頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

え~っと。。本日のタイトル。



知らない人に言いますけど、
これは曲のタイトルです。ww




1995年にリリースされた、
サザンオールスターズの曲ですが、



当時、


桑田さんが、ミスチルの桜井さんに、


「次出すのは、どんな曲なんですか?」


って聞かれて


「あのね、タイトルは『マンピーのG★SPOT』っていうんだ~」


って言ったとたんに、大爆笑されたそうで。w





「それから、1時間くらいずっと思い出し笑いしつづけるんだよ~あいつ。」


ってボヤいてはりました。ww




さて、



先日9月24日、

CDTV15周年記念番組がありまして、
なんと急遽サザンオールスターズも出演することになったと、
ファンクラブより告知がありました。



その後、mixiでは、

「真夏の大感謝祭をやって、
それで終わりだと思ってたのに、
まだやるのか! (`□´)/」

とか、

「休む、休むサギだ!(`□´)/」とか、


いろいろと意見がありました。



で、私は、


当事者が一番、
「この時期にTVに顔出し、ってかっこ悪いなぁ~」って思ってんじゃ。。。?


と推察してたのですが。





で、当日の生放送。


もう一度言いますが、



生放送!ww



桑田さんは、


「え~~~~
 TBSの某氏(ほんとうは苗字も名前もすべてw)
 に弱みを握られておりまして、w
 急遽ですね~ 出ることになりまして。。。」


と笑いをとりながらも曲前にチクっと一発。ww



そして、


この『マンピーのG★SPOT』の歌い終わり、



『ピー』のところを『コ』と入れ替えて歌ったのであります!ww








「この調子じゃ年末に紅白に出るんちゃうか?」
という憶測も出ていたのですが、


この「マン○」事件でNHK側から断ってくるだろうとのもっぱらの噂です。w




まーNHK紅白では昔、


三波春夫の扮装をして、
顔を白塗りにして、『チャコの海岸物語』を歌い、
その場にいた御大の怒りを買ったというww 件もあって、
それ以来、鬼門となっているのではありますが。ww



まぁとにかく、



業界の義理やしがらみの中で、
やんなきゃいけないときもある。


そんな中でもお客さんは楽しませながらも、
ちょっと毒も吐く、というw


はらはらしながらも、

あたしとおんなじだなぁ~などとww
おこがましくも親近感が湧くのです。



で、あたくしも、




やりました。


歌いました。ww



はなロボバージョン 『マンピーのG★SPOT』
http://www.stickam.jp/video/178427789




いや、


毒は吐いてませんよ~
今回は。w
[PR]
by hanarobo | 2008-09-26 16:48 | 成果

『夏をあきらめて』

演歌を、

一生懸命歌い上げてると。。。。。



疲れちゃって。w







で、




なんかこう、、、



力を抜いて、





だらだら~~っとしたくなって、




古巣のサザンオールスターズに戻ってまいりました。。。
アルバム 『NUDE MAN』 収録。





『夏をあきらめて』
http://www.stickam.jp/video/178425841


小指が立ってるのにびっくり!
あたしってこんなクセあるんや~ww









で、お耳直しに。こちらを↓



[PR]
by hanarobo | 2008-09-25 17:16 | 成果
え~~~


最近、ワケあって、
演歌の構造というものを研究しておりまして、




で、理論的なことは、
書物からいろいろと仕入れているわけですが、
ま、とにかく歌ってみよう、と。



で、





『天城越え』
http://www.stickam.jp/video/178414193





こぶし回ってへんやないか=!
とかいう苦情は受け付けません。



あくまでも研究の一環、ってことで
大目に見てください。ww
[PR]
by hanarobo | 2008-09-20 00:02 | 成果
ミニロボの中学校の
『校内合唱コンクール』があった。




大阪人として驚いたのは、
市内にある「文化ホール」を貸切で行ったことだ。
(私立じゃないよ。市立だよ。w)



教育環境については、
今までも違いを感じたものだ。

・教室・トイレの清掃がゆきとどいてる
・茶髪の子がいない
・子どもたちが保護者たちに挨拶をする
・学校内にTV放送設備がある
・教材購入の多さ
・PTAの活発さ
・行事の多さ
・月々の集金が大阪時代の3倍!


だけど、要は。。。






根本的な違いというのは、


『豊かさ』ということ。



形のないものに
手をかける、
心をかける、
お金をかける、

そういう『豊かさ』。




本当なら、都会こそ そうだったはずだ。
それが今や、あの体たらく。w



ま、それはそれとして。



『校内合唱コンクール』の話。




1年生のミニロボは、
一生懸命指揮者を見て、口を開き、大きな声で歌っていた。
まるでつばめのヒナのよう。w

それや良し。(^^)



1年生の歌は、ときに頼りなく、かわいく、一生懸命。
2年生の歌は、力強く、厚みがあるけど、不安定。
3年生の歌は、落ち着いて、クリエイティブで、高度。

ミニロボの来年、再来年の姿を見る思いがした。



1年生に比べ、3年生のたたずまいは全く違う。
まなざしも深い。



人生のうち、どこの3年間を切り取っても同じわけではない。
中学3年間。
どの3年間よりも長く、濃いことだろう。

この3年の間にミニロボは何を学ぶのだろうか。








ミニロボ、カンタービレ!


みんな、カンタービレ!!




歌うように歩いてゆけ!!
[PR]
by hanarobo | 2008-09-12 20:09 | 日常

パパが帰ってきた!

大きく手を振っていた。

笑っていた。





車に乗ってきたら、

アジア雑貨屋さんの匂いがした。




家に帰ると

ミニロボが遠くから見ていた。




「なんでパパの方に行かへんの?」って聞くと

「なんか、きんちょーするねんやん!」と笑った。





明るい部屋でパパを見ると、

すこし日に焼けていた。




久しぶりに3人で晩御飯を食べた。

ちょっと、よそよそしかった。w






朝がやってくると、




また、フツーに戻っていた。
[PR]
by hanarobo | 2008-09-11 14:26 | 日常

知命


他のひとがやってきて
この小包の紐 どうしたら
ほどけるかしらと言う




他のひとがやってきては
こんがらがった糸の束
なんとかしてよ と言う




鋏で切れいと進言するが
肯じない
仕方なく手伝う もそもそと




生きてるよしみに
こういうのが生きてるってことの
おおよそか それにしてもあんまりな




まきこまれ
ふりまわされ
くたびれはてて




ある日 卒然と悟らされる
もしかしたら たぶんそう
沢山のやさしい手が添えられたのだ




一人で処理してきたと思っている
わたくしの幾つかの結節点にも
今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで








茨木のり子
詩集 『自分の感受性くらい』
より
[PR]
by hanarobo | 2008-09-10 23:19 | メディア

根底にある悲しみ。

「ユーモアの根底には悲しみがある。」と、

昔、誰かが言ったらしい。
日曜日に、たまたまつけたTVで出演者がそう言っていた。






今日、ふと思い出し、
原典を検索した。



The secret source of humour itself is not joy, but sorrow.
There is no humour in heaven. [Mark Twain]

ユーモアの根底にあるのは『喜び』ではなく、『悲しみ』だ。
天国にユーモアなんかない。 [マーク・トゥエイン]   

訳:はなロボ




やはり原典をあたると、
TVで聞いたのとは、ちょっと違って、
皮肉も利いている。w





検索していた過程で、
こういうのが引っかかった。






母親が嫌いです - BIGLOBEなんでも相談室

> 心理学では、怒りは感情の蓋(ふた)と言うそうです。
>
> その怒りの更に奥に、あなたの本当の感情が隠されてるのです。
> お母さんにわかってもらえなかった、という、悲しみや寂しさです。
> そのような悲しみや寂しさ、と言う感情が あなたの根底にはあります。








・・・・・。


















・・・・・。


















まいりました!



〓■● バタッ












根底にある『悲しみ』。








結局、





人というのは、それに蓋をしないと生きてゆけない。




蓋が、



ユーモアであろうが、怒りであろうが




同じことなのだ。
[PR]
by hanarobo | 2008-09-09 20:25 | 脳内

冒涜。

「あのとき、私は あきれてなーーんにも言えなくなっちゃったのよ。」

電話の向こうの彼女は言った。







難しい言葉を使って、自作の曲を作り、歌っている男友達と、
やりあったらしい。





その核心部分。








「あんたさ、自分も意味がわかってないような言葉使って
 曲作るなんて、そんなの『言葉』に対する冒涜じゃない!








・・・・・。















「ボートクって、、、何?」









「ありがち====www」(はなロボ大爆笑)




「あいつさー

冒涜って言葉さえも知らなかったのよ。
きょとん、としちゃって。
ただ難しい言葉使ってみたいだけの子どもとおんなじ。

話になんないわ。














相手と一緒に乗っかっていると思っていた土俵が、
そこになかったとき、



人は脱力する。。。。









遠いな~~~
[PR]
by hanarobo | 2008-09-09 01:35 | 思い出
作者とは、つまりこの私、
不肖 はなロボであります。(^_^;)




以前ここでも書きました


『裸の王子様』

ダークさんの3rdアルバムに楽曲提供したものです。




私もいずれは歌おうと思っていながら、
日常生活に追われるうち、

ギターと疎遠になってしまって、
思ったよりも遅くなってしまいました。。。



で、


子持ち独身生活を謳歌している


今しかない!と録音しました。



願わくば、


薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』にとっての
来生たかお『夢の途中』であり、

研ナオコ『夏をあきらめて』にとっての
桑田佳祐であり、

中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』にとっての
井上陽水であらんことを!



あ、この場合は、もちろん

ダークさんが、
薬師丸ひろ子であり、研ナオコであり、中森明菜であるわけですねw



     ↓


http://www.stickam.jp/video/178385648
[PR]
by hanarobo | 2008-09-07 17:58 | 成果

陰口。

ママ。。。





ん?






私、、、陰口たたかれてるんやて。





ええっ (゜o゜)





ある女子が、男子にいろいろ言いふらしてるらしいねん。。。(暗い顔)




何なに?
どんなこと??






あんね、、、、








あの子、掃除中にスキップしてたよ、って。







うはwwwwwwwww
ちょwww何それwww





って、いうか、、




掃除サボるな==(`□´)/
[PR]
by hanarobo | 2008-09-05 23:27 | 日常