頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

とおくてちかいきみ

まけねこみゃーひゃさんが、
私のテーマソング『はなロボ』を作ってくださったお礼にかえて
あの名曲『とおくてちかいきみ』をうたいました。




オリジナルはここに。(下から18番目)

コード譜




いやぁ…
1ケ月かかりましたw




それでもまだ、
たどたどしい…




毎日家事が一通り終わってから練習して(2時間くらい?)、
何日もそれを続けて、1日でも休むとまた逆戻り。



これが終わってから、と思って、




先送りにしていたこと多数。
(冬物の洗濯とか、片付けとか)



毎日、



まけねこさんのオリジナルを何十回も聴いて、
一緒に歌って、
ウクレレを練習して、
まけねこさんの歌に合わせて弾いて、
自分の声に合わせて弾いて、


そしたら、歌か演奏か
どっちかがあやふやになって…



あ===!!もうっ!!! (`□´)/



それに…



1日のうちでも、
最初の10回くらいは、歌っても高音が出ない。
それを過ぎたあたりからやっと声が出る。


でも、


『あぁ、やっとでたよ。』と思うと、
今度は指が動かなくなってくる。




というのも、





私の指は特殊なんです。




力を入れるとこんな風に反る。

f0103693_2124698.jpg


反ると弦を押さえる力がかかりにくい。
でも、力を入れると反る。
バレーコード(Bm)なんかもう…


あ===!! もぅ!!! (`□´)/



親指なんかこう。
f0103693_21245492.jpg



で、ガンガン押さえつけると指がガクガクになるわけですよ。
f0103693_21252218.jpg




あたしって、
弦楽器よりどっちかっていうと
鍵盤楽器のほうが向いてるかもしれないなぁ・・・(遠い目)


などと逃避モードになったり。ww




いつになったら余裕で弾けるんだろう?歌えるんだろう?



何回も何回も練習…
そして家事は、どんどん滞る…





・・・で、諸般の事情をかんがみて
本日とうとう録音しました。







まけねこさんをはじめ、
すべての『とおくてちかいきみ』たちへ、


愛をこめて。




『とおくてちかいきみ』
(作詞・作曲 まけねこみゃーひゃ 歌 はなロボ)


どこにいようと 同じ 空の下
何をしようと 同じ地べたの上

天国も地獄も  同じ 想像の中 同じキラメキが交差する


どこにいようと 同じ 星の下
何をしようと 同じ地球の上

天使も悪魔も  同じ 想像の中 同じいやらしさを隠してる


あの地平線の  向こうに きみが ひょっこり 顔をだす
こんなに遠くに いるのに すこしはぐれると 不安になる


遠くて ちかい きみを
強く  胸に  きざもう

それで じゅうぶん それだけで じゅうぶんなはず


どこにいようと 同じ 風の中
雲は形変えて きみに 届くだろ

過去も未来も 同じ 想像の中 今のトキメキよ 手をつなげ


こんなにとおくにいるのに こんなにちかいきみ
あの地平線の向こうの きみと 離れたくない

遠くて ちかい きみを
強く  胸に  きざもう

それで じゅうぶん それだけで じゅうぶんなはず


きみを 思う ぼくと ぼくを 思う きみが
いれば じゅうぶん それだけで じゅうぶん だろ


きみを 思う ぼくと ぼくを 思う きみが
いれば じゅうぶん それだけで じゅうぶん だろ



http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=175441942
[PR]
by hanarobo | 2007-06-01 21:32 | 日常