頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

魚津の蜃気楼。

大阪でも春先のニュースでよくみた『魚津の蜃気楼』。

せっかく富山に来たんだし。
地元の新聞に『本日の蜃気楼の発生確率 40%』って載ってるし。
(載るんですよ、これが。)


それっ!と出かけた。

地道で1時間くらい。

途中、道路沿いに見える立山に感動!
f0103693_035275.jpg


魚津の人はいいなぁ、朝起きて窓開けたら立山がバーン!やで、すごいなぁと
車中大盛り上がり。(笑)


このものすごい景色のなかで、おじさんが淡々と農作業してはる。
なんで普通でいられるのか?
かといってどうしたらよいのか。(笑)


着いた。


f0103693_0375243.jpg



適当な岸壁に座って待つ、待つ、待つ…


そして待つこと2時間。


出た====

f0103693_0494592.jpg

通常見える景色に縦幅が足されている。
建物が細長くなっている。
遠方のかげろうを見るような感じ。

f0103693_0383532.jpg

(観光地によくある望遠鏡にデジカメを当てて撮影・笑)



立山だけでも満腹なのに蜃気楼も見ちゃった。
どうもありがとう、富山。



翌日の新聞記事
観測データ
[PR]
by hanarobo | 2006-05-04 11:00 | 高岡の大阪人