向に変えられるんじゃないか?

と思いました。




だから、



キミに勉強の仕方を教えてあげよう!と思ったのです。





ママはキミを産んだとき、


絶対自分の子供には「勉強しなさい!」なんて言わない
お母さんになろう、と決めていました。



勉強ができなくたって生きていけるし、幸せにもなれるからです。




でも、全然幸せそうじゃないキミを見て、考えを変えました。
キミの孤独をなくしてあげよう、って。



今やっていることがわかるようになることで癒される孤独もあるだろう、と。


それで、パパにも頼んで、二人三脚でキミの先生をすることにしたのです。






勉強というのは、一言で言うと『命を吹き込む作業』です。



例えば、


ママ担当の英語で言うと、
「三単現のS」とか「不定詞の名詞的用法」とか「動名詞」とか、
こんな言葉に命を与える作業です。



こういう言葉に命が入ると、キミと英語の距離は近くなります。



今まで、キミとは関係のないところで進んでいた英語の授業が
急に近しく感じられるようになります。


もちろん、他の科目についても同じです。



無味乾燥に感じていた言葉たち、

「三角形の合同条件」や
「フレミングの左手の法則」や
「サ行変格活用」にも

命を与えていくと、
キミにとって生きた言葉になります。

生きた言葉たちと一緒に授業を受ければ、
もうさみしくなくなるでしょう?




でも、


その後も大事です。



今、キミが国語でやっている『論語』に
こんな言葉がありましたね。

『学んで思わざれば則ち罔し
思うて学ばざれば則ち殆し』


「学んでも考えなければ、物事ははっきりわからない。
考えても学ばなければ、独断に陥って危険である」



学校で習うこと、パパやママが言うこと、
それをごくごく飲んでるだけではダメです。


生きた言葉が身体に染み込んだら、

今度はキミの心を使ってその言葉を使いましょう。
心を込めましょう。




この世の中にキミと関係のないモノはありません。


英語も国語も
数学も理科も社会も
こうしてだんだん
キミのそばに寄り添ってきたなら、



同じように


この広い世の中のことすべてが、
キミと関わりのあることだとわかるはずです。




それは大人になったときにきっと、
生きていくことの孤独を癒してくれるはずです。



大人になって社会に出たときに、

自分と関わりのないことばかり、と思い込んで、
わけがわからずに生きていく孤独はつらいものです。




身の回りのこととキミは関わりがあるんだ、ということを理解する
最初の一歩が学校の勉強の中にあるのです。



だからこれからも
言葉に命を与え続けていってください。



最後に言います。





勉強しなさい。
[PR]
# by hanarobo | 2009-12-02 13:38 | 日常
なんでこの人いっつもこんなポーズで出てくるん?!
頭おかしいんちゃう?


ミニロボがあきれて言う。



パパのいない雨の休日。
母娘で、マドンナのライブを見ていた。


テレビでは、オープニングに大股開きで登場するマドンナがアップになっている。




なんでこんなことするん?
ママ、この人の気持ちわかる?



うん。わかる。



ええーーーーっ!
なんでーーー!!


じゃぁ、どんな気持ちなん?








この人はね、
勝ちたいねん。全てに。

だからいつも主導権をとりたいねん。
SEXにおいてもね。
だから、わざとあんな格好して挑発する。
「かかってこんかい!」って。w


そうして
男に勝ち、女に勝ち、

おのれに勝ち、

客の期待に勝ち、

老化に勝ち、



有形無形のありとあらゆるものに
戦いを挑んで

ほんで、勝ちたいわけよ。


勝つことに関してものすごく貪欲。









ふ~~~ん。。。。。


で、ママもそう思うん?










ううん。

もうママは、『ただ一切は過ぎていきます。』
って感じよ。www










ほな、なんでマドンナが好きなん?








なんかね、
この人見てると元気が出てくるねん。
ずっとこうであってほしいなぁ。
[PR]
# by hanarobo | 2009-10-27 11:40 | メディア
某所で
「下手くそすぎてある意味萌える演奏」

というタイトルで紹介されていました。w




イギリスのどこかの学校のブラスバンドです。







YouTUBEのコメント欄には、

「死にかけてる象?」
「あぁトランペットが!トランペットがぁぁぁ!
「オリジナルを越えてるよ、わはははは!」とかww


コメント数500以上。

これだけの人が何か言いたくなったという。。w




うまいヘタを越えたところに、
何かがあるような気がします。
[PR]
# by hanarobo | 2009-10-07 16:36 | メディア

ROBOT meets ROBOT

先日、ロボットフェスティバルに行ってきました。

f0103693_15534231.jpg





TVニュースでよく見かける未夢ちゃん(右)とその初期機
f0103693_15571422.jpg

動きがちょっと キモチワルくて ぎこちないです。





WAKAMARUくん
f0103693_160748.jpg

きゃ~こっち向いた!w
生きてる感ありありの親しみやすさ。




PARO
f0103693_1632062.jpg

目が開いた!かわいい~
ニュースで見たときは「そんなにかわいいの?」と思いましたが
このぬくもりとモフモフ感は侮れません。
誰もがおもわず微笑んで撫でてしまいます。





ムラタ セイサク君とムラタ セイコちゃん
f0103693_168689.jpg

当日は故障してて結局動くところは見られませんでした。。。残念





パワードスーツ?
f0103693_1693131.jpg

なんだかわかりませんが、無駄にマッチョでカッコイイです。w






あぁ。。。。


でもなぁ。。。。



こんなんじゃなくて、


ロボットといえば、



ロボット
といえば






これだよ!

f0103693_16115512.jpg




あぁこれだ。
f0103693_1613204.jpg




わ~~い!
f0103693_1614379.jpg

もしかして私たち、昔会ってるのかな?




【レポート】
万博の人気者「相澤ロボット」、修復され富山のロボットフェスティバルへ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/26/robofes2009/index.html




f0103693_1617018.jpg





おまけ
動く i-sobot と動かす はなロボ親子
[PR]
# by hanarobo | 2009-10-05 16:22 | 日常

おっきい~

おっきいものが好きです。







わ~い!
f0103693_23303441.jpg








ふふふふ
f0103693_23313696.jpg







さて、どこに行ってきたでしょう?






こたえは、
f0103693_2333509.jpg








おまけ。

動く はなロボ part3 (アーチェリー編)
[PR]
# by hanarobo | 2009-09-25 23:36 | 日常

祝!高岡開町400年

1609年9月13日、つまり400年前の今日、


加賀藩2代藩主前田利長が、
高岡城に入城したそうです。




そういうわけで、本日
高岡開町まつり
が行われました。





ミニロボは早々にお友達と出かけてしまったので、
夫婦で見物に。






そして、
前田利長公入城大行進のパレードに遭遇!わ=い!



前田利長役の勝野洋さん
f0103693_17532535.jpg

「きゃ~ てきさす=!」




永姫役の浅野ゆう子さん
f0103693_17543226.jpg

「きゃ~ こっちむいた=!」




と、このように、
私が役者見物を楽しんでいるとき、




パパは、



はなロボ見物してました。ww
f0103693_1872770.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2009-09-13 18:08 | 高岡の大阪人

女子ってさぁ

ちいさくて、
きれいに並んでるものが好きやよね




と、



ふた昔ほど前に



私の友人が、
新たな法則を見つけたかのように
したり顔で言っておりましたが、



そのとき私は
「そんなもんかね。」
ひとごとのように答えたものです。




にもかかわらず





回っているこれを見たら
f0103693_16524548.jpg

ミニロボと2人、

「きゃ~~~かわい=!」と身悶えしつつ、
手に取らずにいられませんでした。





すまん、キミのいうとおりだった。ww






ちなみに
こちらの甘エビはてんこもりです。
f0103693_1655099.jpg


富山の人には普通なんだろうなぁ。。
[PR]
# by hanarobo | 2009-09-13 17:03 | 日常

50個たまった。

最近、

おそまきながらtwitterを始めたのですが
50個たまりました。


つぶやくことも、
たまにはありますが


主に、面白いと思ったサイトを
どんどん貼り付けています。

[PR]
# by hanarobo | 2009-09-11 21:47 | メディア
私のこの勢いに押されて、





8月29,30日、すなわち夏休みの最後の土日は、
ミニロボの部屋を大掃除することになった。





大阪から富山に引っ越してきたとき、
ミニロボは小学4年生。
それが今や中2。



引越しの機会に、おもちゃを整理しようとがんばったが、
ミニロボの阿鼻叫喚w に阻まれて、
仕方なく持ってきたものも多い。


いや、


そんなわかりやすい
おもちゃに限らず、






髪留めや、鉛筆や、ペン
何かでもらったストラップやキーホルダー、
キャラのついたメモ帳やノート、
そしてシール!!

ちっちゃなカワイイものたち。



これがどの引き出しにも脈絡なく入っている。





小物入れ、棚、はもちろん、本棚さえも
そんなものでギュウギュウ。


勉強机だって魑魅魍魎。



使える空間になってない。




掃除もしづらい。




第一、




そんな小学生時代の遺物に囲まれてちゃ
気が散って勉強できないでしょ。




まーーー
そんなこんなで、


えいや!!っと親子全員でやりました。





学生の本分は勉強。



ということで勉強机から。



立ててある本を全て、床に降ろし、
引き出しを全て、床にひっくり返し、


机をからっぽにしてから
丁寧に拭き掃除。



もうね、そのときの床のスゴさといったら。ww




そして、「必要なものだけを戻す」




このやり方で、
本棚、小物入れ、クローゼットも順次やっていった。




途中、



床いっぱいを埋め尽くす品物たちを見て
家族一同呆然。。。


「すごいなぁ~~パパ。
うちはママが働いてないから、これ全部パパが買ってくれたんやで。
パパが働いて稼いだお金が、こうなってんで。 すごいなぁ~~」



「なんか、ゲッソリするわ。。(苦笑)」



「パパごめんね。。。」



「いやいや、そういうことじゃなくて、
 ママはただ、パパはスゴイ、って思ったから言ったのよ。

 子どもって、小さいときは、まずなんでも欲しがって、買ってしまって
 そのことで自分は結局何が好きで、何が必要なのかを
 学んでいくんやからこれでええねん!

 みんなそうや、気にしなや!」



小4のときは何でもかんでも
「だめ=!捨てないで==!」と言っていたが、


中2の今では、『これは要る』『これは要らない』と
テキパキと判断できるようになった。


知らない間に成長してるんだな。




付設の粗大ゴミ置き場は、
ミニロボの部屋から出た不用品でパンパンになった。w




この大掃除は、
夏休み最後の土日だけでは終わらず、
9月最初の土日も使い、


合計4日間かかった。ww



部屋がスッキリした。
広くなった。
使いやすくなった。



そして、

ミニロボに、どことなく落ち着きが出てきた。
中学生の自覚、っていうのかな?




部屋は人なり。





しかし、



パパと私は、

クシャクシャに疲れてしまったよ。






子育てって体力いるぜ。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-09-08 12:16 | 日常

のとじま水族館

のとじま水族館に行ってきました。





散歩中のペンギン
f0103693_20484445.jpg




クマノミ
f0103693_2103890.jpg




クリオネ
f0103693_211348.jpg




ウミガメ
f0103693_2121999.jpg





イルカにエサをあげることができます。
f0103693_2174322.jpg





イルカと遊ぶことができます。
f0103693_2192340.jpg












この日は私の誕生日(19日)
次の日はパパの誕生日(20日)








これからも
一緒に年を取りましょう。
f0103693_21112659.jpg

(撮影:ミニロボ)
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-21 21:18 | 日常

久しぶり。

ずっと曇天の続く毎日だったけど
久しぶりに気持ちよく晴れた。



それにしても、ここ高岡は涼しい。
晴れても30℃までは、いかない。



炎暑の京都(!)へ出張に行っていたパパは、
昨夜遅く、くしゃくしゃになって帰ってきた。
帰ってきたらクーラーもいらないほどの涼しさに、
ほっとしていた。





ゆっくり休んだあと
夕方、「おとぎの森公園」に。






芝生の青さがうれしくて
久しぶりに裸足になった。


f0103693_22215871.jpg



芝生がフカフカ。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-14 22:23 | 日常

中尾彬よ、ありがとう。

おいしいよ、これ!
意外と!




トマトのお味噌汁。






f0103693_21301456.jpg


パパ(←トマト大嫌い)
の出張のときしか作れない。




私とミニロボの密かな楽しみ。w
[PR]
# by hanarobo | 2009-08-13 21:33 | 日常