頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:日常( 206 )

おっきい~

おっきいものが好きです。







わ~い!
f0103693_23303441.jpg








ふふふふ
f0103693_23313696.jpg







さて、どこに行ってきたでしょう?






こたえは、
f0103693_2333509.jpg








おまけ。

動く はなロボ part3 (アーチェリー編)
[PR]
by hanarobo | 2009-09-25 23:36 | 日常

女子ってさぁ

ちいさくて、
きれいに並んでるものが好きやよね




と、



ふた昔ほど前に



私の友人が、
新たな法則を見つけたかのように
したり顔で言っておりましたが、



そのとき私は
「そんなもんかね。」
ひとごとのように答えたものです。




にもかかわらず





回っているこれを見たら
f0103693_16524548.jpg

ミニロボと2人、

「きゃ~~~かわい=!」と身悶えしつつ、
手に取らずにいられませんでした。





すまん、キミのいうとおりだった。ww






ちなみに
こちらの甘エビはてんこもりです。
f0103693_1655099.jpg


富山の人には普通なんだろうなぁ。。
[PR]
by hanarobo | 2009-09-13 17:03 | 日常
私のこの勢いに押されて、





8月29,30日、すなわち夏休みの最後の土日は、
ミニロボの部屋を大掃除することになった。





大阪から富山に引っ越してきたとき、
ミニロボは小学4年生。
それが今や中2。



引越しの機会に、おもちゃを整理しようとがんばったが、
ミニロボの阿鼻叫喚w に阻まれて、
仕方なく持ってきたものも多い。


いや、


そんなわかりやすい
おもちゃに限らず、






髪留めや、鉛筆や、ペン
何かでもらったストラップやキーホルダー、
キャラのついたメモ帳やノート、
そしてシール!!

ちっちゃなカワイイものたち。



これがどの引き出しにも脈絡なく入っている。





小物入れ、棚、はもちろん、本棚さえも
そんなものでギュウギュウ。


勉強机だって魑魅魍魎。



使える空間になってない。




掃除もしづらい。




第一、




そんな小学生時代の遺物に囲まれてちゃ
気が散って勉強できないでしょ。




まーーー
そんなこんなで、


えいや!!っと親子全員でやりました。





学生の本分は勉強。



ということで勉強机から。



立ててある本を全て、床に降ろし、
引き出しを全て、床にひっくり返し、


机をからっぽにしてから
丁寧に拭き掃除。



もうね、そのときの床のスゴさといったら。ww




そして、「必要なものだけを戻す」




このやり方で、
本棚、小物入れ、クローゼットも順次やっていった。




途中、



床いっぱいを埋め尽くす品物たちを見て
家族一同呆然。。。


「すごいなぁ~~パパ。
うちはママが働いてないから、これ全部パパが買ってくれたんやで。
パパが働いて稼いだお金が、こうなってんで。 すごいなぁ~~」



「なんか、ゲッソリするわ。。(苦笑)」



「パパごめんね。。。」



「いやいや、そういうことじゃなくて、
 ママはただ、パパはスゴイ、って思ったから言ったのよ。

 子どもって、小さいときは、まずなんでも欲しがって、買ってしまって
 そのことで自分は結局何が好きで、何が必要なのかを
 学んでいくんやからこれでええねん!

 みんなそうや、気にしなや!」



小4のときは何でもかんでも
「だめ=!捨てないで==!」と言っていたが、


中2の今では、『これは要る』『これは要らない』と
テキパキと判断できるようになった。


知らない間に成長してるんだな。




付設の粗大ゴミ置き場は、
ミニロボの部屋から出た不用品でパンパンになった。w




この大掃除は、
夏休み最後の土日だけでは終わらず、
9月最初の土日も使い、


合計4日間かかった。ww



部屋がスッキリした。
広くなった。
使いやすくなった。



そして、

ミニロボに、どことなく落ち着きが出てきた。
中学生の自覚、っていうのかな?




部屋は人なり。





しかし、



パパと私は、

クシャクシャに疲れてしまったよ。






子育てって体力いるぜ。w
[PR]
by hanarobo | 2009-09-08 12:16 | 日常

のとじま水族館

のとじま水族館に行ってきました。





散歩中のペンギン
f0103693_20484445.jpg




クマノミ
f0103693_2103890.jpg




クリオネ
f0103693_211348.jpg




ウミガメ
f0103693_2121999.jpg





イルカにエサをあげることができます。
f0103693_2174322.jpg





イルカと遊ぶことができます。
f0103693_2192340.jpg












この日は私の誕生日(19日)
次の日はパパの誕生日(20日)








これからも
一緒に年を取りましょう。
f0103693_21112659.jpg

(撮影:ミニロボ)
[PR]
by hanarobo | 2009-08-21 21:18 | 日常

久しぶり。

ずっと曇天の続く毎日だったけど
久しぶりに気持ちよく晴れた。



それにしても、ここ高岡は涼しい。
晴れても30℃までは、いかない。



炎暑の京都(!)へ出張に行っていたパパは、
昨夜遅く、くしゃくしゃになって帰ってきた。
帰ってきたらクーラーもいらないほどの涼しさに、
ほっとしていた。





ゆっくり休んだあと
夕方、「おとぎの森公園」に。






芝生の青さがうれしくて
久しぶりに裸足になった。


f0103693_22215871.jpg



芝生がフカフカ。w
[PR]
by hanarobo | 2009-08-14 22:23 | 日常

中尾彬よ、ありがとう。

おいしいよ、これ!
意外と!




トマトのお味噌汁。






f0103693_21301456.jpg


パパ(←トマト大嫌い)
の出張のときしか作れない。




私とミニロボの密かな楽しみ。w
[PR]
by hanarobo | 2009-08-13 21:33 | 日常
f0103693_1410628.jpg








これ↓を使いました。
f0103693_1410273.jpg








引いた写真。
f0103693_14104840.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-07-22 14:14 | 日常

男遊び。

「わたし、男遊びが好きやねん。」


 (゜ロ゜;)エェッ!?





幼稚園の頃のミニロボのセリフ。




よく聞いてみると、



「男の子の遊びが好き」という意味だった。w






最近は休日でもミニロボはクラブ活動に行ってしまい、
親子で遊びに行くこともなくなった。




やっと第2の新婚生活到来か!
とも思ったけど、それも中途半端。w



休日というのに
早起きしてお弁当作ったり、朝食作ったり、、、


やっと送り出したかと思うと
夕方にはもう帰ってくる。



夫婦で遊びに行くにも、行動範囲が限られてくる。。。。





そんな祝日。



パパが近場でビリヤードができるところを見つけたから行こう!と
言ってくれた。



パパは学生時代ビリヤードを一日5時間くらいしていた(!)くらい好きなんだと。



「2人で行ったことあるよなぁ?」と聞かれたけど、
私は全く覚えていない。



「やったことない?」と聞かれたけど、


「やったことはある。でもパパとじゃないと思う。」


バブルの頃はどこのお店にも台があった。


お互い釈然としないまま
ま、いいかと受け流して出発。w



着いた所は、わりとちゃんとしたビリヤード場だった。





この天気のいい休日に、
薄暗いビリヤード場で遊ぶ中年夫婦。w



f0103693_9414968.jpg




将棋とかビリヤードとか、



ママも男遊びが大好きです。w
[PR]
by hanarobo | 2009-07-21 09:46 | 日常

相性。

私はお酒が好きです。
パパはお酒が嫌いです。




私は音楽が好きです。
パパはそうでもありません。




私は、海が好きです。
パパはそうでもありません。




パパは山が好きです。
私はそうでもありません。





私は果物が大好きです。
パパは果物が嫌いです。





私は野菜が大好きです。
パパは野菜が嫌いです。





パパは油モノが大好きです。
私はそうでもありません。





私はきゅうりが大好きです。
パパはきゅうりが大嫌いです。


でもそんなことしりません。w



81のウマーなきゅうりの食べ方
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51470631.html
[PR]
by hanarobo | 2009-07-17 10:55 | 日常

14歳の挑戦

文部省推薦映画、、、ではなく。。。w






簡単に言うと、
「中学2年生の職業体験学習」



県内の中2生が、受け入れ先の事業所に1週間通って、
社会人見習いをするというもの。




これは富山県が全国で初めて行って、
今では各地で行われていると思う。



いよいよミニロボも行くことになった。




そして1日目終了。。。



ミニロボが紙のように真っ青になって
へとへとになって帰ってきた。



「どないしたん?!」


「社長さんがね、最初に2時間しゃべったんやけど、
 ずーーーーっとタバコ吸ってはるねん。
 11本も!」



「11本って、、、数えてたん?」



「うん、数えたよ~ もぅ~~~

 ほんでね、私の席いちばん煙が来るところやねん。
 そやから2時間タバコの煙あびっぱなし。

 でも社長さんの前で口にハンカチ当てたりしたら、
 失礼かなと思って我慢しててん。

 そやけど咳は出てしまって。。。
 それでも社長さん気づけへん。

 もう5本目くらいのときには、箱から出すとき
 思わず「あ」って声出してしまって
 それでも気づけへん。

 しまいに気持ち悪くなるし、頭いたくなるし。。。」


「そうか~ それは大変やったね。」



「それでね、ママすごい、って思った。」



「は?何が?」



「ママも事務職だったでしょう? あんなおっちゃんおった?」



「おったで===www 

 ママのおったとこもおっさん山盛りやったで。
 セクハラ、自己中、クサイ、頭悪い、、、そんなんぎょうさんおるで===ww
 
 でもな、お給料はガマン代や。

 どんな仕事でもイヤなことはあるねん。
 楽しいだけのお仕事ってあれへん、イヤなこともやらなあかん。
 
 今回はお給料は出ーへんけど、
 ほんまの社会人になったら、
 おっさんの自慢話を笑顔で聞くのも、
 タバコの煙ガマンするのも、
 お給料のうちや。」



「あ=== もうニオイ取れへん! ぎゃ===気持ち悪い====!!!」



「でもな、ママ思うけど、
 その社長さんも緊張してはったんちゃうかな?」



「?」



「ミニロボも言うてたやん。
 『保育所行ったら私小さい子になめられるかもしれへんし』 って。
 それと同じこと考えてたんちゃう?社長さん。

 中学生になめられんように、って虚勢張ってさ~~
 『わしはスゴイんやぞ、えらいんやぞ!』って威厳を出そうとして。

 どんな内容しゃべったん?
 会社の歴史と若いときの苦労話?それと自慢話か。なるほど。ww
 それを2時間もひとりでしゃべり続けたんやろ?そらしんどいわ。
 多少のウソもついてはるやろしwww

 ほんでタバコ何本も吸ったんやで~」


「そっか~」


「おっさん、ってな、見てくれは脂まみれのおっさんでも
 中身はみ~~んなボクちゃんやねん。お子ちゃまや。
 かわいいもんやで。

 まーそこが気持ち悪いところでもあるんやけど。。ぷぷぷ」


「でも===!! クサイ~ 気持ち悪い~~~!!」


「もう~ 顔洗っといで!!気分変わるかもしれへん。 
 それか、お風呂沸かそか?」


「いいわ~ 顔洗って、歯磨く~~」




その後も、

今日は一日中いろんな人の話を聞くばっかりで
ひとつも職業体験にならへん一日やった
とボヤく、ボヤく。。。www


いやいや、そんなことないやん。
社会に出るってそういうことやで。


今日はその一番わからなアカンところを
勉強できてよかったやん。
[PR]
by hanarobo | 2009-07-07 14:11 | 日常