頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:高岡の大阪人( 54 )

先週の金曜日9月28日に
ミニロボがこんなプリントと
持ち重りのする布地を持って帰ってきた。

f0103693_12431792.jpg

学芸会の衣装だ。
これを作って10月9日にもたせるようにと。


これだけの情報で。



うそ・・・。w



「これって、男の人に材木とイラスト渡して
『これでこの犬小屋作ってきて。』って言ってるようなもんやよね。
すべての男の人が大工仕事得意なわけないのに。」


そう、


女だから母親だから、
縫い物くらいできるだろうと。w






女だけど、母親だけど、、、


私は縫い物が苦手だ。
もっと正直に言えば



苦痛だ。ww






しかし、そんなこと言ってられない。
どうしよう…







その日の晩、PTAの集まりがあった。
学芸会と同じ日に開催されるバザーの割り当てを決める集会だ。
(秋は忙しい。w)


そのときに、顔見知りのお母さんに相談してみた。


「みんな自分で作ってはるんかなぁ?
 苦手な人はどうしてはるん??」



そしたら、2人のお母さんが
声を合わせて同時に言った。


わたぼうし!



何なに??(@_@)


高岡では超有名な手芸店らしい。
(知らないのは私くらい?)


学芸会の衣装で困ったらそこにお願いしたらいい、と。



早速次の日、
わたぼうしに行ってみた。


お店の中は布地が積み上げられて、
まるで迷宮のようだ。


どこにレジがあるんだ???


迷路の中をうろうろしてると、魚屋のような威勢のいい声。

「そっちは何日?」
「生地は?」
「寸法測るよ!」

なんと、お母さんたちがめいめいの子どもを連れてレジを取り囲んでいた。
順番待ち。


自分のことを
学芸会の衣装も縫えないダメダメ母・・・と後ろめたく思っていたが
少々気が楽になった。w


順番が来て
台帳にミニロボの採寸が書き込まれていく。
注文が立て込んでいるようで、しばらくドキドキしていたが、、、

「10月8日までだね?了解!!」


ほっとした。(^_^)



プリントをもらって翌日にお願いしに行ったのに、
他の小学校も学芸会の時期が重なるみたいで、
ギリギリのところだった。


あぶなかった~


もちろん、自分でできる人が大半だろうとは思うけど。(^_^;)



PTAの役員が当たって、面倒だな~と思っていたけど
他のお母さんに会う機会があることで、
こんな風に高岡の情報ももらえた。



なんでも、わるいことばかりじゃない。
[PR]
by hanarobo | 2007-10-01 13:17 | 高岡の大阪人

中田かかし祭

中田かかし祭に行ってきました。


f0103693_14434745.jpg



のどかなお祭で
家族3人ぶらぶらと歩きながら堪能しました。


f0103693_14445575.jpg



是非、この楽しさのおすそ分けを
受け取ってください。w



まず、


キャラクターそっくり系。

ちっちゃい子どもの絶好の撮影ポイントになっていました。(^_^)


カー○おじさん
f0103693_1445588.jpg


ぜ○まいざむらい
f0103693_14471972.jpg


鬼○郎とねず○男
f0103693_1448212.jpg


おじりか○り虫
f0103693_14484423.jpg



でも、このかかし祭の醍醐味はこれからです。







お笑い芸人系。


たむけん
f0103693_1452212.jpg

(たのめばやってくれそうです)








桜塚やっくん
f0103693_14541790.jpg

(セーラー服でわかりました)








にしおかすみこ
f0103693_14532352.jpg

(なるほど)










まだまだいきます。







TV・映画系。


ハニカミ王子
f0103693_1522083.jpg

(色黒ですね)








「舞妓Haaaan!!!!」より
駒富士
f0103693_14555966.jpg

(秀逸!)










「パイレーツ・オブ・カリビアン」より
ジャック・スパロウ
f0103693_14591469.jpg

(微笑みながらたたずんでいます)










「ビリーズ・ブート・キャンプ」より
ビリー・ブランクス
f0103693_1503934.jpg

(やせましょう)












次はいよいよ



ノンジャンル系。





昨年度入賞の
イナバウアーです。今年度も展示されていました。
f0103693_1543178.jpg

(腰はお大事に)











雅楽
f0103693_1555265.jpg

(手には『雅楽を守り伝えん』
胸には『かかし つくりもん』と書いてあります
作者の、意気込みと親切なお人柄がしのばれます。)













楽しいあやとりの世界
f0103693_157446.jpg

(楽しそうです)














まねき猫
f0103693_1582964.jpg

キャラクター系にいれようかとも思ったのですが、







この
f0103693_1591054.jpg

チムってとこが味があるなぁ・・・と。w
ボルも。







そして、



大トリは、







魔女
f0103693_15102851.jpg

とても筆の立つ魔女です。w
「素朴なかかし賞」受賞です。






いかがでしたか?
[PR]
by hanarobo | 2007-09-25 15:25 | 高岡の大阪人

立山登山。

大阪の修学旅行は『お伊勢参り』と決まっていた。


こちら、富山では『立山登山』。





ミニロボたち、富山の小学6年生はこの山に挑むのだ!
f0103693_1136292.jpg



この日のために、毎日毎日
小学校で体力づくりトレーニングが行われた。




今日はいい天気!



がんばれミニロボ!



がんばれ、みんな!!
[PR]
by hanarobo | 2007-08-01 11:39 | 高岡の大阪人
こんな貼り紙を発見。





客観的事実2点と主観的感想1点が、
ただ述べられている…




f0103693_10375610.jpg






はたして彼らは愛護されたのだろうか?w
[PR]
by hanarobo | 2007-07-19 10:47 | 高岡の大阪人

明日晴れるかな

明日は高岡御車山まつり。

ということで、



旧家では室内を一般開放していた。


f0103693_2152359.jpg



夜も人通りが絶えない。


f0103693_216857.jpg



天気予報は雨だけど、




明日晴れるといいな。

f0103693_2163341.jpg

[PR]
by hanarobo | 2007-04-30 11:58 | 高岡の大阪人
「なんも考えてへんやろ?」とパパロボが言った。


「これ考えた人は。」












f0103693_122918.jpg



・・・・・確かに。




これで、子どもが喜ぶとでも?w
[PR]
by hanarobo | 2007-04-08 01:25 | 高岡の大阪人
仏壇で思い出した。
先日、走る車(@助手席)の中から思わずシャッターを切りました。

f0103693_15132448.jpg



お仏壇の 『激安ビックリ市』。



・・・・・。





多くは申しませんが、、、








ご先祖様もビックリ?w
[PR]
by hanarobo | 2007-03-12 15:24 | 高岡の大阪人

雪!

昨日のお昼ごろから急に雪が降りはじめた。
夕方には足首くらいまで積もった。




夜になってもまだ降っていた。




暗い空から舞い落ちる真っ白な雪を見て
思わず感極まって言ってしまう、





「ろまんちっくやなぁ~~」







その自分の物言いの彦摩呂ばりのもっちゃりさ加減に
しばし立ち直れず…orz
[PR]
by hanarobo | 2007-02-02 12:18 | 高岡の大阪人

お魚天国。

はじめて見る魚、
はじめて聞く名前が多い。

f0103693_18214691.jpg


「ソーダかつお」

?????


大根と一緒にたいておいしくいただきました。
安い!ww
[PR]
by hanarobo | 2006-11-12 18:24 | 高岡の大阪人

わたしの知らない世界…

今まで、まったく知りませんでした。





f0103693_2331823.jpg

今までに12回も行われている!
全国18会場で受験できる!!



時刻表の持込はアリなのでしょうか?
『それじゃ試験にならない』のか、はたまた『それがないと試験にならない』のか。



想像がふくらみます。w
[PR]
by hanarobo | 2006-10-25 23:36 | 高岡の大阪人