頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

根底にある悲しみ。

「ユーモアの根底には悲しみがある。」と、

昔、誰かが言ったらしい。
日曜日に、たまたまつけたTVで出演者がそう言っていた。






今日、ふと思い出し、
原典を検索した。



The secret source of humour itself is not joy, but sorrow.
There is no humour in heaven. [Mark Twain]

ユーモアの根底にあるのは『喜び』ではなく、『悲しみ』だ。
天国にユーモアなんかない。 [マーク・トゥエイン]   

訳:はなロボ




やはり原典をあたると、
TVで聞いたのとは、ちょっと違って、
皮肉も利いている。w





検索していた過程で、
こういうのが引っかかった。






母親が嫌いです - BIGLOBEなんでも相談室

> 心理学では、怒りは感情の蓋(ふた)と言うそうです。
>
> その怒りの更に奥に、あなたの本当の感情が隠されてるのです。
> お母さんにわかってもらえなかった、という、悲しみや寂しさです。
> そのような悲しみや寂しさ、と言う感情が あなたの根底にはあります。








・・・・・。


















・・・・・。


















まいりました!



〓■● バタッ












根底にある『悲しみ』。








結局、





人というのは、それに蓋をしないと生きてゆけない。




蓋が、



ユーモアであろうが、怒りであろうが




同じことなのだ。
[PR]
by hanarobo | 2008-09-09 20:25 | 脳内