頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:高岡の大阪人( 54 )

雪景 高岡 Part2

お礼参りに行って来ました。


今日はいいお天気だったのに
古城公園のお堀が凍っててびっくり。
f0103693_202420.jpg




アスファルトが見えてる道もあるのに
わざわざ雪をズブズブ歩く道を選択。
f0103693_2024358.jpg

富山に来て6年目になってもやっぱり雪道は楽しいw



射水神社にお参りし、
次は高岡大仏様に。
f0103693_2033843.jpg



おかげさまでミニロボが私立高校に合格しました。
ありがとうございました。



本人は、ますます受験勉強に励んでいます。
来月の公立高校入試もお見守りください。





お参りした後は境内の出店で、大仏焼を買いました。3つ200円。
f0103693_20481.jpg

[PR]
by hanarobo | 2011-02-06 20:07 | 高岡の大阪人

雪景 高岡

5年ぶりの大雪。
f0103693_21513671.jpg





外に出るのも大変だけど、出ない訳にも行かなくて
イオン高岡に行って来た。


駐車場に積みあがった雪。

f0103693_21521714.jpg




通路。

f0103693_21523512.jpg




まだまだ雪はやまない。

明日の朝は、どうなってるのかなぁ。。。
[PR]
by hanarobo | 2011-01-30 21:54 | 高岡の大阪人

祝!高岡開町400年

1609年9月13日、つまり400年前の今日、


加賀藩2代藩主前田利長が、
高岡城に入城したそうです。




そういうわけで、本日
高岡開町まつり
が行われました。





ミニロボは早々にお友達と出かけてしまったので、
夫婦で見物に。






そして、
前田利長公入城大行進のパレードに遭遇!わ=い!



前田利長役の勝野洋さん
f0103693_17532535.jpg

「きゃ~ てきさす=!」




永姫役の浅野ゆう子さん
f0103693_17543226.jpg

「きゃ~ こっちむいた=!」




と、このように、
私が役者見物を楽しんでいるとき、




パパは、



はなロボ見物してました。ww
f0103693_1872770.jpg

[PR]
by hanarobo | 2009-09-13 18:08 | 高岡の大阪人

端龍寺ライトアップ

家族で行って来ました。





国宝 端龍寺のライトアップ
f0103693_1428581.jpg


f0103693_14294473.jpg


ぶらぶらと行くには
うってつけの夏の宵。


夜店も楽しみました。
[PR]
by hanarobo | 2009-08-12 14:32 | 高岡の大阪人

これだからたまんない。

今朝獲れた豆あじです。親指くらいの大きさ。
ピカピカしてます。
100円です。


2パック買いました。

f0103693_12592476.jpg


今晩、から揚げにする予定。
これだけちっちゃいと処理しなくても
そのまま食べれるからとっても楽。(^^)






できあがり。
f0103693_149946.jpg


Cpicon 【使用レシピ】 豆アジのから揚げ by *ままごん*
[PR]
by hanarobo | 2009-08-10 13:02 | 高岡の大阪人

ぶらぶら

私の親の世代は
心斎橋をぶらぶらすることを「心ぶら」と言ってました。

富山ではなんて言うんでしょう。




今日、富山の心斎橋にあたるところに行ってきました。
この通りには寄席があります。



富山出身の立川志の輔さんの肝いりで昨年できました。
「てるてる亭」
f0103693_19115312.jpg




でも、その寄席の前はというと。。。


本日土曜日午後3時ごろの様子
f0103693_1975928.jpg


f0103693_19225072.jpg




昔、この通りがにぎやかだった頃は、
人が端から端までぎっしりと歩いてたそうです。



ぶらぶらと。。。
[PR]
by hanarobo | 2009-07-25 19:23 | 高岡の大阪人
何も言いません。。。



ただ、




惜しい!
f0103693_17261590.jpg



この看板、、、




すごく丁寧にラッピングしてあるし、
このまま


やてっください。www
[PR]
by hanarobo | 2009-03-08 17:26 | 高岡の大阪人
その2です。w


つまり、、



例のエレベータは2台あります。



今回もう1台のエレベータに乗る機会がありました。




もちろん、




ありました。ww
f0103693_17153689.jpg



要は、

「駐車場所を覚えておいてね」ということを
利用者に伝えたかった、と。



そういうことなんでしょうね?w
[PR]
by hanarobo | 2009-03-08 17:21 | 高岡の大阪人
天気が良かったので、
徒歩で出かけたら



交差点でこんなものを見つけた。
f0103693_13524055.jpg



雪?
空気弁?



雪かき後、
積雪を放り込む穴かな?




ちなみに『空気弁』で検索すると、
こういう答えが。
http://kukikirei.web.fc2.com/ben/





ロボットも歩けば
空気弁にはまる?




イヤイヤ。。。ハマってない!046.gif
[PR]
by hanarobo | 2009-02-10 13:54 | 高岡の大阪人
そもそも『掲示物』というのは、



何かを知らせたり、
注意をうながしたりするために、
公共の場所に掲げられるもの



だと思うのであります。





ですから、




これを見たときにまず思ったのは、



この内容のレベル云々ではなく、ww




誰が?


何のために??




でした。



f0103693_1124364.jpg




ちょっと引きますと。。。


f0103693_11252932.jpg

エレベータの中です。




つまり、
エレベータを管理している方が、



この川柳を考えて、

ワープロを打ち、

印刷し、

ラミネート加工を施して(!)

エレベータの中に貼り付ける、、、


という、


誠に手間のかかることを
やり遂げているのです。



ここまでやるからには、


防犯カメラの向こうから


「ウケてるかな?」と



観察してるに違いありません。。www
[PR]
by hanarobo | 2009-02-06 11:32 | 高岡の大阪人