頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議な出来事

実は、先週1週間ずっと右手中指が動かなかった。
曲がらない。力が入らない。そして痛い。



だからグーにしようとすると、中指だけ残ってしまい、
アメリカ人を侮辱するサインになってしまうのだった。まずい。



右手は利き手なので、なんにもできない。
そのうえ熱も出たので、いつもうつらうつらと寝たり起きたり。

家事ができない。
もちろん車も運転できない。
服を着替えるのも大変。
ギターもウクレレも弾けるわけがない。


やばいなー
何なんだろう、これ。


なったのが休日だったので医者にもいけず、ネットで検索。
どうやら「関節リウマチ」らしいな、と。
症状・好発年齢もバッチリ当てはまる。


それで、休み明けにリウマチ科のある病院にいき、検査してもらった。
検査結果が出るまで1週間。


その間にも、指のこわばり、痛みはひどくなっていった。


何かのバチか、誰かの呪いかw




何というか、観念した、というか、もともと執着がなかったというか、
手が使えなくなる恐怖よりも、深いあきらめの気持ちがあった。

「もう46年も使ってきたんだし、しょうがないや」みたいな。



ただ、家事ができないのは家族に申し訳ない。
左手を利き手に変える訓練するしかないなーと。



それにMINIもギターもウクレレも売るかな、とかw


そんな風に、
動かない右手とつきあっていたある日。



湯船につかってぼんやりしていたとき
ふと思い立って右手の中指に話しかけてみた。


「長いことようがんばってくれたなー、ありがとうな。疲れてんなぁ。
今までえらいよう働いてくれてありがとう。」


すると、翌朝。



突然、指が動くようになっていた。



あれだけ、「痛てててて。。」と毎日苦労していたさまざまなことが
急にできるようになり、

熱も下がり、体も軽く、サクサク動ける!



その2日後に出た検査結果も「リウマチ因子なし」。


一件落着。
また普通の日常生活がスタートしたのだった。




でもあれはなんだったんだろう?

そして


右手中指は私の話を聞いてくれたんだろか?
[PR]
by hanarobo | 2011-02-27 19:01 | 日常
ブログ更新をツイッターに流す方法にはいくつかあります。


私はエキサイトブログを使っているので
この環境を前提にして、今まで4つの方法を試してきました。


1.自分で「ブログ更新しました」とツイートする。
2.エキサイトブログの『投稿時にtwitterへつぶやく 』
  という機能をオンにする。
3.FeedTweet
4.Google feedburner

どれも一長一短あって、困っていました。

(長所)
1.確実・迅速
2.上に同じ
3.任意の文字列をつけられる(例:ブログ更新しました)
  アクセス解析が付いている
4.上に同じ

(短所)
1.自分でツイートするのはなんだか手前味噌で照れてしまうw
2.無味乾燥
3.ときどき取りこぼしがある
  ものすごくタイムラグがある(ひどいときは1日以上!)
4.RSSのPR文までツイートしてしまう(フィルタリング機能がない)
  以前まで使えていたが急にエキサイト側で、はじくようになってしまった


そこで、先ほど新たに採用したのが
dlvr.it



しばらく使ってみようと思います。





追記:
2回試用してみたところでは、
『確実』、『迅速』、『設定の自由度が高い』という感想を持ちました。

参考:
『ブログのRSSを
Twitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」』
http://gigazine.net/news/20100523_dlvrit/
[PR]
by hanarobo | 2011-02-08 12:15 | 日常
はたしてこのブログを、
RSSリーダーを使って読んでいる人はいるのでしょうか?


そういう奇特な方が、もしいらっしゃったら是非お知らせしたくて、
このエントリーを上げます。(^_^;)



このブログのRSSフィードには2種類ありますが、
いずれを選んでもPR文が入ってきます。

XML
Atom


ちなみに、このブログは
更新すると自動的にTwitterに流すしくみを使っていますが、


先日、PR文もツイートしてしまい、仕方なく重い腰を上げた次第。w
これからはこちらをお使いください。



『脳みそは、くるみ。』のRSS
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=16d9bf7df5edbe39b4d009b3bbb746eb&_render=rss






方法について興味のある方は
『ブログ RSS 広告 フィルタリング』等の検索ワードで出てくると思います。
[PR]
by hanarobo | 2011-02-08 10:40 | 日常

雪景 高岡 Part2

お礼参りに行って来ました。


今日はいいお天気だったのに
古城公園のお堀が凍っててびっくり。
f0103693_202420.jpg




アスファルトが見えてる道もあるのに
わざわざ雪をズブズブ歩く道を選択。
f0103693_2024358.jpg

富山に来て6年目になってもやっぱり雪道は楽しいw



射水神社にお参りし、
次は高岡大仏様に。
f0103693_2033843.jpg



おかげさまでミニロボが私立高校に合格しました。
ありがとうございました。



本人は、ますます受験勉強に励んでいます。
来月の公立高校入試もお見守りください。





お参りした後は境内の出店で、大仏焼を買いました。3つ200円。
f0103693_20481.jpg

[PR]
by hanarobo | 2011-02-06 20:07 | 高岡の大阪人
初お披露目!
私のおたまちゃんは、
この曲をいちばんキモチよさそうに歌ってくれます。


では、どうぞ!




ぱちぱちぱち~
[PR]
by hanarobo | 2011-02-03 21:54 | 日常
弾きやすいように私にいじられるのだw

f0103693_12172343.jpg


ふっふっふ。。





ミニロボに見せたらきっと邪道だと言うだろうなーw
「私もトロンボーンに貼りたかったわ!」とかww
f0103693_12164876.jpg

[PR]
by hanarobo | 2011-02-01 12:19 | 日常