頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:高岡の大阪人( 54 )

地産地消。

タイトルは「ちさんちしょう」と読む。

ミニロボが小学校に入学してから、
月初めに持ち帰る給食献立プリントで知った言葉だ。
意味は「地元で生産されたものを地元で消費すること」。

長引いた風邪もや~~っと抜けて、すっきりし、
今日はたまたま富山県産のものばかり買ってきたので
なんかうれしくなって(?)写真を撮ってみた。


きときとの(富山弁で『イキのいい』)
トビウオ。
f0103693_1733838.jpg






めざし。
f0103693_1743384.jpg





富山産の大豆を使った地元メーカーのみそ。
f0103693_1745896.jpg






そやけど
トビウオってどうやって食べればいいんやろ?(笑)
[PR]
by hanarobo | 2006-06-07 17:08 | 高岡の大阪人

「大阪のどこ?」

「関西の方?」

「はい。大阪です。」

「大阪のどこ?」

「えっと…○○市というところから越してきました。」

「う~ん、知らないなぁ。」


こっちに来てから何度かこういう会話をした。




「大阪のどこ?」って聞かれるたび、いつも

『言ってわかるんかなぁ?』って思いながら答えるけど

大抵あいまいな顔をして「知らないなぁ。」って言わはるねん。
[PR]
by hanarobo | 2006-05-19 20:58 | 高岡の大阪人

魚介類でDHA。

アジが安かった。
『氷見港朝とれ 3匹198円』

まイカ(スルメイカのことをこっちではこういう)も
かなり出回っていた。6はいで258円。


で…アジにした。



今夜は魚をおろさなきゃって思うとちょっと気が重い(笑)けど
新鮮さには変えられない。
こっちの魚はほんとにおいしいねんよ~



あぁ、出刃包丁が欲しいなぁ…
[PR]
by hanarobo | 2006-05-17 15:33 | 高岡の大阪人
昔、太閤秀吉が陣をおいたのが名前の由来とされる太閤山。
そこに、で~~~っかい公園がある。
その名も『太閤山ランド』(笑)

その、で~~~っかい公園を
年も考えず子供と一緒に走り回ってしまった。

♪疲れを知らない子供のように~♪ってよう言うたもんやわ。


ぐへ=====

f0103693_22271172.jpg

[PR]
by hanarobo | 2006-05-14 22:28 | 高岡の大阪人

魚津の蜃気楼。

大阪でも春先のニュースでよくみた『魚津の蜃気楼』。

せっかく富山に来たんだし。
地元の新聞に『本日の蜃気楼の発生確率 40%』って載ってるし。
(載るんですよ、これが。)


それっ!と出かけた。

地道で1時間くらい。

途中、道路沿いに見える立山に感動!
f0103693_035275.jpg


魚津の人はいいなぁ、朝起きて窓開けたら立山がバーン!やで、すごいなぁと
車中大盛り上がり。(笑)


このものすごい景色のなかで、おじさんが淡々と農作業してはる。
なんで普通でいられるのか?
かといってどうしたらよいのか。(笑)


着いた。


f0103693_0375243.jpg



適当な岸壁に座って待つ、待つ、待つ…


そして待つこと2時間。


出た====

f0103693_0494592.jpg

通常見える景色に縦幅が足されている。
建物が細長くなっている。
遠方のかげろうを見るような感じ。

f0103693_0383532.jpg

(観光地によくある望遠鏡にデジカメを当てて撮影・笑)



立山だけでも満腹なのに蜃気楼も見ちゃった。
どうもありがとう、富山。



翌日の新聞記事
観測データ
[PR]
by hanarobo | 2006-05-04 11:00 | 高岡の大阪人
今年のゴールデンウィークは、

とにかく富山を知ろう、わけても、高岡を知ろう、ということで。


ぶらぶらと歩いて駅前のイベントに出かけた。

f0103693_23583167.jpg

炎の獅子舞というのを初めてみた。
迫力。


またぶらぶらと帰る途中で大仏様にご挨拶。
f0103693_021330.jpg



それでもまだまだ時間があったので、
二上山万葉ラインをドライブして城跡公園でお花見。

f0103693_07053.jpg



大阪と違って移動に時間がかからない分、
たった1日でもあちこち楽しめてなんだか不思議な気分。
リアルどこでもドア。



さすが藤子不二雄さんの故郷。
[PR]
by hanarobo | 2006-05-03 23:00 | 高岡の大阪人

高岡御車山祭

ずっと楽しみにしていた『高岡御車山祭』

毎年5月1日に行われるらしい。
私たちにとっては初めてのお祭り。
ミニロボは半ドンだった。

いざ、カメラを持って現地へ!

f0103693_23425283.jpg



御車山にはてっぺんのところに飾りがついている。


f0103693_23465389.jpg


この通町の御車山にはからくり人形がついていて、鉄棒をしてくるくる回る!


ちなみに御車山は7台ある。
全部が連なってそろりそろりと引廻す。

f0103693_23504278.jpg

見事な細工。

f0103693_23511592.jpg

後姿もいい。


なんとなく京都の祇園祭に似ていると思うのだけど
恥ずかしながら私、祇園さんには1度も行ったことありません。(^_^;)
[PR]
by hanarobo | 2006-05-01 23:00 | 高岡の大阪人

ヤングドライ

ヤングやで。

ドライやで。

なんやと思う?



クリーニング屋さん。(笑)

f0103693_22202966.jpg



富山をドライブすると、あっちこっちで、
帽子をちょこんとかぶり、ステッキを持った、
このアヒルのキャラを見かける。

ミニロボなんかテーマソングまで歌える!
♪ヤン、ヤン、ヤングドラ~~~イ♪ヤン、ヤン、ヤングドラ~~~イ♪


イオン高岡では、受け渡しカウンターの店員さんの頭の上で、
アヒルが綱渡りしている!(写真なし、残念)


しかも・・・某所には


ドライブスルーまであるんやで。(笑)

f0103693_22201244.jpg



そんなに急いでクリーニングしたいか?
便利なのか?
[PR]
by hanarobo | 2006-04-18 22:23 | 高岡の大阪人

越中おわら節

夜桜を見に家族揃って
古城公園に出かけた。

寒の戻り。
激寒。


広場で『越中おわら節』の社中が踊っていた。(富山県八尾町のおどり)

f0103693_23331438.jpg



ミニロボが「すご~い!この踊り、八尾町にいかな見られへんねんで=!」と言う。


それにしても浴衣姿が寒そう。
見てるほうも寒い。


私      「寒~い。耳が、ちぎれそう…。」
パパロボ  「ほっぺたが、ちぎれそう…。」



顔の個性によって、ちぎれるところが違う…。
[PR]
by hanarobo | 2006-04-14 23:38 | 高岡の大阪人

高岡古城公園。

暑い。


これで桜も咲いたやろうと
自転車で出かけた。

f0103693_16145411.jpg


ずっと冷たい風雨の日が続いて、夜には雷まで鳴ってたので
まだ2、3日は大丈夫だろう…と思っていたら

満開!

f0103693_1685839.jpg

いきなりやん。



桜もうずうずしてたんかな。

f0103693_16101460.jpg



さ=春だ!
[PR]
by hanarobo | 2006-04-12 16:17 | 高岡の大阪人