頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:メディア( 65 )

ずっとウソだった

ツイッターの私のタイムラインに
『ずっとウソだった』というタイトルの
YouTubeへのリンクが流れてきたので、何の気なくクリック。
すると。。。



カメラ前に空の椅子。
左側にギターが立てかけてある。

おもむろに現れた髭サングラスの男性が弾き語りをはじめる。。。
斉藤和義『ずっと好きだった』の節で。



『ずっとウソだった』 

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ



声が斉藤和義そっくり!
物真似してこんな歌歌ったら斉藤さんに迷惑かからないのかな?
と見るのを途中でやめてしまった。


まさか本人だったなんて!


明日4/8(金)は見逃せない!

斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch
[PR]
by hanarobo | 2011-04-07 18:27 | メディア
将棋は指すのも見るのも好きだ。


インターネットが普及してからは
対戦相手を見つけることもできるようになったし、
将棋観戦も容易に楽しめるようになった。


将棋の良いところは、進行がゆっくりしていることである。

プロの対局は待ち時間がたくさんあるので、
長考する棋士も多く、対局はゆったりと進む。

だから大事な場面を見逃さないし、
解説文を読みながらゆっくり味わえる。
例えば、

ネット観戦する
    ↓
進行しないので離席し、
ちょっと立ち働く
    ↓
画面から駒音がした
    ↓
またPC前に戻る

そういうことができる。

観戦しながら他の事ができるというのが
主婦にとって大助かりだ(^^)
現に今も「マイナビ女子オープン」(クリックで中継サイトへ)
リアルタイムで観戦しながらこれを書いている。


このように、インターネットと将棋はとても相性が良いと思う。



しかし、一方では、



今、将棋に興味を持つ人は少ない。


私が子どもの頃(1970年代w)は、
たいていの男子は将棋のルールを知っていた。
ところが、現在中学生のミニロボのクラスには
30人中3人しか指せる人がいないらしい。


それがとても残念だ。

将棋を知らない人に将棋を知ってほしい。
もっといろんな人と気軽に将棋を楽しみたい。
老若男女、世代を問わず楽しめるゲームなのだから。



そんな中、


「コンピュータと人間が将棋をする!」というニュースが。
http://www.shogi.or.jp/topics/2010/08/vs2010.html


これは今まで将棋に興味がなかった人でも、
興味を持つきっかけになるかもしれない「事件」だと思う。

コンピュータに勝つにせよ、負けるにせよ
その瞬間をリアルタイムで見てみたいという人は多いはず。


しかも、その日は祝日(10月11日)で、対局開始は13時。
中継があれば観戦できる人も多い。

雨でも降ればなおさら(笑)



ところが!である。


この対局を見るためには
『駒桜』という「女流棋士会ファンクラブ」に入会しなくてはならないのだ。
なんと年会費5000えん!(*_*;


もちろん入会すれば今回の対局観戦だけでなく、
数々の特典もあるが、
私のように地方在住では利用できるものも少ない、
と思ってあきらめた。^^;



無料中継に比べれば格段に観戦者が減るのは明らかだと思う。
残念なことである。
せっかく広くみんなに将棋を知ってもらういい機会だったのになぁ。



将棋普及の千載一遇のチャンスを、どうして?


と、とても残念に思う。
[PR]
by hanarobo | 2010-09-06 16:02 | メディア

ならず者。

見るともなしにミヤネ屋見てたら、


イーグルスの「デスペラード」をBGMに
朝青龍のVTRを流していた。


それが妙に合っていて。。ww







染みるなぁ。。。
[PR]
by hanarobo | 2010-02-08 14:53 | メディア

元ネタ。

アデランスのCMも面白かったですけど、









元ネタのほうがずっと面白い!
あのクリストファー・ウォーケンが踊るんですってば。無責任男のように。ww
http://www.youtube.com/watch?v=K7Ky5R-vxns




ダサかっこいい!
[PR]
by hanarobo | 2010-01-27 01:33 | メディア

種明かし。

人体切断マジックの種明かしを見つけました。


知りたくない人は見ないでね。




最初にフツーにマジックして見せて、
次に透明な箱を使って同じマジックをやって見せてくれます。



切断されるほどではないにしても、
これは体力いりますね~w
[PR]
by hanarobo | 2010-01-22 23:36 | メディア

『最後の歌』

新年早々『最後』もないもんだ、
とは思いますが
曲のタイトルがそうなんです。



今日から学校も始まり、
私の冬休みが始まりましたのでw
弾き語りを録音してみました。




アルバム『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~』より
RADWIMPS 「最後の歌」

f0103693_20155575.jpg
http://www.stickam.jp/video/179633125






原曲はこちら


[PR]
by hanarobo | 2010-01-08 20:18 | メディア
いや~さすがNHK。
バックスクリーンの画素数の多いこと!


あんなにリアルに映し出される映像があれば、
大道具さんのお仕事がなくなっちゃいそうですね。w



ただ、今回で紅白卒業という布施明のときだけは、
リアルにセット組んでました。

そこにNHKの誠意を見たようにも思いました。




今回のマイベスト1は、細川たかし。
あれはすごかった。

声量といい貫禄といい、No1でした。




次点は、天童よしみ。
こちらも圧倒されました。



歌手の仕事のなんたるかを
このお二方に見せていただきました。


一方、


心配なのは、浜崎あゆみ。
年々声質が変化して、、、
っていうか、

劣化しているように思います。
まだ若いのに残念なことです。




小林幸子は、やっぱり
そっちのほうに行ってしまうのか?とちょっと心配になりました。
そのうちお布施とか集めだしたりしないでしょうか?w





そうそう、永ちゃん。。



緊張してはりました。。。。
パフォーマンスとしてはあんまりよくなかったなぁ。
お客さんともかみ合ってなかったし。


ああいうええかっこしいな男の人は大変ですね。
ごっつい照れてるのにそれを素直に出せなくて。w
見てるほうも照れくさくなっちゃうww







あと、キムタク。

ボイルさんに英語が通じませんでした。。。。w
あれを全国に放送してしまったのはキャラ的に痛いですね~~ww
中居君だったらどうってことなかったのにw


でもダンスはEXILEよりキレが良かったです。
運動神経はダントツだからなぁ。






60年続いた紅白。


私を含めみんなから、とやかく言われますが、
言われてるうちが華。



これからも末永く続けていってほしいです。
[PR]
by hanarobo | 2010-01-02 16:43 | メディア

冬休み。。

パパは仕事納め。
ミニロボは学校も部活も終了。

本格的な冬休みのはじまり。。


そこで

私もブログの書き納めに代えて
今年収集した画像を公開します。
(公開できるのだけねw)






まずは



『ハナコじゃないよ!』
f0103693_1385138.jpg

助かってよかったね。チェリーw









『だから注意してね♪』
f0103693_13104067.jpg

さすが猛犬、坪単価高そうなおうちですね。w









『おっと!オレとしたことが。。』
f0103693_13145910.jpg

ドジってもニヒルな彼です。w









『わ~い!見て見て!!』
f0103693_13161375.jpg

笑ってる!w









『笹なんか食ってる場合じゃねーや!』
f0103693_1318525.jpg

大変なことが起こったみたいです。









『え?アップ?今日スッピンなのに~』
f0103693_13252197.jpg

充分いけてますよ!








『アニキ、あの野郎ですゼ』
f0103693_13272082.jpg

こわいよぉ~








『シェ~~!』 『それ昭和だよぉ』
f0103693_13292712.jpg

世代の断絶w









『こうすれば見えるよ。』 『あ、ほんとだ。』
f0103693_13311622.jpg

何みてるの?









『あの。。。それ、使いたいんですけど。。』
f0103693_133227100.jpg

がまんしましょうw








それでは皆様、
良いお年を!








おまけw
f0103693_13335849.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-12-28 13:40 | メディア

こっ、これはwww

まず見て。
話はそれからだ。w


















こういうぶっとんだお笑いやる人いなくなったなぁ。。
[PR]
by hanarobo | 2009-12-11 11:03 | メディア
ついてこれるか!と言わんばかりの

この疾走感がいい。
青さがいい。






何といっても歌詞がいい。





この人たち、
どの曲も歌詞がいいんだよ。










キュンってなる。w
[PR]
by hanarobo | 2009-12-05 13:02 | メディア