頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

吉田拓郎について。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
『拓郎うつ病告白波紋…1週間で消えた謎の告白文 』


吉田拓郎が、いろいろしんどかったらしい。

ま、年齢的なことがあるかもしれない。
男にも更年期があるそうだし。





吉田拓郎といってもよく知らない。
私より一世代くらい上の人だ。

知ってる曲も2曲くらい。
『結婚しようよ』と『旅の宿』だけ。



でもその世代の人たちにとっては、カリスマ的な人だったらしい。



大学3年のときに

サザンオールスターズの「KAMAKURA」というアルバムが出た。


その中に『吉田拓郎の唄』というのがある。

長い旅が終り 安らかに眠れよ
お前の描いた詩(うた)は 俺を不良(わる)くさせた  
人々は見ていた 浮世の物語  
河の流れを変えて 自分も呑み込まれ

Searchin' for my life with you, boy.  
I wouldn't be the same as you, sir.    

時代(とき)に流されず 迎合(あい)もせず 語りかけた人よ  
涙の辛(から)さも教えずに 一人男が死ぬ    

想い出が今でも 心に駆け巡る  
Oh 華やかなりし頃は そう長くは続かない    

Searchin' for my life with you, boy.  
I would't be the same as you, however    

届かぬ思いに気もそぞろ あれはただの夢か
唄えぬお前に誰が酔う やがて闇に消える    

Ah, 俺なら過去など語らない 男の気持ちで思う  
Oh, oh, oh. Feelingのボス 生まれ変われよ  
I don't care, I don't care. さよなら My hero  
I don't know, I don't know, 悲しみよ Hello    

Searchin' for my life with you, boy.  
I wouldn't be the same as you, however.    

後にも先にも誰もなく 何を残して去る?  
美徳のつもりが罪ばかり いつかまた逢える日まで    

Ah, 夜空の星くず見るたびに 裏切られた気持ちよ  
Oh, oh, oh. フォークソングのカス 教えてくれよ  
I don't know, I don't know. さよなら My hero  
I don't know, I don't know. I will never forget you    

長い旅が終り 安らかに眠れよ  
お前の描いた詩は 俺を不良くさせた


当時、吉田拓郎が引退宣言したことに対して作った曲である。

これは、これなりに、私らサザンファンとしては
吉田拓郎に対する桑田佳祐の愛情を感じたものだったが、
音楽業界内では、かなり物議をかもした。(らしい)


そして、時は流れ、


2003年。


吉田拓郎は肺がんの手術をした。


その年のライブで桑田佳祐は
バックに吉田拓郎のフィルムを流して
歌詞を変えて『吉田拓郎の唄』を歌った。
応援歌として。



やっぱり好きなんやな~
そんなに好きなんやな~

と思った。



ときどき『吉田拓郎の唄』を思い出す。



大きな看板を背負った人に対しては、
ときには屈折した形のリスペクトが届くことがあるんだな、



ということを思う。
[PR]
by hanarobo | 2007-07-17 15:59 | メディア