頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思い出はいつの日も雨



…というのは、TSUNAMIの一節だけど。






2008年8月24日のサザンオールスターズと共に、
そして、パパロボ、ミニロボと共に、

あのどしゃぶりの大雨を体験したことは、
とってもとっても大きな出来事だった。

予想以上に。




今でも、心のどこかが震えているような、しびれているような。。。


それをどう表現したらよいかわからなくて、
しばらく冷ますか、と放置しておいたけど、
そのわけのわからない感覚が、
どんどん体の深部に移動していくだけのような気がして、

まだつかまえられるうちに、つかまえておこうと、
こうして書き始めた。




私は、アリーナ席のF2ブロックという、
ものすごく見えにくい場所で、

もちろんサザンのメンバーなんかは5ミリくらいにしか見えなかった。w



ライブの最中は、大きなスクリーンに映る桑田さんを見ながら、
わー!とか、きゃー♪とか言っていた。ww



せっかく来ても、スクリーン見てるだけじゃ意味ないやん。。。
なんてことも、ちょっと思ったりした。



それなのに、



家に帰ってからも、この心の奥がしびれる感じが続いている。。。



なぜだろう?




あれからしばらく考えていたんだけど


全46曲。
その1曲、1曲
に、昔の自分がいたからではないか?


そう思う。



『奥歯を食いしばれ』なんかもう何十年も聞いてなかった。。。
好きな曲だったことさえ忘れていた。


でもイントロ聞いただけで、
深夜放送にかじりついて聞いていた中学生の自分が、
レコードなんか買えなくて、エアチェックしてた自分が、
ババっと思い出された。

そうだ、

「このリズムのなんかずらした感じが好きやねんよね~」とか
恥ずかしいこと言ってたなぁ。。ww


『Hello My Love』とか
『ラチエン通りのシスター』、『思い出のスター・ダスト』

もう何年も聞いてなかった。

そう、『顔』も。


『Bye Bye My Love (U are the one)』のイントロからAメロに入るときの
パッと視野が広がるようなあの感じ!



生で聞けるなんて思ってなかった。



そして間違いなくそこに、
昔のままの自分がいた。



若かりしあの頃、w
サザンの曲を「聞いた」のではなく、「体験した」のだ。
あの時代を、あの瞬間を。




そして、この日産スタジアムの7万人の観客、
それぞれが今、私と同じように
サザンオールスターズの曲の中にいる、
昔の自分と、会っている。。。



その思いが、どよめきとなって日産スタジアムを包んでいた。




桑田さんが、「サザンの屋号を預かっといてください。」といったけど、
サザンオールスターズは既にもうみんなのものだった。
みんなが歩いてきた歴史だった。


そのわけのわからない重みが、
気体のように日産スタジアムに渦巻いていた。







音楽の持つ、
いや、

流行歌の持つひとつの役割が、
思い出だと思う。




30年間、メジャーな音楽シーンから消えることなく、
それどころか
何曲もスマッシュヒットをかっとばしてきたからこそ、
みんなが曲の中に昔の自分をみつけるのだ。



そしてまた、

ヒットとは関係なく自分だけの1曲がある。
当時の自分のBGMになったアルバムがある。

何度も聞くほど好きな曲ばかりだった。
それがサザンオールスターズだった。




サザンの曲がなかったら、
思い出さなかったであろう思い出。










7万人分の思い出がどよめいたライブ。





まだ、心の震えがおさまらない。。。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-31 16:38 | 思い出

オトコはつらいか?

まだ通常モードの8割くらいの、
不肖 はなロボ@44歳です。w



いやぁ、負けました。。。その体力。
…ってか、勝ったことありません。w






雨の中、3時間を超えて46曲を歌いきった翌日、
8月25日収録。


ラジオにご出演の桑田佳祐氏。(顔腫れてますw)
f0103693_20195936.jpg

http://ro69.jp/blog/shibuya.html?2008/08/25#a5842 より


出演できる桑田さんがスゴイのか、
はたまた、そんなときに呼べる渋谷陽一がスゴイのか。w





NHK FM
『サマー・ロックトークセッション 【ゲスト】桑田佳祐』
放送日 :2008年 8月29日(金)
放送時間 :午後11:00~翌日午前0:00(60分)

[PR]
by hanarobo | 2008-08-27 20:21 | メディア

ただいま

果てております。。。


何にもせずに寝ていたい。。。










・・・と、そこへ


宅配で洗濯物が届きまして、
そろそろ始動。








ミニロボは元気、元気、元気!




ママだって30年前はそうだったんだぜ。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-26 13:33 | 日常

Hello Goodbye

え~


世界一有名なねずみと遊んで、





その後、





サザンに会いに行ってきます。






30年前、中学2年生だった私には、
想像もつかなかった未来であります。w




では。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-21 15:11 | 日常

お誕生日ありがとう!

つい今さっき、


メールチェックして、



びっくりいたしました!







色紙!
f0103693_104543.jpg


ハッピーバースデイ大合唱!(←クリック)



どうもありがとうございます!




不肖 はなロボ、おかげさまで本日44歳になりました。
中身のほうは全く年齢に追いついておりませんがw
これからも日々精進してまいります。




今後ともよろしく~




それにしても、手間がかかったでしょう?

身に余る。。。とはこのこと。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-19 01:10 | 日常

駿、老いたり。

『崖の上のポニョ』を見てきた。






子どもを守るどころか、わざわざ危険にさらす母親。


必然性のない冒険。


まだ恋だとも愛だともわからないものに、
よってたかってレッテルを貼ろうとする大人たち。




いったい何を誰に伝えたいのか。




子どもにとっては難解で、
大人にとっては、つくりが雑。






駿、老いたり。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-15 21:51 | メディア

座右の銘。

ママ、ざゆうのめい、って何?



それは、言葉の意味がわからんの?それとも、
ママの座右の銘を聞いてるの?



両方。



言葉の意味がわからんときはまず辞書を引く!
持ってきなさい!!


(2人で辞書を読む)


わかった?



うん。



で、ママの座右の銘はね、

「おもしろき こともなきよを おもしろく
 すみなすものは こころなりけり」 だよ。



長っ!
しかも意味わからんし。



(メモに書く はなロボ)
「面白き事も無き世を 面白く
住み成すものは 心なりけり」



これでわかる?



あー
面白いことそんなにないけど、
面白くするには、面白いと思ったらええってことやね。



ま、ね。w



これは、高杉晋作の辞世の句でね。



じせいのく?



ほれ、また辞書を引く!w
でね、本当は、
高杉は死の床で上の句までしか詠まなかった、って言われてるねん。
「面白きことも無き世を 面白く」までね。
ほんで、しんどなって黙ってたんかな。

で、枕元にいたお坊さんが助け舟だすつもりで下の句をつけたんやて。
そのとき高杉はニヤリって笑ったらしいねん。



へ~
じゃ高杉晋作とお坊さんの合作やん。




ま、そうやねんけど、それはまぁ置いといて。

ママはね、そのエピソード聞いたときに、
高杉晋作はどんな気持ちでニヤリと笑ったんやろうな
と思ったのよ。

「そのとおりじゃ。」と思ったか、
それとも案外「つまらんこといいよる。プ。」と思ったかも、とか。ww
大きなことを成し遂げようとしてた人やからね。
それが若くしてできなくなってしまうんやから。。。
なんか下の句に壮大な句をつけたかったのかも、ってね。


ママもね、そのときの気分で、そのとおり、って思うこともあるし、
つまらんわ、って思うこともある。
それも含めて、いつも心にある言葉やねん。

ほんで、ミニロボの座右の銘は?




え=?!






www
[PR]
by hanarobo | 2008-08-04 11:18 | 日常
昨日の朝メールを送って、
今日のお昼過ぎても、

何の返信もない。



もういいだろうとしびれを切らしw
「届いてますか?」とメールで催促した。w




すると届いた1通のメール。





はなロボ 様

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
株式会社○○○の○○○です。

応募多数のため大変お時間がかかってしまい
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
合否につきましては添付ファイルをご確認ください。






どれどれ。



↓添付のPDFファイル

---------------------------------------------------------------------
2008年7月31日

はなロボ 様

この度は弊社の求人募集にご応募いただき、ありがとうございました。
慎重に選考させていただきました結果、
今回の採用は見送らせて頂くことになりました。
ご希望に添うことが出来ず申し訳ございません。
今後のご活躍を心よりお祈りしております。

株式会社○○○
採用スタッフ一同
---------------------------------------------------------------------



こら゛= (`□´)/
そんなんやったら、はよ言え=====

忘れとったんちゃうんかい。









ますます、へんな印象の会社なので、




承知しました。
つきましては、履歴書をご返送くださいますようお願いいたします。





と、返信した。








ま、結局。。。



はなロボは専業主婦でいなさい、との
かみさまの思し召しだろう。






と、思うことにする。
[PR]
by hanarobo | 2008-08-01 17:42