頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo

高岡雪散歩

大阪にいたときは、


我が家では「とんど」と呼んでいたけど、

こちらでは「左義長(さぎちょう)」という。



お正月のしめ飾りや、書初めを焼く火祭り。



去年は夜、点火を見に家族で行ったけど、
今年はお昼に私だけ、
しめ飾りを持ってでかけた。

中学生になるとミニロボの帰宅も遅い。
やっぱり一緒にあちこち行けるのは小学生までだなぁ。。。





帰り道。



一人は一人で、また気楽なもんで、
遠回りしてみた。



古城公園のお堀。
鴨も寒そう。。。
f0103693_14564059.jpg

雪景色と欄干の赤のコントラストがキレイ。





そうだ! 大仏様も雪化粧してはるかも!

と、足を伸ばす。。。


ほーーー
f0103693_14594341.jpg

「写真撮らせてくださいね~」とつぶやいてパチリ。





雪道のサクサクした感触が面白くて、




わざと雪の上を歩く。ww
f0103693_1525324.jpg







そうそう。
富山のしめ飾りって大阪とちょっと違う。


こんなの。
f0103693_1544680.jpg

これは、消防団のしめ飾りなので大きいけど、

一般のお宅の場合は、
両脇の翼のような部分は省略されていて、
縦長な感じ。




しかし、



歩いてる人いないなぁ。。。
みんな車でDOOR TO DOORなのかな。





そうこうしてると、
家に着いた。
[PR]
by hanarobo | 2009-01-14 15:12 | 高岡の大阪人