頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

Christmasとクリスマス。

このシーズン、街を歩くとなんだか
ほんわかした気分になったものだ。


今は、「街」というところには出かけないけど、
それでも、ちょっと暖かい気持ちになる。




今年ももうすぐ終わる。



がんばらない、無理しないとは言っても、

すべての人々は、

間違いなく「がんばって」生きている。






もちろん、今年もそうだった。



お互いよくがんばりましたね。






昔、ミニロボが幼稚園のとき、
「クリスマスって何の日か知ってる?」って聞いたら、


「サンタさんの日!」


と、言った。



「それもあるけど…ほんとうはね、
 イエス・キリストが生まれた日やよ。」って教えると、びっくりしていた。




そんな風に、私たちの身の回りでは
Christmasの宗教的な意味は、薄れてるけど、



イエス・キリストが年の暮れというこの時期に生まれたことで、
私たち日本人にもこの行事が定着したのだと思う。




今年一年、お疲れ様。
来年も良い年でありますように。




心を込めて




メリークリスマス
[PR]
by hanarobo | 2007-12-21 12:10 | 脳内