頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

メリークリスマス!

「コングラッチュレーション、って何?」

「『おめでとう』っていう意味。」

「じゃぁ、何で 『お誕生日おめでとう』っていうときに
コングラッチュレーション バースデー、って言わんと、
ハッピーバースデー、って言うん?」


「西洋の人の『おめでとう』はね、
『努力して勝ち取ったもの』を褒めたたえるときに言うねん。
お誕生日や、クリスマスみたいに、
『時がたてば自然に来るもの』には、おめでとうは言わへんねん。



こんな風にちょっとした言葉の使い方に、
西洋と東洋の物の考え方の違いが表れる。



『求めよ、さらば与えられん!たたけよ、さらば開かれん!』
という西洋文化と

『足るを知る』という東洋文化。





私の中にはどちらも存在する。





ミニロボはどうなるんだろう?



Merry Christmas, minirobo! :-)

f0103693_2132067.jpg

[PR]
by hanarobo | 2007-12-25 02:22 | 日常