頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

基準。

TVで大リーグの中継をやっているのを、
遅出のパパロボとぼんやり見ていた。



はなロボ 「大リーグのナイトゲームの中継って色がキレイやと思えへん?」

パパロボ 「?」


はなロボ 「なんか、クリアっていうか、目にキモチいいっていうか…
       スッキリしてるような感じ。」


パパロボ 「ほー」


はなロボ 「向こうの中継って、なんか色目がいいから、
       画面をつけっぱなしにしてることあるねんよ。
       家事しながらさ~ ゲームなんて全然見てなくて。
       BGMならぬBGV(バックグラウンド・ヴィジョン?)って感じ。」


パパロボ 「それはホワイトバランスかも知れへんな。」


はなロボ 「なに?」


パパロボ 「たぶん、中継の映像って『白』を基準にして色を決めてるねん。
       向こうの中継は青みがかった白を基準にしてるみたいやな。
       日本の映像は、ちょっと赤みがかった白やと思うわ。
       はなちゃんの目ってアメリカ人と同じ感覚なんかも知れへんな。」


はなロボ 「ふ~ん・・・・・」






白を基準に他の色が決まるのか~

色の決め方って相対的なもんなんだな。




   『何かを基準に何かを決める』




なんか、これ、思いがけないところで応用が利きそう。
覚えておこう。




       
[PR]
by hanarobo | 2007-05-31 20:49 | 日常