頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

座右の銘。

ママ、ざゆうのめい、って何?



それは、言葉の意味がわからんの?それとも、
ママの座右の銘を聞いてるの?



両方。



言葉の意味がわからんときはまず辞書を引く!
持ってきなさい!!


(2人で辞書を読む)


わかった?



うん。



で、ママの座右の銘はね、

「おもしろき こともなきよを おもしろく
 すみなすものは こころなりけり」 だよ。



長っ!
しかも意味わからんし。



(メモに書く はなロボ)
「面白き事も無き世を 面白く
住み成すものは 心なりけり」



これでわかる?



あー
面白いことそんなにないけど、
面白くするには、面白いと思ったらええってことやね。



ま、ね。w



これは、高杉晋作の辞世の句でね。



じせいのく?



ほれ、また辞書を引く!w
でね、本当は、
高杉は死の床で上の句までしか詠まなかった、って言われてるねん。
「面白きことも無き世を 面白く」までね。
ほんで、しんどなって黙ってたんかな。

で、枕元にいたお坊さんが助け舟だすつもりで下の句をつけたんやて。
そのとき高杉はニヤリって笑ったらしいねん。



へ~
じゃ高杉晋作とお坊さんの合作やん。




ま、そうやねんけど、それはまぁ置いといて。

ママはね、そのエピソード聞いたときに、
高杉晋作はどんな気持ちでニヤリと笑ったんやろうな
と思ったのよ。

「そのとおりじゃ。」と思ったか、
それとも案外「つまらんこといいよる。プ。」と思ったかも、とか。ww
大きなことを成し遂げようとしてた人やからね。
それが若くしてできなくなってしまうんやから。。。
なんか下の句に壮大な句をつけたかったのかも、ってね。


ママもね、そのときの気分で、そのとおり、って思うこともあるし、
つまらんわ、って思うこともある。
それも含めて、いつも心にある言葉やねん。

ほんで、ミニロボの座右の銘は?




え=?!






www
[PR]
by hanarobo | 2008-08-04 11:18 | 日常