頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

語感の悪い言葉。

語感の悪い言葉として、
以前、浜田真理子のブログで『地デジ』という言葉が取り上げられていた。


ち・で・ぢ


・・・・・ん~確かに新種の"ぢ"のよう。w

だけど、このように末尾を"じ"ではなく"ぢ"とすると
字面はましになったような気がする。
ややシンメトリーで。w



一方、


私がちょっと前から気になってる言葉があって、
それが、もうそろそろ市民権を得てきているようなのである。


真逆(まぎゃく)



よくTVでタレントが口にしてたので、
近い将来、なし崩し的に日本語になるだろうとは思っていたけど。



ま・ぎゃ・く


この"ぎゃ"ってところがなんとも受け付けないし、
そのうえこの言葉を聞くたびに



"正反対"の立場はどうなるねん! と、


ついつい、憤りと郷愁を覚えてしまう。
"正反対"はもう死語になりつつあるのだろうか…


そんな私の気持ちとは裏腹に、





それでも、言葉は生きている。






<参考>
Googleで「真逆」を検索してみると…
[PR]
by hanarobo | 2006-08-31 23:57 | メディア
八月第3週。
富山、金沢を周遊した。


だけど、



写真を載せたいな~と思っても、いかんせん、


メインマシンが壊れている。


そうやねん。
とうとう、、、、、、

スイッチいれても


うん、とも
すん、とも。




書きたいんやけどなぁ。
すごいよかったんやよ。ということを。




でも、私には写真も文章力もないので
文面のみでそれぞれの町や村の良さを伝えられる自信がない。



メインマシンが復帰するまで(するのか?)
我慢しよう。




たぶん電源ユニットがとんだだけやと思うんやけどなぁ…
HDDは生き残ってると思うねんけど。



あ~~やだやだ。
これ以上何も考えないことにしよう。ww



もう少し涼しくなって
一日中時間が取れる日に




蘇生手術をしましょう。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-30 16:34 | 脳内

金沢21世紀美術館

f0103693_0311333.jpg

金沢21世紀美術館
ここはまえからずっと行きたかった。


美術館に出かけるといつも家族全員リフレッシュするけど、
とりわけここは、ものすごくリフレッシュしそうな気がしていた。

いや、実際そうなった。w



現代アートは、

子供の頃のみずみずしい感受性から出発して
大人になって知恵がついて

よ~~~く考えて
ものすごく悩んで
ぐるぐる歩き回って
模索した過程を経てたどりついたところ

って感じがする。



しかも


たどり着いた先は





元の場所だった。…という。ww




結果である作品を見せてもらって
その過程を想像するのが面白い。







半日美術館で遊んだ後は、
金沢の町をぶらぶら。
こんなのがあった。

f0103693_0445070.jpg



お持ち帰りできるんだってさ。ww
[PR]
by hanarobo | 2006-08-25 00:45 | 日常

46years old.

誕生日が続く。
パパロボが46歳になった。



年齢差は4歳あるんだけど、




1日違いの誕生日のおかげで、
『一緒に年をとっていく』感が強い。




まだまだ、


前からやってくることに
対処するだけでせいいっぱいだけど、


いつか一緒に後ろを振り返って
お茶でもすすりたい。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-20 12:47 | 日常

42years old.

42になった。


だいたい35を過ぎたあたりから、
自分の年齢を意識することがなくなった。


こういったいろんなことが
だんだん『楽』になってきた。




年をとるのが楽しみだ。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-19 13:47 | 日常
>数年前、人類が今まで残した全情報は、
>8テラあれば収まると聞いたことがあります…
日立、年内に1テラハードディスクを発売




はなロボ   「1テラのハードディスクって実感わけへんわ。」
パパロボ   「1ギガの1024倍。つまり1024ギガ。」


1024ぎが!!


はなロボ   「それって何するん?」

パパロボ   「なんぼでも録画する。なんでも置いとく。
         消すなんて考えない。」

はなロボ   「結局、人一人に必要な情報量ってどれだけなんやろね。」

パパロボ   「………わからん。」

はなロボ   「たとえばさ、生まれてから今までのすべてのイベントを
         ビデオにとるとかさ。そんだけしても…」

パパロボ   「それも昔は画素数少なくて荒かったけど、
         今は画素数多いのが当たり前やし
         そういうすべてのことを考え合わせると………わからん。」

はなロボ   「個人で使って1テラ埋まると思う?」

パパロボ   「思う。」

はなロボ   「なんかさ、小学生がわけもわからんと
         『ひゃくまんえん』って言ってるみたいな
         感じに思えるんやけど。>テラ

         そりゃ画像を入れるのなんのって言えば、
         なんぼあっても足れへんけど。」

パパロボ   「昔の20メガバイトのコンピュータを使ってた頃から
         みると『情報』っていうものの質が違うもん。

         『情報』っていうものが、言い方は悪いけど、
         綿ぼこりのようにふわふわと増えてしまって、、ww
         そこらへんに浮かんでるような。。

         つまり情報の総量は増えたけど、ほとんどは『綿ぼこり』で、
         いるものは、ほんとはそんなにないっていうか…。

         つきつめると『必要なもの』についての変化はないと思う。」


はなロボ   「そうなんよね~ 
          いるものってほんまは、ちょびっとやねんよね。」
[PR]
by hanarobo | 2006-08-18 22:35 | メディア

印籠バ=ン!

とうとう出ました。

映画『ゲド戦記』についての第一印象 by 原作者ル=グウィン (原文)

ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮) (日本語)


やっぱり、あんまり気に入っていないみたい…。
『似て非なるもの』というのは罪深いなぁ。


せめて、


『似てるもの』か『非なるもの』の
どっちかだったらよかったんだけど。

[PR]
by hanarobo | 2006-08-17 16:33 | 脳内
ヤバイ、ヤバイ。


とうとう、メインマシン
(Windows2000 MB:M7ViQ)がボケはじめた。


立ち上げてしばらくすると真っ暗になって
再起動し始めるが、
再起動ならず、

また、再起動するも、
再起動ならず、

うんうん唸って無限ループ。




さて・・・・・・・・・

どうするか。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-16 18:28 | 日常

弱点むきだし。

首都圏大停電。



不幸中の幸い。

>お盆期間だったこと
>早朝だったこと
>偶然の事故だったこと




しかし、今回の事故でとんでもないことがわかってしまった。




139万世帯の電力供給を
たったあれだけの電線を切るだけで停止させることができるのだ。
3時間も。





しかもその電線はむきだし。
24時間警備なんてのもない。





地方在住専業主婦のこの私でさも、
よからぬストーリーを描けてしまうぞ。




大丈夫か?
日本。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-14 12:13 | メディア

オンナのセキララ。

生理痛でしんどい。
だけど、これもあと数時間でおさまるのは経験上知っている。


夏と生理の関係は深い。



学生時代は、水泳の授業は見学していたが、
社会人になってからは、有給を見学でつぶすわけにはいかない。
母親になってからは、子どもとの約束を破るわけにはいかない。


泳ぐとき、(心配)
泳げば、(平気かも?)
泳ごう!(もう考えないことにしよう)

なぜなら





私にはタ○ポンという強い味方があったのだ=!






しかし、


それで体のだるさや下腹部の重苦しさは防げるわけでなし。

第一、『冷えはオンナの大敵』。



そのときはいいけど、
結局後々しんどい思いをすることになる…。
下腹部痛、微熱、だるさ、etc...



今月はラッキーだった。


なぜか生理日が早まって(ちょっと疲れてるのかな)
奇跡的にパパロボの休暇に重ならなかった。

プールに行く約束も無理せずに守れる。
ミニロボとも思いっきり遊べる。


パパロボもミニロボも
私の体も
助かった=======




そんなことも知らない男性のみなさん。
女性はこのように人知れず体のやりくりをしているのです…。



こんなとこでバラしたけどさ。w
[PR]
by hanarobo | 2006-08-12 17:26 | 日常