頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

道行は楽し。

前回の続きです。





で、作り方はわかった、と。


でも、その方法で作るとつまんないものが出来る。。。






ほんなら、前のやり方でやってみよう、
と思いました。



前、とは

以前に作った『裸の王子様』



そのときの、
作曲コンセプトは、


『鼻歌で歌いたくなるようなメロディー』。w


【手順】

1.テンポを決める。

2.歌詞のイントネーションどおりにメロディーをつける。

3.歌詞の重要部分を、強調するようにする。
  (そこだけ音程をあげてみるとか)


これと同じやり方を使ってできた曲が、

結果的に『演歌』になっていればいいかな、と思いました。



っていうか、
いろんな本を読んだおかげで、

そもそも量産された頃でさえ
『演歌』という明確な線引きは存在しなかった

ということを知りました。

私のイメージでは、こんな感じ。

f0103693_16511581.gif




で、この色つきの部分を目指そう!と。






では、晩ごはんの時間になってきたので、

また次回。
[PR]
by hanarobo | 2008-10-30 16:54 | 脳内