頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪が積もった週末。


去年までなら、
絶対に、


家族でスキー場に出かけていただろう。



だけど、ミニロボの英検で半日つぶれるので、
行くにいけない。



中学生になるとなかなか遊べないなぁ。。。




そんな日曜の午後。






最近将棋づいている我が家に、
今度は中国将棋がお目見えした。



その名は「象棋(シャンチー)」



「中国にも将棋みたいのがあるんやてね?」って言うと
パパが出してきたのだ。


f0103693_2215664.jpg



ずいぶん前の中国出張のときに
広州のデパートで買ったらしい。



そういえばそんなのがあったなぁ。
あの頃はミニロボも小さくてパパの相手にならないし、
私もゆっくり対局できるような気分じゃなかった。



ところが今では、


ミニロボはすぐにルールを覚えて、パパと対局。
f0103693_216489.jpg

(左はパパの手)



やっぱり、パパ強し。




でもね、この象棋。
取った駒が使えないの。


だから、試合が進むと取って取られて
どんどん駒がなくなっていく。


そのため、なかなか王(象棋では「師」または「将」)
を詰められなくて困る。





きっと何かうまい方法があるんだろう。。。



っていうか、


こうしてどんどん新たなモノが出てくると
なかなか将棋に強くなられへんやん。






それが狙い?ww
[PR]
by hanarobo | 2009-01-26 22:03 | 日常
ここんとこ、家族で将棋にハマっている。


ミニロボに、ちょっとおもしろい将棋セット
f0103693_16285654.jpg

買ってやったのがきっかけで、
毎晩夕食後、何局も対戦することになった。


ちょっとおもしろい、というのはつまり、
こんな風に
f0103693_1630388.jpg

動き方が、あらかじめ駒に書いてあるのだ。

だから、少しルールを説明しただけで、
ミニロボもすぐに指すことができるようになった。




うちではパパが名人で、
私もミニロボもまだパパに勝ったことがない。


だから、

ミニロボは、私ならなんとかなるだろうと、(実際、一回負けたw)
「もう一回!もう1回!」と、きりがない。ww


そのくせ、飛車角のような大駒を取られると
すぐに勝負を投げてしまう
ので、


「コラ、最後まであきらめるな!(`□´)/」

と励ましながら指しているww





それにしても最近は、テレビがぜんぜん面白くない。

それに代わる食後の娯楽ができてなによりだ。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-19 16:46 | 日常

雪やこんこん

降るわ、降るわ、


どんどん積もる。





さぁ、買い物に行こう! 
ってーと、


f0103693_17182373.jpg

その前に雪かき30分。w




で、それがイヤかというと

実はそうでもない。。。w
っていうか、


好き♪








買い物行く途中、


大仏様のことが気になった。


どうしてはるやろ?







うわぁ
f0103693_17263336.jpg


お大事に。。。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-15 17:29 | 日常

高岡雪散歩

大阪にいたときは、


我が家では「とんど」と呼んでいたけど、

こちらでは「左義長(さぎちょう)」という。



お正月のしめ飾りや、書初めを焼く火祭り。



去年は夜、点火を見に家族で行ったけど、
今年はお昼に私だけ、
しめ飾りを持ってでかけた。

中学生になるとミニロボの帰宅も遅い。
やっぱり一緒にあちこち行けるのは小学生までだなぁ。。。





帰り道。



一人は一人で、また気楽なもんで、
遠回りしてみた。



古城公園のお堀。
鴨も寒そう。。。
f0103693_14564059.jpg

雪景色と欄干の赤のコントラストがキレイ。





そうだ! 大仏様も雪化粧してはるかも!

と、足を伸ばす。。。


ほーーー
f0103693_14594341.jpg

「写真撮らせてくださいね~」とつぶやいてパチリ。





雪道のサクサクした感触が面白くて、




わざと雪の上を歩く。ww
f0103693_1525324.jpg







そうそう。
富山のしめ飾りって大阪とちょっと違う。


こんなの。
f0103693_1544680.jpg

これは、消防団のしめ飾りなので大きいけど、

一般のお宅の場合は、
両脇の翼のような部分は省略されていて、
縦長な感じ。




しかし、



歩いてる人いないなぁ。。。
みんな車でDOOR TO DOORなのかな。





そうこうしてると、
家に着いた。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-14 15:12 | 高岡の大阪人

叩けよ さらば 開かれん

と、いうことで、
ガンガンたたきまくってw


あけました。





あけましておめでとうございます。






で、





さきほど、ごった返す中、

初詣に行きまして、




おみくじを引いたら
中吉でした。





「身を慎めば良き事あり」とのこと。


www





めでたさも 中くらいなり おらが春。






今年もよろしく。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-01 02:32