頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

おっちゃん、すげ= (゜o゜)

1960年代後半。

小学生のころ住んでいた町には、
長い長い商店街があった。


私は八百屋さんが好きだった。

色とりどりの野菜が一山いくらで、値札とともにかごに入って、
階段状に奥から手前に並べられていた。


天井からは、ゴム紐で青いプラスチックのカゴが、ぶら下がっていて、
そこにはつり銭と数枚のお札が入っていた。
(カゴの横には切手状の『金券補助券』がつけられていた)



私は八百屋のおっちゃんが気に入っていた。

商店街の通りで、手をたたきながら
「は~い!安いで、安いで=」といつも元気に
不思議なしわがれ声を張り上げていた。



例えば、おつかいで大根を買いにいくと
「はい!おかーちゃんのまっしろな脚とおんなじピッチピチの大根やで=」と
私を笑わせながらウインクしてくれた。


そして
『手際よく』新聞紙でくるんで、
『手際よく』買い物カゴに入れてくれて、(そう当時はカゴ持参w)
『手際よく』つり銭カゴをビヨーンと引っ張って(その見た目のおもしろさ!)
そこからおつりをくれた。

おつりにはいつも「まんえん」が付いた。
つまり、10円だったら、

「はい、おつり10まんえんや!!」www



おっちゃんは、いつもふざけていた。



それだけでも、子どもたちの人気者なのに、

『手際のよさ』と
『ビヨーン』で

子どもたちの尊敬まで集めていた。



それ以来、





今日に至るまで、
私の好きなタイプは、




『面白くて』
『尊敬できる』






・・・・・おっちゃん?




www




そう。




行ってきました。




桑田佳祐 LIVE TOUR 2007
呼び捨てでも構いません!! 
「よっ!桑田佳祐」SHOW


(以下ネタバレ注意!)



マリンメッセ福岡は、1万1千人入るらしいけど、
その隅々までギッシリ。掛け値なくギッシリ。

今まで何度も「大物」と言われる人たちのライブにも行ったけど、
あんなにキレイに人が詰まっているのを見たのは初めて。
あれもひとつの見ものであった。ww


その1万1千人の期待が最高に高まった開演時間の7時キッカリ。


桑田さん登場!



舞台の一番奥。
セリで上がりながら『哀しみのプリズナー』


観客号泣。
隅々まで号泣。ww


それから、


途中2回のMCと
アンコールも含めて、9時40分まで

2時間40分!


桑田さんの声は最初から最後まで伸びやかで、
一切の手抜きなしの全力投球。



スタンド、アリーナ、立ち見(!)の1万1千人分の瞳を一身に受け、

ステージの端から端まで
走り回り、
弾き、
歌い、
踊り、w

湧かせ、
笑わせ、
そして、

泣かせた。



エンターティナーとしての華やかさと、
アーティストとしての気骨と、

音楽人としての職業意識を
見せてくれた。



つくづく、

富山から飛行機に乗ってやってきた甲斐があるライブであった。



また、

偶然、この日は奥さんの原由子さんも見に来ていて、
途中参加。(らっきー!)

サザンのときはキーボード位置にいて並ぶことのない原さんと桑田さん。

珍しく立ち姿の夫婦2ショットで『可愛いミーナ』のアコースティックバージョン!
たぶんご本人達の意図を越え、ほのぼの。(^^)







ライブの後、




長浜の屋台にラーメンを食べに行ったのだけど、
帰り道のタクシーの運転手さん曰く、

「あークワタのコンサートねぇ~ (運転手さんは呼び捨てなんだなぁw)
 昨日もね、若いお客さん乗せたけど、2時間40分くらいやったんだって?
 普通やんないやね~えらいびっくりしてたよ。
 若いのに最後のほうくたびれたって。はっはっは。」




私を小学生の頃に戻してくれた、桑田さん。
あの時と同じセリフを捧げます。




おっちゃん、
すげ=!





(セットリスト)
2007年11月22日 7:00~9:40PM マリンメッセ福岡

1. 哀しみのプリズナー
2. BAN BAN BAN
3. いつか何処かで
4. 男達の哀歌
5. NUMBER WANDA GIRL ~恋するワンダ~
6. My Little Hometown
7. Merry X'mas in Summer
8. スキップ ビート
9. BLUE ~こんな夜には踊れない~
10.白い恋人たち
11.こんな僕で良かったら
12.遠い街角
13.地下室のメロディ
14.東京ジプシー・ローズ
15.東京
16.月
17.風の詩を聴かせて
18.明日晴れるかな
19.ダーリン
20.悲しい気持ち
21.波乗りジョニー
22.真夜中のダンディー
23.ROCK AND ROLL HERO

encore

1.漫画ドリーム
2.ONE DAY
3.可愛いミーナ
4.祭のあと



(了)




そうそう。
後日ラジオで桑田さんが
「あの後、長浜の屋台でラーメン食べたんだよね~」って。
あら、ニヤミス。(^^)
[PR]
by hanarobo | 2007-11-27 15:17 | 脳内