頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:高岡の大阪人( 54 )

赤のれんといえば…

「赤のれん」のイメージと言えば…

居酒屋?   いやいや…これは『縄のれん』かな?


ほんなら、ラーメン屋かな?







今朝の新聞にこんなチラシが入っていた。
f0103693_14215929.jpg




予想外だ。
[PR]
by hanarobo | 2006-10-25 14:23 | 高岡の大阪人

住民運動会

自治会の人に誘われて参加することになった『住民運動会』。

いやぁ~ 認識が甘かった。ww



みんな本気。(マジと読む)



服装からして違う。
私たちのようなTシャツにジーンズなんかは少数派。
ナイキやアディダスなんかのスポーツブランドのジャージにランニングシューズ。

いやいや、
裸足で走る奥さん(!)もいる。


新参者の私は、順番待ちの列で
他のメンバーに品定めされる…

「○○町はAさんがおるから速いわね~」
(で、この人はどうなん?というような視線が来る)

「いやいや、今日は、靴はいとるけど、裸足のほうがよかった~失敗した~」
(みんなそれくらい気合いれとんのやで、という視線が来る)


ジーンズにTシャツ姿で列に並んでる私は
レクレーション気分まるだしなのだろう…いたたまれない。(^_^;)


だいたい、大阪にこんなものなかったのだ。


運動会といえば、幼稚園や小学校の運動会だったし
子どもの運動会でPTA競技に本気で参加する親もいなかった。

誘われればしぶしぶ受けて、
競技にはニコニコと参加してお茶を濁す。

本気を出す、ってことはどちらかといえば気恥ずかしいことだった。



それに引き換え、こちらの人たちは

大人の運動会を
思いっきり真剣に楽しんでいる!


なにかのデータで、富山県は日本で一番幸福度が高いというのを
読んだことがあるけど、その秘訣がわかったような気がした。




来年はもちろん、
私もナイキのジャージだ!
[PR]
by hanarobo | 2006-09-21 14:25 | 高岡の大阪人

温度差。2

f0103693_1331983.gif



大阪大丈夫か?

融けてへんか===?!






私の小さい頃は、真夏の大阪も
今日の富山の温度くらいだった。


大丈夫か、大阪、
大丈夫か、地球。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-07 13:04 | 高岡の大阪人

高岡七夕まつり

f0103693_13165164.jpg



旧暦の七夕まつり。
そして独特の七夕飾り。

赤提灯と色短冊。


各家庭の軒先にも飾られていた。
特に長男が生まれたおうちでは、最初の七夕飾りは特に盛大にするという。


以前までは、七夕終了後、この飾り物を川に流し、
下流の方で重機を使って回収(!)していたが、
それに毎年200万円も税金がかかるとのことで、
ずっと取りやめになっているそうだ。


その代わり、今年は
『風船に願い事を書いた短冊をつけて飛ばそう!』という企画が持ち上がったが
これも『環境面でどうか?』という話が出て急遽取りやめになった。



町おこしも大変だなぁ、と思う。
[PR]
by hanarobo | 2006-08-05 23:30 | 高岡の大阪人
今回は一番「ワンダー度」が高いところです。


日の出屋
f0103693_904291.jpg

「ズボン・既製服」等かろうじて読めます。




ちょっと路地を入ったところにあるのかな?



いえいえ…




路地というより、








ビルとビルの隙間。
f0103693_8434614.jpg



しかも、
「洋品店」のようでいて、、、








隙間の入り口、上部にはこんな看板が。
f0103693_848422.jpg



何?


いったい

誰に向かって、
どういうメッセージを発している
看板なのでしょうか?







ものすごく興味津々なのですが。







でも、店先まで行く勇気がありません。
何故って、、、





奥に見えてる青空広がる別世界のなかに、




『三丁目の夕日』的なリアルワールド

が存在するかのような、



してもおかしくないような…





そんな、見てはいけない世界を見てしまって



血相変えて踵を返し、出口目ざして走ってくる自分の姿が
目に浮かぶからです。w







いや、


もしかしたら、






帰って来れないかも。。。。。。w
f0103693_854458.jpg

[PR]
by hanarobo | 2006-07-31 09:02 | 高岡の大阪人

温度差。

f0103693_17534690.gif

この快適さを味わうと
大阪の夏には戻りたくない、戻れない…w
[PR]
by hanarobo | 2006-07-27 17:55 | 高岡の大阪人
(お祭りのときに撮影したので、しめ縄がかかってます)
『ピンポン広場』
f0103693_21323323.jpg

1種目のためだけのスポーツ用品店。
しかもピンポン。



単価が安そうだ。



このお店を支えるほどに潤沢な卓球人口が、
高岡には存在するということだろうか。




店内ではきっと昨今の卓球事情に関する
マニアックな会話が繰り広げられているのだろうが
私には想像することさえ出来ない。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-26 21:37 | 高岡の大阪人

全員参加。

以前暮らしていた大阪では、
通知表を子ども本人が、終業式の日にもらって帰ってきていた。

ここ高岡では、
学年ごとに保護者が集められ、通知表を受け取る。
その後、学期中の学級運営で気づいた子どもたちの様子などの説明を受ける。
これがいわゆる『保護者会』。
今日の保護者会は和室の家庭科室で行われた。もうぎゅうぎゅう。

ほとんどの親が出席だ。


以前住んでいたところでは保護者の集まりに参加する人数は少なかった。
授業参観の後、保護者と担任の先生が残って『学級懇談会』というのを
やっていたけど、出席者は私を含めほんの3~4人。(37人中)
いつも同じ顔ぶれ。
仕事を持っている母親が多いからだろうか?


これに限らず、
高岡に来て思うのは、保護者参加、地域密着の行事が多く、
参加率も高いということだ。


私ら夫婦はいつも
「公立の小学校やのに、まるで私立の小学校みたいな感じやね。」
と驚いている。
このセリフが的を射ているのかどうか自信ないけど
(私立に行かせたことがないので)
先生も保護者も子どもの教育に「丁寧な」印象を受けている。


日本は広い。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-19 17:46 | 高岡の大阪人
高岡ワンダースポット その1 (参照)

なかなか、「その2」に行けませんが。ww



今日前を通ったらお休みでした。
カーテンもレトロです。
f0103693_21315249.jpg

(走っている車の助手席から撮ったので画像が少し乱れています)






営業時間は平日の9時から6時までのようです。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-16 21:23 | 高岡の大阪人
いろいろあるんですよ、ワンダースポット。

ただ、店の前でデジカメを構えて写真撮る勇気がなくて
いつも「なんだこれ?」と思いながら通り過ぎちゃう。


今回、たまたま車がうまい具合に信号待ちできて
撮ることができました。


山岡カバン店
f0103693_16444778.jpg


どうやら営業してるみたいなんですよ。
気になるでしょ?



どんなカバン作ってるのかなぁ。
[PR]
by hanarobo | 2006-07-10 16:47 | 高岡の大阪人