頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

14歳の挑戦

文部省推薦映画、、、ではなく。。。w






簡単に言うと、
「中学2年生の職業体験学習」



県内の中2生が、受け入れ先の事業所に1週間通って、
社会人見習いをするというもの。




これは富山県が全国で初めて行って、
今では各地で行われていると思う。



いよいよミニロボも行くことになった。




そして1日目終了。。。



ミニロボが紙のように真っ青になって
へとへとになって帰ってきた。



「どないしたん?!」


「社長さんがね、最初に2時間しゃべったんやけど、
 ずーーーーっとタバコ吸ってはるねん。
 11本も!」



「11本って、、、数えてたん?」



「うん、数えたよ~ もぅ~~~

 ほんでね、私の席いちばん煙が来るところやねん。
 そやから2時間タバコの煙あびっぱなし。

 でも社長さんの前で口にハンカチ当てたりしたら、
 失礼かなと思って我慢しててん。

 そやけど咳は出てしまって。。。
 それでも社長さん気づけへん。

 もう5本目くらいのときには、箱から出すとき
 思わず「あ」って声出してしまって
 それでも気づけへん。

 しまいに気持ち悪くなるし、頭いたくなるし。。。」


「そうか~ それは大変やったね。」



「それでね、ママすごい、って思った。」



「は?何が?」



「ママも事務職だったでしょう? あんなおっちゃんおった?」



「おったで===www 

 ママのおったとこもおっさん山盛りやったで。
 セクハラ、自己中、クサイ、頭悪い、、、そんなんぎょうさんおるで===ww
 
 でもな、お給料はガマン代や。

 どんな仕事でもイヤなことはあるねん。
 楽しいだけのお仕事ってあれへん、イヤなこともやらなあかん。
 
 今回はお給料は出ーへんけど、
 ほんまの社会人になったら、
 おっさんの自慢話を笑顔で聞くのも、
 タバコの煙ガマンするのも、
 お給料のうちや。」



「あ=== もうニオイ取れへん! ぎゃ===気持ち悪い====!!!」



「でもな、ママ思うけど、
 その社長さんも緊張してはったんちゃうかな?」



「?」



「ミニロボも言うてたやん。
 『保育所行ったら私小さい子になめられるかもしれへんし』 って。
 それと同じこと考えてたんちゃう?社長さん。

 中学生になめられんように、って虚勢張ってさ~~
 『わしはスゴイんやぞ、えらいんやぞ!』って威厳を出そうとして。

 どんな内容しゃべったん?
 会社の歴史と若いときの苦労話?それと自慢話か。なるほど。ww
 それを2時間もひとりでしゃべり続けたんやろ?そらしんどいわ。
 多少のウソもついてはるやろしwww

 ほんでタバコ何本も吸ったんやで~」


「そっか~」


「おっさん、ってな、見てくれは脂まみれのおっさんでも
 中身はみ~~んなボクちゃんやねん。お子ちゃまや。
 かわいいもんやで。

 まーそこが気持ち悪いところでもあるんやけど。。ぷぷぷ」


「でも===!! クサイ~ 気持ち悪い~~~!!」


「もう~ 顔洗っといで!!気分変わるかもしれへん。 
 それか、お風呂沸かそか?」


「いいわ~ 顔洗って、歯磨く~~」




その後も、

今日は一日中いろんな人の話を聞くばっかりで
ひとつも職業体験にならへん一日やった
とボヤく、ボヤく。。。www


いやいや、そんなことないやん。
社会に出るってそういうことやで。


今日はその一番わからなアカンところを
勉強できてよかったやん。
[PR]
by hanarobo | 2009-07-07 14:11 | 日常