頭に浮かんだ よしなしごと。


by hanarobo
f0103693_84250.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2012-05-21 07:39 | 日常

すべてのAくんへ

とうとうお別れの日になりました。
せっかく仲良くなれたのに残念です。

いろんなお話をしましたね。
一緒にいっぱい笑いましたね。


 でも寂しそうなときもありました。
そんなお話をしするとき、Aくんの声は悲しそうでした。


だからすぐに先生はAくんが寂しがりやさんだとわかりましたよ。


寂しいことが多いから、
ほんのちょっとでも楽しいことがあるとうれしそうでしたね。
先生はAくんの笑顔を見るのが好きでした。



 また先生は、Aくんが悩んでいることも知っています。
コンピュータ室の椅子でうなだれて
「どうしてオレは人と違うんやろ?」
とつぶやいていましたね。

 本当はいい子なのに、ついルールをやぶってしまうので
人に誤解されやすいことを、先生は残念に思っています。

 いつか先生がAくんに
「怒られるのが嫌なんやったら、怒られへんようにしたらええやん。黙ってじっと座ってたら怒られへんで。」
と言うと
「それができたらねぇ。。。」
と、半分ひとり言のように答えてくれたのを思い出します。

 もしかしたら
『みんなのように、じっとできないのを一番不思議に
思っているのはAくんのほうじゃないかな?』
先生はそう思いました。
そしてもっとずっと一緒に悩んであげたかったなと思いました。


でも大丈夫。


校長先生はじめ、担任のB先生はもちろんのこと、他の諸先生方も
みんなAくんのことを気にかけてくださっていますよ。


だからしんどくなったときは先生方に「しんどいです。」と
正直な言葉でお話してみてください。

きっと時間をつくって「どんなことがしんどいの?」と
聞いてくださいます。



そうそう、もうひとつ教えてあげたいことがあります。
先生は昔スペインを2週間旅行したことがあります。

知っているスペイン語はたった3つだけ。

それは

「こんにちは(オーラ!)」
「ありがとう(グラシアス)」
「トイレ(セルベシオ)」


でした。

 知らない土地で一番困るのはトイレをしたいときです。

そんなとき「オーラ!。。。セルベシオ?」などと
困った顔をして聞くと現地の人たちは親切に教えてくれました。

そして「グラシアス!」と笑顔で言うと
向こうも笑顔を返してくれました。


 このようにして2週間、身振り手振りと
3つの単語だけでなにも不自由しませんでした。


でもこれはきっとスペインだけのことではありません。 


日本にいても「こんにちは」と「ありがとう」は大事な言葉です。
(もちろんトイレもね。006.gif


人と会ったときにはあいさつする。
何かしてもらったときはお礼を言う。


これができるかできないかで、
人のAくんに対する接し方がまったく変わりますよ。


最後になりましたが、
Aくんにはいいところがいっぱいあります。


 少しだけ言うと、一番はじめに、
『心がやさしいところ』、

そして次に、
『おもしろいことをいつも探しているところ
(好奇心がある、という言い方もします)』


 それと、
『大事なことはなにかということがすぐわかるところ
(ポイントをつかむ力がある、という言い方もします)』

です。


ぜひ、いいところを伸ばしてください。


 そして大人になって家庭を持ったら、
Aくんが今「こんなお父さんだったらいいな」と願っているような
お父さんに自分がなってください。


そして休みの日には朝から晩まで子どもと一緒に遊んであげてください。
Aくんはきっといいお父さんになると思います。


先生はそう信じていますよ。




ではまたね。
[PR]
# by hanarobo | 2011-10-02 12:14 | 日常

ずっとウソだった

ツイッターの私のタイムラインに
『ずっとウソだった』というタイトルの
YouTubeへのリンクが流れてきたので、何の気なくクリック。
すると。。。



カメラ前に空の椅子。
左側にギターが立てかけてある。

おもむろに現れた髭サングラスの男性が弾き語りをはじめる。。。
斉藤和義『ずっと好きだった』の節で。



『ずっとウソだった』 

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ



声が斉藤和義そっくり!
物真似してこんな歌歌ったら斉藤さんに迷惑かからないのかな?
と見るのを途中でやめてしまった。


まさか本人だったなんて!


明日4/8(金)は見逃せない!

斉藤和義 on USTREAM 『空に星が綺麗』
http://www.ustream.tv/channel/speedstarch
[PR]
# by hanarobo | 2011-04-07 18:27 | メディア

遅くなりました。

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。


世界中から「がんばれ、がんばれ」と励ましの言葉が
届きますが(それはもちろん有難いのですが)



私は不自由な暮らしをされている皆様に
「がんばれ」なんて言えません。



今は、私たちががんばりますから、
まずは心と体を大切になさってください。



この言葉を、ここに書くのに3週間もかかってしまったことをお詫びします。



[PR]
# by hanarobo | 2011-04-02 19:36 | 日常

不思議な出来事

実は、先週1週間ずっと右手中指が動かなかった。
曲がらない。力が入らない。そして痛い。



だからグーにしようとすると、中指だけ残ってしまい、
アメリカ人を侮辱するサインになってしまうのだった。まずい。



右手は利き手なので、なんにもできない。
そのうえ熱も出たので、いつもうつらうつらと寝たり起きたり。

家事ができない。
もちろん車も運転できない。
服を着替えるのも大変。
ギターもウクレレも弾けるわけがない。


やばいなー
何なんだろう、これ。


なったのが休日だったので医者にもいけず、ネットで検索。
どうやら「関節リウマチ」らしいな、と。
症状・好発年齢もバッチリ当てはまる。


それで、休み明けにリウマチ科のある病院にいき、検査してもらった。
検査結果が出るまで1週間。


その間にも、指のこわばり、痛みはひどくなっていった。


何かのバチか、誰かの呪いかw




何というか、観念した、というか、もともと執着がなかったというか、
手が使えなくなる恐怖よりも、深いあきらめの気持ちがあった。

「もう46年も使ってきたんだし、しょうがないや」みたいな。



ただ、家事ができないのは家族に申し訳ない。
左手を利き手に変える訓練するしかないなーと。



それにMINIもギターもウクレレも売るかな、とかw


そんな風に、
動かない右手とつきあっていたある日。



湯船につかってぼんやりしていたとき
ふと思い立って右手の中指に話しかけてみた。


「長いことようがんばってくれたなー、ありがとうな。疲れてんなぁ。
今までえらいよう働いてくれてありがとう。」


すると、翌朝。



突然、指が動くようになっていた。



あれだけ、「痛てててて。。」と毎日苦労していたさまざまなことが
急にできるようになり、

熱も下がり、体も軽く、サクサク動ける!



その2日後に出た検査結果も「リウマチ因子なし」。


一件落着。
また普通の日常生活がスタートしたのだった。




でもあれはなんだったんだろう?

そして


右手中指は私の話を聞いてくれたんだろか?
[PR]
# by hanarobo | 2011-02-27 19:01 | 日常
ブログ更新をツイッターに流す方法にはいくつかあります。


私はエキサイトブログを使っているので
この環境を前提にして、今まで4つの方法を試してきました。


1.自分で「ブログ更新しました」とツイートする。
2.エキサイトブログの『投稿時にtwitterへつぶやく 』
  という機能をオンにする。
3.FeedTweet
4.Google feedburner

どれも一長一短あって、困っていました。

(長所)
1.確実・迅速
2.上に同じ
3.任意の文字列をつけられる(例:ブログ更新しました)
  アクセス解析が付いている
4.上に同じ

(短所)
1.自分でツイートするのはなんだか手前味噌で照れてしまうw
2.無味乾燥
3.ときどき取りこぼしがある
  ものすごくタイムラグがある(ひどいときは1日以上!)
4.RSSのPR文までツイートしてしまう(フィルタリング機能がない)
  以前まで使えていたが急にエキサイト側で、はじくようになってしまった


そこで、先ほど新たに採用したのが
dlvr.it



しばらく使ってみようと思います。





追記:
2回試用してみたところでは、
『確実』、『迅速』、『設定の自由度が高い』という感想を持ちました。

参考:
『ブログのRSSを
Twitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」』
http://gigazine.net/news/20100523_dlvrit/
[PR]
# by hanarobo | 2011-02-08 12:15 | 日常
はたしてこのブログを、
RSSリーダーを使って読んでいる人はいるのでしょうか?


そういう奇特な方が、もしいらっしゃったら是非お知らせしたくて、
このエントリーを上げます。(^_^;)



このブログのRSSフィードには2種類ありますが、
いずれを選んでもPR文が入ってきます。

XML
Atom


ちなみに、このブログは
更新すると自動的にTwitterに流すしくみを使っていますが、


先日、PR文もツイートしてしまい、仕方なく重い腰を上げた次第。w
これからはこちらをお使いください。



『脳みそは、くるみ。』のRSS
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=16d9bf7df5edbe39b4d009b3bbb746eb&_render=rss






方法について興味のある方は
『ブログ RSS 広告 フィルタリング』等の検索ワードで出てくると思います。
[PR]
# by hanarobo | 2011-02-08 10:40 | 日常

雪景 高岡 Part2

お礼参りに行って来ました。


今日はいいお天気だったのに
古城公園のお堀が凍っててびっくり。
f0103693_202420.jpg




アスファルトが見えてる道もあるのに
わざわざ雪をズブズブ歩く道を選択。
f0103693_2024358.jpg

富山に来て6年目になってもやっぱり雪道は楽しいw



射水神社にお参りし、
次は高岡大仏様に。
f0103693_2033843.jpg



おかげさまでミニロボが私立高校に合格しました。
ありがとうございました。



本人は、ますます受験勉強に励んでいます。
来月の公立高校入試もお見守りください。





お参りした後は境内の出店で、大仏焼を買いました。3つ200円。
f0103693_20481.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2011-02-06 20:07 | 高岡の大阪人
初お披露目!
私のおたまちゃんは、
この曲をいちばんキモチよさそうに歌ってくれます。


では、どうぞ!




ぱちぱちぱち~
[PR]
# by hanarobo | 2011-02-03 21:54 | 日常
弾きやすいように私にいじられるのだw

f0103693_12172343.jpg


ふっふっふ。。





ミニロボに見せたらきっと邪道だと言うだろうなーw
「私もトロンボーンに貼りたかったわ!」とかww
f0103693_12164876.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2011-02-01 12:19 | 日常

オタマトーン買ったよ!

へっへっへ。買っちゃった。



実はミニロボが持ってて、うらやましかったのであーるw



おもしろいぞー
ライブでも使うぞー
わーい!

f0103693_1423372.jpg

[PR]
# by hanarobo | 2011-01-31 14:24 | 日常

雪景 高岡

5年ぶりの大雪。
f0103693_21513671.jpg





外に出るのも大変だけど、出ない訳にも行かなくて
イオン高岡に行って来た。


駐車場に積みあがった雪。

f0103693_21521714.jpg




通路。

f0103693_21523512.jpg




まだまだ雪はやまない。

明日の朝は、どうなってるのかなぁ。。。
[PR]
# by hanarobo | 2011-01-30 21:54 | 高岡の大阪人

逢いたくて逢いたくて

「心の糸が結べない」のに、どうして「ふたりは恋人」なのか?
彼女は自分の都合のいいように夢見る、夢子さんなのか?w


子どものときは「大人の歌」だと思っていたけど、
大人になると「子どもの歌」だなって思うのですw


逢いたくて逢いたくて 園まり 歌詞情報 - goo 音楽


音程が不安定でございます。w
[PR]
# by hanarobo | 2010-12-06 09:31 | 成果
将棋は指すのも見るのも好きだ。


インターネットが普及してからは
対戦相手を見つけることもできるようになったし、
将棋観戦も容易に楽しめるようになった。


将棋の良いところは、進行がゆっくりしていることである。

プロの対局は待ち時間がたくさんあるので、
長考する棋士も多く、対局はゆったりと進む。

だから大事な場面を見逃さないし、
解説文を読みながらゆっくり味わえる。
例えば、

ネット観戦する
    ↓
進行しないので離席し、
ちょっと立ち働く
    ↓
画面から駒音がした
    ↓
またPC前に戻る

そういうことができる。

観戦しながら他の事ができるというのが
主婦にとって大助かりだ(^^)
現に今も「マイナビ女子オープン」(クリックで中継サイトへ)
リアルタイムで観戦しながらこれを書いている。


このように、インターネットと将棋はとても相性が良いと思う。



しかし、一方では、



今、将棋に興味を持つ人は少ない。


私が子どもの頃(1970年代w)は、
たいていの男子は将棋のルールを知っていた。
ところが、現在中学生のミニロボのクラスには
30人中3人しか指せる人がいないらしい。


それがとても残念だ。

将棋を知らない人に将棋を知ってほしい。
もっといろんな人と気軽に将棋を楽しみたい。
老若男女、世代を問わず楽しめるゲームなのだから。



そんな中、


「コンピュータと人間が将棋をする!」というニュースが。
http://www.shogi.or.jp/topics/2010/08/vs2010.html


これは今まで将棋に興味がなかった人でも、
興味を持つきっかけになるかもしれない「事件」だと思う。

コンピュータに勝つにせよ、負けるにせよ
その瞬間をリアルタイムで見てみたいという人は多いはず。


しかも、その日は祝日(10月11日)で、対局開始は13時。
中継があれば観戦できる人も多い。

雨でも降ればなおさら(笑)



ところが!である。


この対局を見るためには
『駒桜』という「女流棋士会ファンクラブ」に入会しなくてはならないのだ。
なんと年会費5000えん!(*_*;


もちろん入会すれば今回の対局観戦だけでなく、
数々の特典もあるが、
私のように地方在住では利用できるものも少ない、
と思ってあきらめた。^^;



無料中継に比べれば格段に観戦者が減るのは明らかだと思う。
残念なことである。
せっかく広くみんなに将棋を知ってもらういい機会だったのになぁ。



将棋普及の千載一遇のチャンスを、どうして?


と、とても残念に思う。
[PR]
# by hanarobo | 2010-09-06 16:02 | メディア
子どもの頃、つまらないことで心配していると、
親に「そんなのどうにかなる」とよく言われたものだ。


確かにそのころ心配していたことで
どうにかならなかったことはなかったし、


たとえスッキリ解決せずとも、
放っておけば、


しばらくの間だけ、だらだらと引きずり、
やがて消えていったと思う。



どうにかならなかったことはなかった。




だけど、連日のテレビ報道で、
放っておいたためにえらいことになっている家庭がたくさんあることを知った。

人の死を作為的にしろ、不作為にしろ、放っておいたということ。
そこに罪の意識はない。
それについて思うのは「当事者意識のなさ」である。




家族間で「死」を話題にすることはなかなかない。
たまに話題に上ればそれこそ「どうにかなる」とお茶を濁してしまう。


若ければ、ずっと先のことだと思うし、
家族に年寄りがいると口にするのもはばかられることだから、
そういうことは「放っておく」というのがデフォルトになっている。


でも、ほとんどの人は
その時がくれば、ちゃんと行動し、どうにかするものである。


そう。どうにか『なる』のではなく、どうにか『する』のだ。
当事者意識があれば。




そもそも、「どうにかなる」というのは、



当事者意識を希薄にさせることで
気を楽にする言葉である。




子どもの頃の「どうにかなる」は、確かにどうにかなったが、
大人になった後の「どうにかなる」は単なる責任放棄だ。
そこに「私が」という主語はない。






自分しかできないことに対して、
当事者意識を持たせることも

親の仕事だな、と。




そんなことを思ってたら、


宿題が、どうにかなった新学期が始まった。
[PR]
# by hanarobo | 2010-09-02 11:34 | 脳内