頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

カテゴリ:成果( 21 )

逢いたくて逢いたくて

「心の糸が結べない」のに、どうして「ふたりは恋人」なのか?
彼女は自分の都合のいいように夢見る、夢子さんなのか?w


子どものときは「大人の歌」だと思っていたけど、
大人になると「子どもの歌」だなって思うのですw


逢いたくて逢いたくて 園まり 歌詞情報 - goo 音楽


音程が不安定でございます。w
[PR]
by hanarobo | 2010-12-06 09:31 | 成果

真夏の果実

ずいぶんブログをサボってしまった。
その間なにをしてたかというと、


ずっとツイッターに思いつくままつぶやいて
脳内ダダモレ状態。。



思いついたらすぐ書くから、
頭の中がいつも風通し良くなって
ブログに書くことなくなっちゃうんやよねw



そして、


前回のエントリー「真冬の果実」から、

春をすっとばして





今回の「真夏の果実」までひとっとびw

http://www.ustream.tv/recorded/8750375
f0103693_1361141.jpg



そして今日はもう、立秋w




これからぼちぼちブログも書いていきます。
改めましてよろしく。<(_ _)>
[PR]
by hanarobo | 2010-08-07 13:08 | 成果

『カブトムシ』

私もパソコンも元気になったのでww
今のうちにギター弾いとこう、歌っとこう、と。


雨の金曜日、一日中ギターで遊びました。


で、



aikoの1999年のヒット曲。
『カブトムシ』を弾き語ってみました。


aikoがメジャーデビューしたとき、
「やっと私の恋愛感を歌にしてくれる人が現れた!」と思ったものです。


私の10代、20代、流行った女性歌手といえば、
そりゃぁもう、ダントツでユーミンでしたが、


私には、あんまりピンとくる曲がなかったのです。


で、


青春も終わりw


結婚後に



aikoが登場して、やっと


これだ!と。ww



年齢的にちょっと遅かりし感は否めませんが、(^_^;)
カラオケの持ち歌にさせてもらってます。




『カブトムシ』 はなロボバージョン
http://www.stickam.jp/video/178480437






恒例のお耳直しw
本家 aiko様。


[PR]
by hanarobo | 2008-10-24 16:36 | 成果
え~っと。。本日のタイトル。



知らない人に言いますけど、
これは曲のタイトルです。ww




1995年にリリースされた、
サザンオールスターズの曲ですが、



当時、


桑田さんが、ミスチルの桜井さんに、


「次出すのは、どんな曲なんですか?」


って聞かれて


「あのね、タイトルは『マンピーのG★SPOT』っていうんだ~」


って言ったとたんに、大爆笑されたそうで。w





「それから、1時間くらいずっと思い出し笑いしつづけるんだよ~あいつ。」


ってボヤいてはりました。ww




さて、



先日9月24日、

CDTV15周年記念番組がありまして、
なんと急遽サザンオールスターズも出演することになったと、
ファンクラブより告知がありました。



その後、mixiでは、

「真夏の大感謝祭をやって、
それで終わりだと思ってたのに、
まだやるのか! (`□´)/」

とか、

「休む、休むサギだ!(`□´)/」とか、


いろいろと意見がありました。



で、私は、


当事者が一番、
「この時期にTVに顔出し、ってかっこ悪いなぁ~」って思ってんじゃ。。。?


と推察してたのですが。





で、当日の生放送。


もう一度言いますが、



生放送!ww



桑田さんは、


「え~~~~
 TBSの某氏(ほんとうは苗字も名前もすべてw)
 に弱みを握られておりまして、w
 急遽ですね~ 出ることになりまして。。。」


と笑いをとりながらも曲前にチクっと一発。ww



そして、


この『マンピーのG★SPOT』の歌い終わり、



『ピー』のところを『コ』と入れ替えて歌ったのであります!ww








「この調子じゃ年末に紅白に出るんちゃうか?」
という憶測も出ていたのですが、


この「マン○」事件でNHK側から断ってくるだろうとのもっぱらの噂です。w




まーNHK紅白では昔、


三波春夫の扮装をして、
顔を白塗りにして、『チャコの海岸物語』を歌い、
その場にいた御大の怒りを買ったというww 件もあって、
それ以来、鬼門となっているのではありますが。ww



まぁとにかく、



業界の義理やしがらみの中で、
やんなきゃいけないときもある。


そんな中でもお客さんは楽しませながらも、
ちょっと毒も吐く、というw


はらはらしながらも、

あたしとおんなじだなぁ~などとww
おこがましくも親近感が湧くのです。



で、あたくしも、




やりました。


歌いました。ww



はなロボバージョン 『マンピーのG★SPOT』
http://www.stickam.jp/video/178427789




いや、


毒は吐いてませんよ~
今回は。w
[PR]
by hanarobo | 2008-09-26 16:48 | 成果

『夏をあきらめて』

演歌を、

一生懸命歌い上げてると。。。。。



疲れちゃって。w







で、




なんかこう、、、



力を抜いて、





だらだら~~っとしたくなって、




古巣のサザンオールスターズに戻ってまいりました。。。
アルバム 『NUDE MAN』 収録。





『夏をあきらめて』
http://www.stickam.jp/video/178425841


小指が立ってるのにびっくり!
あたしってこんなクセあるんや~ww









で、お耳直しに。こちらを↓



[PR]
by hanarobo | 2008-09-25 17:16 | 成果
え~~~


最近、ワケあって、
演歌の構造というものを研究しておりまして、




で、理論的なことは、
書物からいろいろと仕入れているわけですが、
ま、とにかく歌ってみよう、と。



で、





『天城越え』
http://www.stickam.jp/video/178414193





こぶし回ってへんやないか=!
とかいう苦情は受け付けません。



あくまでも研究の一環、ってことで
大目に見てください。ww
[PR]
by hanarobo | 2008-09-20 00:02 | 成果
作者とは、つまりこの私、
不肖 はなロボであります。(^_^;)




以前ここでも書きました


『裸の王子様』

ダークさんの3rdアルバムに楽曲提供したものです。




私もいずれは歌おうと思っていながら、
日常生活に追われるうち、

ギターと疎遠になってしまって、
思ったよりも遅くなってしまいました。。。



で、


子持ち独身生活を謳歌している


今しかない!と録音しました。



願わくば、


薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』にとっての
来生たかお『夢の途中』であり、

研ナオコ『夏をあきらめて』にとっての
桑田佳祐であり、

中森明菜の『飾りじゃないのよ涙は』にとっての
井上陽水であらんことを!



あ、この場合は、もちろん

ダークさんが、
薬師丸ひろ子であり、研ナオコであり、中森明菜であるわけですねw



     ↓


http://www.stickam.jp/video/178385648
[PR]
by hanarobo | 2008-09-07 17:58 | 成果

『ラストフライト』

ギターをやってる人以外には、
全然興味の無い。。。ってか、わからん話だと思いますが、




たとえば、


「この歌いいよなぁ~」って思ったとします。



ギターで歌ってみたいなぁ、って思います。



で、



自分の音域に持ってくるわけですけど、




これがいまいちよくわからない。。。。



「カポタストつけりゃいーじゃないか!」



はい、その通りです。
その通りなんですけど、


歌いながら探っていくと、



なんと、




9フレット目につけることになり。。。ww





そんなん弾くところ、ちょっとやんか!




ということに、なりましてw




困っていました。




で、そういうときに出てくるのがやっぱり、
ダーク氏でありまして、w




音程を下げてチューニングしてみたら?


というアドバイスをいただきました。




で、まず、



半音下げてやってみて。。。


う~~ん。。



で、次に


全音下げてやってみた。



これかなぁ。。。



でもね、あれですよ。



ギターの音がキレイじゃない。ww


ゆるいから。w




で、カポタスト自体つけるのをやめました。




では、どうするか?



私の声のほうを持ち上げたわけです。


その分不安定になってます。。(^_^;)






ま、この、


『真夏の果実』からずっと引きずっている



音域問題。



音楽的な知識が身についたら、解決できるんすかね?
自分の得意な音域「のみ」で歌えるようになるんすかね??







ま、とにかく、


今はそーいうワケで。




いいなぁ~演りたいなぁ~、と思ったその楽曲。



『ラストフライト』です。





http://www.stickam.jp/video/178381309



楽曲についての詳細はリンク先に。
[PR]
by hanarobo | 2008-09-03 22:24 | 成果

『真夏の果実』

私の今年の、



『真夏の果実』(=成果)と言えば!




もちろん、



サザンとの再会と、しばしの別れ。。。
ということになるのですが、




今日のタイトルにも拝借した、
ファン投票で第1位を獲得したこの楽曲、
『真夏の果実』。

不肖 はなロボ、ずっと歌えませんでした。




なぜなら、



なんと、この曲は音域が2オクターブあるのです。
むりむり。。w



で、ですね、




あきらめていたのですよ。



で、ある日、ダーク五郎さんに、そういう風に愚痴ったところ、
(ま、少々アオりましたけどw)




送られてきたわけです。
立派に歌っておられる音源!




いいなぁ~
いいなぁ~
いいなぁ~




そこで、ですね。





私もファンとしてがんばろう!、と、

こういうワケです。







で、かろうじて歌える範囲の音域を、
2オクターブ分探し出し、


ウクレレを、
移調やらカポタストやらで、
音程変えてw



ようやく本日ここに録音することができました。




ちなみに、


一番低いところは、
「誰かに抱かれた~」の「抱」と、
「今夜も冷たい雨が降る」「冷」のところです。


一番高いところは、
後半の大サビ。

「また逢えると言って欲しい」の「欲」のところです。




歌ってる途中で、無理な音域を抜けると
急に元気になるのが、すごくわかりやすいと思います。ww


  

http://www.stickam.jp/video/178379075






そして、お耳直しに。。。




本家本元、桑田佳祐氏のギター弾き語り。。。



[PR]
by hanarobo | 2008-09-02 16:12 | 成果

サザンへの鎮魂歌。

本日、


『はなロボのはなうた / サザン追悼w ライブ』



と銘打って、



ギターとウクレレで弾き語りネットライブを行いました。

f0103693_21415086.jpg

音声ファイルはこちら。

5/21 午後3時~午後4時30分

【演目】
勝手にシンドバッド 
わすれじのレイド・バック 
HOTEL PACIFIC  
SEA SIDE WOMAN BLUES
(おまけ)Miles Away

(注:おまけは録画されていません)





『追悼w』とwをつけてはおりますが、
半分は本気で、そういう気持ちでおります。



かといって、暗くなってるかといえば、そうではなく。。。





そういう意味では、



私の青春はとっくの昔に終わっていたのだなぁ、と思うのであります。








ここで、


ww




とかね。
[PR]
by hanarobo | 2008-05-21 21:45 | 成果